• ベストアンサー

オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です) ⇒そりゃ、疾病と同じで、原因を特定できれば良いけど、なんとなく具合が悪いって難しいですよね。 車も日本車以外って駐車場にオイルが垂れているのでA.P.T.(日本のマンション)の駐車場を見ると、この国の車の下には全部オイルシミが有るのでそれがアタリマエで気にしなくなっていました。(~_~;) 生活している経験から行くと、 日本以外のパッキングは車でも水道でもパイプ類でも全部駄目です。  車のは規格から仕方が無いけど、水道は規格が同じなので、交換したら、現地のプロが日本製は凄く良いものだって言っていました。 まあ、そんな具合で、外車に乗るなら、其れはアタリマエって思うしか無いのではないでしょうか。 私の車も、どこのだかオイルが漏れているみたいだけど、別段壊れていません。(~_~;)  日本に一時帰国して車に乗ると、それが無いですね。 やはり今は車は日本製が一番です。 海外在住なら仕方が無いけど、日本でなら日本製が良いでしょう。 世界の一流品ですから(壊れないという事では)。 オイル量は車屋に持って行くと、時々継ぎ足していますから、減っているのでしょう。 そういうのを気にしない国の製品です。(^_-)-☆

sweet6
質問者

お礼

timeupさん、こんばんは☆ やはり外車はオイルの漏れにじみはアタリマエなんですね(程度にもよりますが)。この車の性格として受け入れ、これからも付き合っていこうと思いました。日本製が一番性能がいいのは分かってはいますが自分の愛車だけに少し神経質に考えすぎてた面もありました。timeupさんのお話しをお聞きしてとても安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.5

駐車場の地面に薄っすらという程度なら、はっきり言って気にしなくても大丈夫です。危機感を感じるべきレベルは、定期的にエンジンオイルを注ぎ足ししなければならないような減り方をしてからでしょう。 気軽にできる方法としたら、硬めのオイルを入れることでしょう。純正は10W-40くらいですか?その場合に15W-50を入れればにじみにくくなりますよ。 ちなみにオイル漏れ防止剤のようなケミカル類はオススメできません。一時的にパッキンをふやかして誤魔化すようなものですから、その時だけオイル漏れが収まっても後で余計にひどくなることも多いからです。まだ無事なパッキン部分にもダメージを与える可能性すらあります。 どうしても気になって、根本的に直したい場合にはオイル経路のパッキン類をすべて新品に交換することです。これが一番安心ですよ。お金もある程度は掛かりますが。

sweet6
質問者

お礼

hidamari3さん、こんばんは☆お返事遅れましてすみません。オイル漏れ防止剤、メリットとデメリットがあるのですね、悩みました。。一時しのぎなのでしょうね、おそらく。素人判断で後々大変な症状になる可能性もあると思ったので、これからはこまめにオイルの量のチェックをしながらこれから愛車と付き合っていきたいと思います。いろいろとお話しおきかせいただきまして、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

No.2 の方と同意見です。減ったら足せばいいじゃありませんか。 オイル代なんて安いもんです。漏ったオイルが他の場所へ流れ込んで二次故障でもおこしそうなら予防し、こまめにチェックして減っていたら補充。ブレーキ関係以外はこれで十分と思います。自分の車の細やかな観察も維持管理の一つです。エンジンもパワーステアリングもATFも1リッター缶を用意しておけば地面のにじみ程度なら数年間は補充出来る量に相当するはずです。私自身、欧州車を長く愛用していますがこの手でまったく問題なく過ごしています。「無駄なお金をかけない」のもまた一つの手です。ご心配なく。。。

sweet6
質問者

お礼

w140na8cさん、こんばんは☆お返事遅れてすみません。あれから、ディーラの方へ点検に出しましたところどうやらステアリングオイルのにじみ出が地面のオイル跡の直接?の原因でした。(それで量がかなり減っていました)ほかにもミッションオイルとエンジンオイルのにじみ出があるりますがこらからこまめに量のチェックをしながら愛車と付き合っていこうと思います。いろいろとお話しお聞かせしてくれて安心しました。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

これか ↓ http://www.wistar.co.jp/enginestop.html これ ↓ http://www7.plala.or.jp/kurumayasan/kaisya/wako/esc.htm を入れて様子を見て下さい。

sweet6
質問者

お礼

santana-3さん、こんばんは☆ URL拝見しました。オイル漏れにじみ防止剤ってあるんですね。はじめて知りました。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

何のOILなのかを特定し、 思い切ってレストアをするか? そんなお金を掛けたくない? というのであれば、こまめにOIL量チェックをするか? のどちらかではないでしょうか?

sweet6
質問者

お礼

ko-poohさん、こんばんは☆ 手っ取り早くレストアする手段もありますね。ですがお金が。。。(汗)こまめにオイルの量をチェックしながらこれから愛車と付き合っていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステアリングのオイル漏れ

    H2年式のスカイラインに乗ってますが先日パワーステアリングが 効かなくなり、ボンネットをあけてみるとホースの部分に オイルのにじみが確認でき、オイルが空になってました。 とりあえず、オイルを補充してみましたが改善の見込みがありません。 これは、メカの問題になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • オイル漏れ

    こんにちは。 ホンダインスパイアUA1です。ホンダクリオで新車で購入して車検も点検もすべてそこでしてきました。 先日1年点検に出した際整備士の方からオイルが滲んでいるとの指摘がありました。写真のオレンジの矢印の物体の下の辺りにオイル跡がついてます手前側のヘッドのパッキンに沿っても滲みがみられます。まだ大丈夫だが完全に漏れだしたら処置が必要と言われました。5万程かかるようです。自分で治すのも簡単と言われました。パッキンを交換するだけのようです。 バイクは結構いじるのですが車は未知です。 工具、液体パッキンはあります。 以下質問です。宜しくお願いします。 (1)矢印のところの物体はなんでしょうか? (2)5万かかるといわれましたがそこらへんの修理店ならいくらぐらいでしょうか? (3)自分でやる場合の交換手順を詳しく教えていただきたいです。 (4)やはりゴムは替えるべきでしょうか?現在のゴムに液体パッキンを塗っただけではだめでしょうか?また換えるとしたら純正部品はどこで手に入りますか?

  • ベンツMクラスのオイル漏れ

    ベンツML430で、以前リコール対象となったステアリングオイルのオイルホースが2回に亘って外れ、オイルホースを交換しました。その部分からの漏れは無くなりましたが、ほぼ同じ辺りから、1日に何滴かのオイルの漏れが有ります。車検時にも分からなかったようで、再度持って行って見て貰っても、預からなければ分からないと言われ、ひとまず、持って帰って来ました。カーポートに落ちているオイルは、比較的濃い黄色で、臭いもステアリングオイルやブレーキオイルとも違うように感じます。漏れているのは、ボンネット側から見て右側の前方、やはりステアリングオイルタンクの下辺り(ボンネットから見て、オイルタンクよりやや左)です。ATFは、私自身では見ることができません(レベルゲージが無いのでしょうか、確認ができません)。このオイルが漏れている辺りをATFは通っているのでしょうか?情報が少ないのですが、どなかた詳しい方、情報をいただけないでしょうか。又、ATFの確認方法等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、これもご教授いただければ幸いです。

  • マスターバックのオイルにじみ

    平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

  • エスティマのオイル漏れ

     こんにちは。愛車の平成2年型エスティマ(TCR21W 初期型エスティマの4WD)のオイル漏れについて相談です。  しばらく前から、駐車したときに運転席の下あたりになる場所にオイルのシミができるようになりました。オイルゲージでオイルの量を量ってみると減った感じはありませんので、まだにじんでいるという程度かと思います。  本日、下に潜って確認してみました。  ヘッドカバーのガスケットあたりを疑っていたのですが、エンジン周りはきれいなもので、まったくオイルにじみがありません。オイルが漏れていたのはもっと前でした。フロントデフや前輪車軸、ボンネットの補機類を動かすシャフトなどはオイルまみれになっていました。指で触ってみた感じでは、エンジンオイルかと思います。さらに詳しく見てみると、前輪車軸より20~30cmほど後ろで、デフや車軸より高い位置…前座席の足下の真下あたりの位置からオイルがたっています。下から見上げると、パネルがかなり広い面積にわたってオイルまみれになっていました。  どこからオイルが漏れているんでしょうか? 早急な修理が必要でしょうか?  もし、原因の推測が付く方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。(できれば、修理した場合のおおよその修理代も) よろしくお願いします。

  • オートマミッションオイル漏れの修理費用

    平成7年セレナキタキツネ、走行距離10万キロに乗っています。前々から駐車場にオイルの漏れた跡(滲みから一日に数滴程度したたる)があり、2月の車検を控え見積もりがてらMobileのセルフスタンドでリフトアップして点検してもらったところ、ミッションオイル漏れとのこと。どこから漏れているかははっきりしないが、上のほうから漏れているそうで、それをはっきりさせるために2週間後に工場に持っていって調べてもらうことになりました。40代後半と思われる女性の担当者の方でしたが、テキパキと動いてくれて、一緒に下回りを見て丁寧に説明してくれ信頼できる感じでした。その方が言われるとおり、修理にかかるお金は、詳しく分解して調べてみないと分からないのだと思いますが、最初は5万円くらいかな、こちらが突っ込んで尋ねると7-8万になることもある、さらに突っ込むと「うーん、ぶっちゃけて言うと、10万を超えることはないと思います。」とのこと。 ざっくりとした質問になってしまうかもしれませんが、同じような体験をされた方、もしくは料金の相場をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

  • オイル交換

    量販店〈全国展開〉でのオイル交換の対応、オイル交換を一週間前に、してもらったところ本日地面にオイルが垂れているのを発見しました。すぐにやった場所に行き、伝えたところパッキンの不良?が考えられる と 言われ、作業し直してもらいましたが、5分ほど、アイドリングしただけで、滲みがでたのでシール剤を塗ったのでこれで様子見てください。といわれ原因も分からないのに怖くて乗れないと再度調べてもらいました。結果パッキンが紙ではなくアルミでやった為と前回の紙パッキンの残りの掃除忘れで隙間ができたのが原因でした。 やはり、量販店で頼むものではないなと反省しました。 700ミリほど、漏れてしまったようで、150キロほど走行しました。 交換時には6リットル入りました。 エンジンにはダメージあるんでしょうか? 警告灯等はついていません。 最終的にオイル交換やり直しで6リットル新品をいれてもらいましたが、エンジンにダメージがないか心配です。 この場合、ディーラー等で点検受けた方がいいでしょうか? 実際1週間でどれくらい漏れていたと推測できますか? 1番停めておく駐車場でにぎり拳より少し小さいくらいでしたが、オイルパンの下にガードがついていますのであてになるかどうかわかりません。 この場合、本社に苦情等いれるべきですか? 今回、発見が早くてよかったですが、気がつかず壊されたらたまったもんじゃありません。

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。