• 締切済み

ステアリングオイルの漏れ

ボルボXC70に乗っています。去年12月に初車検を済ませ今回1年点検に出そうと思っていた矢先にステアリングが重くなりまわすとギーって音が鳴るようになりました。(急に)でディーラーにもっていくと最初は車検して1年しか経ってないのでおそらくステアリングオイルがもれてるといってもにじんでいる程度かと思われるのでオイルの補充ですむでしょうと言われました。しかし今日点検したところオイルが入っているゴムチューブ(?)が破損していて空気も入っている状態で周囲も変形してしまってチューブおよびその周辺も修理しなければならなず費用も10万近くとの事。 たった1年でそれほど損傷するものなのでしょうか?ちなみに4年で走行距離1万9千キロで車の使用頻度は1ヶ月に3から4回程度です。

みんなの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

国産車から乗り換えでは、相当違和感があるでしょうねぇ... まず、油圧等のパイプは外見から問題無く見えても一気に破損したりするものなんです。 車検ごとに問答無用で交換するのが理想ですが、費用も莫大になりますので難しい所です。 ちょっと前まで「据えきりやめてください」「停止時にこの角度以上ハンドルきらないで下さい」「こじるような きり方は...」とディーラーで言われてた輸入車も結構あったのですよ。 日本の車は、やはり日本の交通事情(据えきり・狭小地駐車等)で進化して来ましたので故障はしにくいです。 トヨタや日産の車のように輸入車は出来ていないし、またその逆も然りです。 パワステがぶっ壊れたぐらいでXC70の魅力は曇らないと思いますけれどね...

bsdawm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、あこがれて買ったボルボなので覚悟決めて付き合っていかないとだめですね。

回答No.3

#2の追加ですが、パワステオイルは特に車検項目ではないので通常の車検整備できずかなくても車検は通ります。予め自分で築き点検、必要なら交換して下さいと言わない限りエンジンオイルやプレーキオイルと違い、明らかにオイルが洩れてエンジンルーム内がオイル汚れが出ている段階でなければ分からないかと思います。 パワステホースは通常、交換する消耗品ではないのでディーラーとは言えそこまでの点検は事前には行き届かないかと思います。

回答No.2

おそらくは前回の車検の時にはすでにパワステタンクのホースには劣化はあったのではと思います。 ただ、明らかにオイルの量が少ないなどがなければ分かりにくいので見過ごされたのではないでしょうか。 一度亀裂が入るとホースや内部のオイルは熱で膨張するので進行は早いと思います。

bsdawm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。ただわかりにくいとは言えホースの劣化を見逃すって言うのは車検自体に問題があったとは考えられないのでしょうか??それともよくあることで仕方ないと済ませることが常識なのでしょうか?すみません。ぜんぜん詳しくないので。。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

私も一度経験しています。 4年だったら仕方が無いと思いますが、走行距離が短いですよね。 どうなのでしょうか。 私はバンバン走っていましたから。

bsdawm
質問者

お礼

ありがとうございます。仕方ないのでしょうか。。ね。前車は国産だったのですがこのようなことがなかったので。。。少し納得できない部分もありますがボルボは故障が多いらしいので仕方ないと思うようにしないとだめですね

関連するQ&A

  • ステアリングのオイル漏れ

    H2年式のスカイラインに乗ってますが先日パワーステアリングが 効かなくなり、ボンネットをあけてみるとホースの部分に オイルのにじみが確認でき、オイルが空になってました。 とりあえず、オイルを補充してみましたが改善の見込みがありません。 これは、メカの問題になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ステアリングオイルの補充について

    ステアリングオイルの補充箇所がわかりません、解る方よろしくお願いします。 車はデリカスターワゴン平成5年式、2・5です。

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • エンジンオイル漏れについて

    私は車についての知識は初心者です。 新車で購入して、3年弱。 友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。 ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。 そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。 エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。 3年保証が効くとの事で無料でした。 そこで質問です。 ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか? 今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか? 3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。

  • オイル漏れ(ショツクアブソーバ)

    ユーザー車検の為下回りを点検していたら、ショツクアブソーバのブーツが破れていて一本のシリンダーより少量のオイルもれがありました。 このまま検査場へ行って車検が通るのか心配です。どなたか詳しい方がいらしゃったらお知らせ下さい。そのうちシリンダーを交換しようと思っていますが。(車は日産サニー平成11年式です) よろしくお願いします。

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。

  • ATオイルの漏れについて(修理不能?)

    今日、ディーラーに車の点検に行ったところ、 ATオイルに漏れが見られるとの話を受けました。 修理するにはATオイルを抜かなければならないが、 ATオイルは交換することでさえ、かなりリスクがあることなので、 修理はかなり難しい(というか不可能?)との話でした。 漏れはまだ滲み程度で、漏れている量自体は極めて少ないので、 まずはこまめにオイルの残量をチェックして、 足りなくなっていたらその都度補充して・・・というのを繰り返して しばらく様子を見るしかないと言われました。 ATオイルについては色々リスクがあるのはわかるのですが、 様子を見ていても状況が良くなるわけはないですし、 今後漏れが大きくなってくると頻繁に補充しなければいけなくなるわけですし、 もし走行中にダダ漏れなんてことになれば、もう廃車にしなければならないかもしれません。 もっと根本的な解決に持って行きたいのですが、何か方法がないものでしょうか?

  • オイル漏れしているのですが、早急に直すほうがよいのでしょうか?車種はス

    オイル漏れしているのですが、早急に直すほうがよいのでしょうか?車種はスズキ キャリーで車検は2年残っています。オイルレベルゲージをみたところ、約1000キロ走行で4~5ミリ程度オイルが減っていました。できれば次の車検まではもたせたいと思っているのですが、どのようでしょうか? アドバイスなどお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • オイル漏れ

    こんにちは。 ホンダインスパイアUA1です。ホンダクリオで新車で購入して車検も点検もすべてそこでしてきました。 先日1年点検に出した際整備士の方からオイルが滲んでいるとの指摘がありました。写真のオレンジの矢印の物体の下の辺りにオイル跡がついてます手前側のヘッドのパッキンに沿っても滲みがみられます。まだ大丈夫だが完全に漏れだしたら処置が必要と言われました。5万程かかるようです。自分で治すのも簡単と言われました。パッキンを交換するだけのようです。 バイクは結構いじるのですが車は未知です。 工具、液体パッキンはあります。 以下質問です。宜しくお願いします。 (1)矢印のところの物体はなんでしょうか? (2)5万かかるといわれましたがそこらへんの修理店ならいくらぐらいでしょうか? (3)自分でやる場合の交換手順を詳しく教えていただきたいです。 (4)やはりゴムは替えるべきでしょうか?現在のゴムに液体パッキンを塗っただけではだめでしょうか?また換えるとしたら純正部品はどこで手に入りますか?