• 締切済み

ステアリングオイルの漏れ

ボルボXC70に乗っています。去年12月に初車検を済ませ今回1年点検に出そうと思っていた矢先にステアリングが重くなりまわすとギーって音が鳴るようになりました。(急に)でディーラーにもっていくと最初は車検して1年しか経ってないのでおそらくステアリングオイルがもれてるといってもにじんでいる程度かと思われるのでオイルの補充ですむでしょうと言われました。しかし今日点検したところオイルが入っているゴムチューブ(?)が破損していて空気も入っている状態で周囲も変形してしまってチューブおよびその周辺も修理しなければならなず費用も10万近くとの事。 たった1年でそれほど損傷するものなのでしょうか?ちなみに4年で走行距離1万9千キロで車の使用頻度は1ヶ月に3から4回程度です。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.4

国産車から乗り換えでは、相当違和感があるでしょうねぇ... まず、油圧等のパイプは外見から問題無く見えても一気に破損したりするものなんです。 車検ごとに問答無用で交換するのが理想ですが、費用も莫大になりますので難しい所です。 ちょっと前まで「据えきりやめてください」「停止時にこの角度以上ハンドルきらないで下さい」「こじるような きり方は...」とディーラーで言われてた輸入車も結構あったのですよ。 日本の車は、やはり日本の交通事情(据えきり・狭小地駐車等)で進化して来ましたので故障はしにくいです。 トヨタや日産の車のように輸入車は出来ていないし、またその逆も然りです。 パワステがぶっ壊れたぐらいでXC70の魅力は曇らないと思いますけれどね...

bsdawm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、あこがれて買ったボルボなので覚悟決めて付き合っていかないとだめですね。

回答No.3

#2の追加ですが、パワステオイルは特に車検項目ではないので通常の車検整備できずかなくても車検は通ります。予め自分で築き点検、必要なら交換して下さいと言わない限りエンジンオイルやプレーキオイルと違い、明らかにオイルが洩れてエンジンルーム内がオイル汚れが出ている段階でなければ分からないかと思います。 パワステホースは通常、交換する消耗品ではないのでディーラーとは言えそこまでの点検は事前には行き届かないかと思います。

回答No.2

おそらくは前回の車検の時にはすでにパワステタンクのホースには劣化はあったのではと思います。 ただ、明らかにオイルの量が少ないなどがなければ分かりにくいので見過ごされたのではないでしょうか。 一度亀裂が入るとホースや内部のオイルは熱で膨張するので進行は早いと思います。

bsdawm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。ただわかりにくいとは言えホースの劣化を見逃すって言うのは車検自体に問題があったとは考えられないのでしょうか??それともよくあることで仕方ないと済ませることが常識なのでしょうか?すみません。ぜんぜん詳しくないので。。

• mitsuruw
回答No.1

私も一度経験しています。 4年だったら仕方が無いと思いますが、走行距離が短いですよね。 どうなのでしょうか。 私はバンバン走っていましたから。

bsdawm
質問者

お礼

ありがとうございます。仕方ないのでしょうか。。ね。前車は国産だったのですがこのようなことがなかったので。。。少し納得できない部分もありますがボルボは故障が多いらしいので仕方ないと思うようにしないとだめですね