• 締切済み

陰関数表示と関数

エクセルでは陰関数を表示することができるのでしょうか? もしできなければ,陰関数を表示できてエクセルのように計算ができ,関数を使用できるようなソフトがあれば教えてください! できればフリーのソフトでお願いします.

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

陰関数(表示)x^2+y^2=1は円ですが、結果的にエクセルでも散布図グラフで円が書けると思う。 (1)しかしxに対するyの値を計算して出した上でグラフを書かせる。 (2)他の範疇のグラフソフトは、式の形を入力すると、適当な値の範囲の(多分原点付近の。どの辺の値のグラフを書かせるか、これが大切)グラフが描かれる。ソフトの内部では絶対にxの値かyの値から、yやxの値を(微少にずらして)計算していると思うが、ユーザーには隠して意識させない。 エクセルはデータがまずありき、そしてそのデータを用いてグラフを 書かせるもので、ビジネス世界やデータ分析で話題になる計数グラフを自動で書かせる機能「も」!付け足したソフトです。 だから質問のような質問でなく、エクセル型か関数(エクセル関数でない)のグラフパターンを研究するソフトかが分けられる。 後者は余りビジネスソフトを作る人には知られていないと思うが 私も詳しくないが、 GRAPES http://www.nikonet.or.jp/spring/grapes/grapes.htm カルキングJ(解説書大型本屋に1-2種あり) Mathematica(解説書大型本屋に1-2種あり) など、見るか、理系の学部なら図書館で見てみてください。 (1)は データ(ユーザーが作成)ーーー>グラフ描画(ソフトが作成) (2)は 式(ユーザーが与える)ーーー>データ(ソフトが作る)ーー>グラフ描画(ソフトが作成) といったシェーマになると思う。 ですから(1)もユーザーが 式(ユーザーが指定)ーーー>式からデータ作成(ユーザーが作成) を前置きすれば(1)でも色々のグラフが描けるわけです。 最後にこの質問は数学・物理系統のカテに質問すべきと思います。 経理や人事やロジスチクスのソフトを組んでいる人は、通常レベルで陰関数など考える必要はないでしょうから。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ふつうは、Excelで陰関数を解くなら、ソルバーを使うとは思うのですが、ただ、解が1つとは限りませんので、設定条件を変えなくてはならないと思いますから、一度で解くには、マクロが必要になると思います。 ただ、「陰関数を表示できてエクセルのように計算ができ,関数を使用できるようなソフト」というような便利なツールは知りませんね。 それと、Excelで付いているソルバーは、最も簡易的なもので、Excelアドインの専門のソルバーは、私の知る範囲ですが、Excel単体よりは高いはずです。