• ベストアンサー
  • 困ってます

マスターバックのオイルにじみ

平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数724
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの合わせ面のオイルは・・・ マスターのキャップからこぼしたオイルが垂れて残っている事が多いです。 にじみがすこし・・・であればこぼしたオイルの可能性が高いです。 ちなみに、本当にオイルが漏れているなら・・・ マスターシリンダーをOHしてインナーキットを交換する必要が有ります。 パッキンも入っていますが、オイル漏れはマスターシリンダーのインナーキットが逝かれて漏れているので・・・ 付け合せのパッキンだけ変えても問題は解決しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるのですね。よくみてみます。 マスターシリンダーも念のため確認します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

そんな所は正常ならブレーキ液が浸されてません 滲んでると言うのは マスターシリンダーのシールが劣化して漏れてる証拠 早急にマスターシリンダーのオーパーホールをして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスターシリンダーの状態をディラーで見てもらいます。 ありがとうございました。