• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの購入に関して…

今年初めてスタッドレスを購入するつもりなんですが、なのでダイヤとホイール両方購入しないといけません。今のホイールが気に入らないので、新しいホイールを夏用にして、スタッドは現在のに付けようと考えています。そこで素朴な疑問ですが、(1)一度にすべて代えてもらう場合(タイヤ8本のホイールへの付け替え)の取り付け手数料と、(2)今回はスタッドレスタイヤだけ注文して付けてもらい、ホイールはまた後でゆっくり探して夏用タイヤを付けてもらう場合の取り付け手数料は、(2)の方が高くつくのでしょうか?2回に分けるので… 何故そんなめんどくさいことを聞くのかというと、すでに私の町では雪が降っていて、すぐにでもスッタドを付けないといけないのですが、新しいホイールは時間をかけてゆっくり探したいのです。しかし時間がなくて…。お金もなくてできるだけ安くあげたいし… ながながとすみません。

• sigenn
  • お礼率83% (181/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.4

工賃については皆さん仰るとおり代わりません。またあわてて気に入らないモノを買ってしまったり、クリスマス商戦で忙しい中大変な思いをするのも考え物です。 しかし以下の二点についてもよく考えてから決断してください。 1)クリスマス、ボーナス商戦(ショップによっては決算)であるため値引率が高いのでホイール代が安くなる場合もあり 2)夏タイヤを今のホイールから外した後の保管方法及び保管期間によってはタイヤにダメージを与えますのでご注意を。 間違っても平積みにはしないでください。ホイールの無いタイヤを平積みにすると、変形して後の性能に影響する恐れがあります。 ではでは!

sigenn
質問者

補足

なるほど、どう保存するのがベストなのでしょうか?また、ホイール付の夏タイヤは平積みしても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• pekezou05
回答No.5

#4です。 タイヤの保管方法ですが、ホイールが付いていない状態の場合は1本づつ横に並べるのがベストです。 できればリンク先のようなタイヤスタンドを使用されるのがベストです。(1本づつ並べるにしても、そのまま設置した場合は歪の元にもなりかねません)  またホイールがはまっている場合は平積みでも大丈夫です。しかし万全を期するならばやはりタイヤスタンドを使用するのがベストです。  因みに、、、私の場合315/35/20というバカでかいサイズのタイヤ(夏)を所有していますが、平積みですw  あ、、、紫外線カットのタイヤカバー(シルバーのやつですね)は忘れずに!

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H204542F
sigenn
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございました!!!!

回答No.3

工賃は変わりませんし、慌てると言い買い物は出来ませんから、今必要な物だけ調達して、後はゆっくり探された方が良いですよ。

sigenn
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

回答No.2

どちらでも工賃は変わりません。 組み換えは1本で\1500位じゃないかと思います。 しかしお勧めは(2)です。 今の時期はどこも忙しくて対応が十分でなかったり、 待ち時間が長かったりします。 既に雪が降っているとのことですが早めに 今のホイールにスタッドレスを組んでしまいましょう。 そして安心してゆっくりと夏用のホイールを探せばいいと思います。

sigenn
質問者

お礼

参考になりました。そうします。感謝です!

回答No.1

同じです 1.現在のホイールから夏用タイヤを外す 2.現在のホイールに冬用タイヤを組む 3.新しいホイールに夏用タイヤを組む の2と3の時期(順番)が変わるだけです (同時に実施するか、季節が変わるかの違いです)

sigenn
質問者

お礼

同じでしたか、安心しました!ありがとうございました!