• ベストアンサー

オイル漏れ(ショツクアブソーバ)

ユーザー車検の為下回りを点検していたら、ショツクアブソーバのブーツが破れていて一本のシリンダーより少量のオイルもれがありました。 このまま検査場へ行って車検が通るのか心配です。どなたか詳しい方がいらしゃったらお知らせ下さい。そのうちシリンダーを交換しようと思っていますが。(車は日産サニー平成11年式です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denki1988
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

少量の度合いが分かりませんが車検場へ持って行く前にウエスで拭いてきれいにしておけば問題ないですが漏れているということはアブソバの意味がないので交換したほうがいいですよ。

hatihatikyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にNGです あとは検査官が気がつくかどうかです

hatihatikyu
質問者

お礼

有難うございました。ブーツの破れ自体は問題無いと考えても良いでしょうか?

関連するQ&A

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?

  • ユーザー車検 オイル漏れについて

    ユーザー車検でオイル漏れ(トランスファー)を指摘されましたが、 (オイルシールが死んでるだろうと言われました) パーツクリーナー等できれいにふき取れれば再検査で合格できますか? やはり再検査だとそこしか見られないのできついかなとも思ったのですが オイルシールを交換したかどうかなどは検査員には分かりませんよね?、、、、 オイルシールをなぜ交換しないんだ等の指摘はお控えいただければありがたいです。 今はとにかく車検に通すことが目的で、通ってから自分でやろうと思っています。 何かあれば補足いたします、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車のオイル交換はどれくらいの頻度で

    乗っている車は平成8年式のニッサンサニー、ワゴンタイプ 月一回、10km走るだけの車です。 むしろバッテリー上がりが心配なくらいですが、オイル交換は車検(2年に一回)でも、問題ないでしょうか。 まったく走らないので、オイルはとても綺麗です。

  • パワステオイルの漏れ マーク2クオリス

    平成11式で120000㌔ですが、再来月車検です。オートバックスに見積もりをとると、オイル漏れをしているとわかりました。パワステポンプなど交換で8万コースです。 漏れは2年かけてユックリ100ml程減っていました。いまの状態でなんとか車検に通るが再来月はわからないと言われました。あと2年位で買い替え予定で何としても車検に通したいです。しかしもう今更お金もかけたくありません。なにか対象方法はないでしょうか。

  • ZZR1100Dのオイル漏れについて

    96年式のZZR1100に乗っています。 プラグホールからのオイル漏れがあり、先日ショップでガスケット交換などしてもらいました。 しかしその後一度ツーリングに行き念の為オイル漏れが無いか点検してもらったところ、オイル漏れがあり、再度ガスケット交換をしてもらっている最中です。 そこで質問なんですが、通常?はガスケット交換などをするとどの位オイル漏れがなく走行し続けられるものなのでしょうか? 何となくですが2万キロくらいはオイル漏れなく走って欲しいなぁと 思ってます。

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • マスターバックのオイルにじみ

    平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

  • 車のオイルもれが止りません

    平成4年式の日産グロリア2000の前車輪の間(ボンネットの下)にオイルが漏れています。23日に30センチ四方くらい漏れ、心配になり修理に次の日行きました。車検を昨年の11月にしてもらったスタンドで、点検してもらったのですが、今日も10センチくらい洩れています。係りの人はエンジンのゴムの蓋から洩れているのではないかと思われるので様子を見て欲しいとの事でしたが、年式からみてそのゴムの劣化なのでしょうか、部品交換的な事で直るのでしょうか。修理に行けるのは今度の土曜日になってしまいますが、そのまま乗っていても支障はないでしょうか不安です。

  • オイル漏れ

    平成八年式 トヨタ スターレットのエンジン(上面から)オイル漏れがあります。 プラグが付いている上の方向から、エンジンの上の方向に付いている、シルバー色の部品とつながっているパイプ?で、エンジンにつながっている方の、クリップ?で止めてある、付けねの場所から、オイルが漏れています。 何ヶ月前に、オイルが少しにじんでいるのに気が付いたのですが、段々と範囲が広がってきました。 オイル交換時に、作業員の方からは、指摘される事もなく…。自分からはあまり気にしていなかったので、聞くことはありませんでした。 このオイル漏れは、早く直したほうが良いのでしょうか…?

  • ギアボックスからのオイル漏れ

    KZN185サーフですが、ギアボックスからのオイル漏れがあります。 整備士に点検してもらい、後退ライトのスイッチからの漏れ、ということで、スイッチを交換してもらいほかも点検してもらって帰ってきましたが、まだ漏れます。 先日、エンジンマウンティングを交換しました。関連はないと思いますが、その他、どのような可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。