• 締切済み

dcモータについて (トルク定数 電気的・機械的時定数)

現在モータの伝達関数を作ろうと思っています.しかし,モータの仕様が分からないためトルク定数及び時定数(電気的もしくは機械的)を求めたいのですが,求め方が分かりません.これらを求めるための実験方法もしくは参考サイトを教えていただけないでしょうか.

• 科学

みんなの回答

• moto21
回答No.1

伝達関数は専門外ですので・・・トルク定数関連を DCモータでトルク定数は(逆)起電圧定数と同と考えられるのでトルクで算出する方法と起電圧を測定する方法があると思います。(SI単位系なら同じ) トルクで測る方法は検索した結果で下記のサイトでありますがプーリー+バネはかりでやっていますが精度はやったことがないので不明です。プーリーの入手とバネはかりの測定精度と電流がベアリング等の変動要因を含んでいる事が測定として-ポイントかな 起電圧は、外部から定回転させれば起電圧が出るのでそれを測ればいいのですが定回転させる方法に少し難があるかも知れません。ブラシモータならマルチメータで良いかも知れません。ブラシレスなら整流信号で通電区間ごとに整流する必要があります。デジタルオシロが使用可能な状況ならブラシ付きでも切り替えポイントを測れば周期がわかり回転数が算出可能でサーボや同期モータがなくても測定可能です。またブラシレスでも通電区間の平均値がだせると思います。(単純ではないですが) ここからは専門外なので想像ですが機械的時定数には、慣性モーメントがあると思うのですがトルク定数がわかり定電流駆動が可能であれば回転数の上昇から算出可能だと思います。別の考え方としてモータを回転させて電源を切って回転の落ち方からも誤差は大きい可能性大ですが推定可能だと思います。(無負荷損失で回転数が落ちていきますがベアリングなどの損失は回転数に対して一定でないので)

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/saad/motor/mtrindx.htm