• ベストアンサー

プロテイン・・・

毎回部活(バレーボール)が終わったあとにプロテインを飲んでいます。一応女子ですし、あんまりおいしくないし、できれば飲みたくないのですが強制で部員全員が飲んでいます。飲み始めてもう1週間以上たったのですが、体重を量ってみると凄く増えていて(2キロ)とてもショックをうけました。やはりプロテインを飲むと体重が増えてしまうものなのでしょうか。それとも食生活の問題で増えてしまったのでしょうか。自分ではプロテインを飲んでいないころと同じ生活をしていると思っていますが・・・。やはり飲み続けると太る一方なのでしょうか。プロテインを飲みながらやせることはできるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkohx
回答No.1

こんにちは。 体重が増えたとの事ですが、増えた体重が全て脂肪とは限りませんし、運動後にプロテインを飲むことで筋肉が付きやすくなったのではないでしょうか。 筋肉の重さは同じ体積の脂肪の3倍ほどもあると聞きますし、制服のスカートやジーンズがきつくなったのでなければ、そう気にしなくてもいいように思えます。 むしろ、筋肉がつくことで基礎代謝が上がることは良いことですし、バレーのためにもなりますし(というかそれが本来の目的ですね(^^;) 体重という簡単に目に見える「評価」にとらわれすぎることは精神衛生上もあまりよくありませんし、就職するようになれば学生の頃よりも痩せる人が多いらしいです。 今、無理にダイエットを始めることは将来の健康にも影響を残しますし、それにハマりすぎれば摂食障害という大変な病気になってしまう恐れもあります。 そうなってしまっては元も子もありませんよね。 なにより、女子学生の魅力はいきいきと部活をしている姿だったり、楽しそうに食事をしている姿だったりしますし、あまり気にしすぎずこれまで通りの生活をされるのが一番ではないかと思います。 お話を聞く限りではこの先どんどん太っていくとは思えませんし… 楽しい学校生活を送ってください☆

その他の回答 (2)

• chatea
回答No.3

製品の袋にカロリーや成分が表示されているはずですが、通常のものを1回20g(添付スプーンで2~3杯)使うとして摂取カロリーはせいぜい80カロリーほどです。 プロテインは、あくまでタンパク質+各種栄養素を加えたサプリメントですし、タンパク質のカロリーは1gあたり4カロリーで、炭水化物と同じですし(脂質だと9カロリー)し、牛乳などで割ってもせいぜい200カロリーくらいです。 ちなみに脂肪が1kgつくには毎日必要なカロリーに加えて、およそ8000~1万カロリーは余計に摂らないといけません。つまりプロテインを飲むくらいでは、1週間で2kgも脂肪が増えることはありえません。 また、勘違いしている人も多いですが、プロテインには「筋肉をつける」効果はありません。運動するとたくさんのタンパク質が必要になるので、その補給に使うものです。摂ったからといって筋肉はつきませんし、ハードなトレーニングをしても1kg筋肉がつくには女性だと半年~1年はかかります。 つまり1週間で2kgも筋肉がつくこともありえません。 それに体重というのは体内の水分量や食事やトイレの前後などで1~2kg簡単に変動します。 また、成長期だと体の成長に伴い、筋量や骨量が増えますから、体重は増えるのが自然です。 肉などからタンパク質を摂ろうとすると、どうしても余計な脂質を摂ることになったり、大量に食べないとダメになったりします。 これに対してプロテインなら手軽に低脂肪・高たんぱくな補給ができるので、運動する人たちやダイエットする人に愛用されるわけです(もちろん無理に使う必要はないし、頼りすぎるのも問題ですが)。 いずれにしても、基本的に摂取カロリーが消費カロリーを上回らない限り体重は増えませんので、プロテインを飲むからといって、体重が増えるとは限らないというのが結論です。 上手に使えば、非常に綺麗な、引き締った体づくりに一役買います。飲みにくいならジュースや牛乳などで割ると、それなりに飲めるようになります。試してみてください。

noname#66240
noname#66240
回答No.2

体重というのは日々1~2キロ程度は変化するものですよ、飲まれているプロテインにもよるのでしょうが、まだ1週間程度ということなのでその影響は少ないと思います。 運動量にもよりますがとりあえず動いているとのことなので体重が増えても筋肉ですよ、むしろ引き締まってヘルシーボディになってるということでしょう。それでも飲み続けながら増えるのが嫌でしたらプロテインを植物系にする、摂取時は水のみで溶かして飲む、タンパク質を減らした食事を摂る。といったとこでしょうか。何かで有酸素系の運動後にプロテインを摂取しても、筋肉を生成されずにエネルギーとしてしか消費できないって話しも聞いたことありますが真相は分かりません、仮に消費したとしてもプロテイン1回分の運動量って凄くなるじゃないかとも思うんですがね(笑)視点を変えれば有酸素運動をすることで体脂肪を消費して体重そのものが減るということも考えられますけど…