• ベストアンサー

陰関数のグラフを表示させるには

入力された陰関数のグラフを表示させたいのですが、 式を解析せずに描画できるようなアルゴリズムはありますか。 不等式を表示するときは次のようにしているのですが、 1.任意の不等式全体を入力してもらう 2.式が戻り値で、引数x,yの関数を作成。 3.x,yの値を変化させて関数を呼び出す。 4.関数の戻り値が真なら点を描画する。 まぁこれは関係ないと思いますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

ニュートン法なり2分法なりでどっか1点を見つけて、 そこから、たどっていくのが一番いいと思います。 式が与えられてdy/dxを直接計算できるなら、それをたどっていけばいいです。もし、dy/dxが計算できないなら、次に動く方向を探索する。

KanjiTalk
質問者

お礼

なるほど、恥ずかしいことニュートン法や二分法を知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fatbowler
回答No.1

確認ですが、変数はx,yの2つですね? 不等式の領域(例えば2x+y>0の領域)を点のプロットによって表示するプログラムがあるのなら、 後はxを変化させたときのyの値を求めて(x,y)をプロットするだけ。 yの求め方は「数値解析」の入門書の始めの方に書かれているので、勉強して下さい。 いずれにしても、C/C++の要素は皆無です。 もう少し話を具体化して、何が聞きたいか整理してから再度質問して下さい。

KanjiTalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。