• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイルが漏れています…。(初心者)

• 質問No.1824758

お礼率 10% (89/867)

原付のディオに乗っています。
今日、ガソリンスタンドに行ったら、オイルが漏れてるからバイク屋に持っていったほうが良いかもよ?といわれました。
見てみると、カナリべっとりオイルがエンジン周りに付いていました。
これは何が原因でしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?
修理するとしたらいくらぐらい掛かるでしょうか?
後、一年くらいは乗りたいと思っているので、修理しないとダメならバイク屋にもって行こうと思います。
あまりに高額な修理費であれば買い替えも考えます。
現物を見てないのでハッキリした事はいえないと思いますが、
出来るだけ情報ください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

漏れはどの辺りからか判別できますか?
エンジンの上部から,中部から,下部から,この程度でも結構ですから判別してみてください。
ディオは4スト空冷のはずなので,上部からの漏れはたまにあります。
空冷エンジンのお約束的故障箇所ですね。
これは致命傷ではありませんし,修理も自分ですぐに出来ます。
ガスケット代2000円程度でしょうか。
中部から(まあまずありませんが)の場合は致命傷になりますので急いで修理をしてください。
一般の方の手にはおえないと思いますのでお店に持って行くか,買い換えるかですね。
下部の場合は致命傷ではありますが自分で交換することが可能なパーツであることが多いです。
オイルパンが無事であるならガスケット代2000円程度,オイルパンがいかれているなら5000円~でしょうね。
オイルが漏れているままだと事故の原因にもなります。
走行中に焼きついたりしたら吹っ飛ばされる可能性もあります。
いずれにしても早急に修理することをお奨めします。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

ほっておいて良い訳がありません、エンジン周りに油汚れが付くと廃熱が妨げられ焼き付きを起こしやすくなりますし、最悪火だるまです、修理なしに一年乗り続ける事は不可能でしょう。

ただしマフラーの取り付けボルトやプラグが緩んでいるとか案外と簡単な原因もありますから、ここ辺りを参照に↓
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html#
 ボディを外してじっくりどんな風にオイルが漏れているか調べてみてはどうでしょう。
  • 回答No.2

こん**は

2st4stがわかりませんが
 エンジンを開けて中のガスケットの交換になるかと思います。
 パーツ代は安いものですがエンジンを開けるとなると工賃がかなりかかります。
 漏れている場所によっても変わってきますが
 5万くらいは見て置いた方が良いのではないでしょうか?
  • 回答No.1

大抵は“シール材”と呼ばれるパッキンの様なものの劣化が原因でそこから滲み出します。
時と場合により、なにかしらの衝撃でオイルパン部にクラック(ヒビ)が入りそこから漏れる場合もあります。
前者の場合はシールの交換で済むので、パーツ代はシールとオイルぐらいで済みますが、後者の場合はそこそこの出費の覚悟が必要です。

漏れ出しているまま乗り続けていると、最悪オイルが無くなりエンジンが焼きついてしまう場合があります。
そうなってしまうと、交換パーツ代や工賃諸々を計算した場合、買い換えた方が安く済むかもしれません。

なんにせよ、一度バイク屋さんへ行って診て貰った方が賢明です。