• ベストアンサー

2cmって・・・

別に質問をしていますが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821198) 現在板購入検討中です。 狙っている板が2つあって、 長さがそれぞれ144と146です。 現在の板が144です。 もし146の板に変えたら やっぱり滑りにくさを感じますか?? 2cmってすごく短く感じますが・・・ 友人は『俺は今の板の長さから2cmでも短くなって欲しいって感じることあるよ』 って言ったりしますが。。。 ちなみに身長は157です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snm
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

長くなりますが、どうぞ。。。 ちゃんと乗れてる人なら(ある程度同じ板とすれば)2センチはきわどいですが変わるとおもいます。 理論的には2センチ分の重さも変わりますし、接雪長etc...も変わりますし、体感的には2枚を乗り比べていろいろした時に「ん?」と思うはずです。 しかし「ん?」で終わりますよ。すぐ慣れます。 よっぽど板の性質が違わない限り、そんなに体感度はないと思います。それよりもフレックスやトーションを気にした方がよいかと。。。 こちらはちゃんと板をスタイルに合わせないと「何だこの板!」てなことになりかねません。。。 『俺は今の板の長さから2cmでも短くなって欲しいって感じることあるよ』 まぁ、パイプの後にグラトリしたいときとかにそう思うことはあるでしょうね。 そのご友人に聞いてみるのが一番の解決法かも。。。 ちなみに山口睦夫プロはご存知ですか?あの方は数字やセッティングにシビアです。 かたや海外プロのシグネチャーモデルは「何となく155.5に。。。」という話もあるようです。それこそ5ミリってわかるんですか。。。? まさに「フリースタイル」

happy_shining
質問者

お礼

No2の方のお礼にも書きましたが 年に数回しか乗らないので たぶん気がつかないかな・・・(笑) フレックスやトーションは 言葉としては耳にすることはありますが 実際よくわかっていません・・・ とりあえず 『この板はこういう方におすすめ』 みたいな紹介文を読んで判断している感じです・・・ ちなみに友人はパークとかには行かず フリーライドのみなので 私もフリーライドしかしないので 不安になってしまって・・・(笑) プロにとっては5ミリは かなり重要な数字なんですよね。 中級レベルのわたしには2cmは あまり重要じゃなさそうですね(笑)

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

長さが同じでも板の硬さ(フレックス、トーション)がモデルによって違います。 まぁ、同じ硬さで2cmの違いが分かるのは、相当な人です。(開発ライダーとか) 気にしなくていいです。 気に入ったほうで問題ないでしょう。

happy_shining
質問者

お礼

こんな質問をするぐらいですから 当然ながら相当な人ではないです(笑) ボードをはじめてからは 9年ぐらいたちますが 年に2~3回泊まりで行くぐらいなので パークとかには行かないで フリーライドのみです。 問題なさそうですね!! 友人の一言でかなり不安になってしまって・・・

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

全く感じないですから、どちらか好きなほーにしてください(^_^)v

happy_shining
質問者

お礼

ですよね! 私もそう思ってたんですが 友人の一言で急に迷いだしてしまって・・・ 迷いは禁物ですよね!

関連するQ&A

  • アナタガ チュキダカラー というCM

    過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769646にもあったようですが、チャン・ドンゴンが出ているというCM、上記ではもう見れませんでした。 ど~しても!見たいんですが、どなたかこのCM見れるところ知ってましたら教えてくださいm(_ _)m

    • 締切済み
    • CM
  • 続・モスバーガーのCM

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320016 以前、↑の質問で「ナンタコス」のCMに出てるのは 誰?ときいたものです。 その後、幸せの黄色いバーガー「マスタードチキンバーガー」 そして、現在「つくねバーガー」のCMが流れています。 この2つのCMに登場しているのもナンタコスのときと 同一人物でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • スバルR2のCM

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748577 でも話題になっていますが,「我輩は…であーるつー」と車がいって乗ってる女の子が駐車に成功して「よっしゃ♪」といっているCMのことでしょうか?あの女の子UAさんには見えないのですが?  ちがうCMだとしたらあの女の子が誰か教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 在日外国人、または在日外国人の友人がいる人に質問します

    外国人参政権に賛成ですか?反対ですか? 下記の質問をしている中で在日外国人やその友人がどのように思っているのかもっと知りたくなりました。どうぞよろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604296 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613174

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 住宅ローンはどこの銀行がお薦めですか

    住宅ローンは、どこの銀行のどの商品がお薦めですか。 教えて下さい。 <ご参考:わたしの過去の質問> 【借入れ優先順位及びその理由 (住宅買い換え購入時)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626635 【土地購入時に係る費用】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624483 【財形住宅融資 要件】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626641

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 昨日の続き2

    何度も失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913493・・・1回目の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914191・・・2回目の質問 です。長いですけどお願いします。 富士通さんのサービスにTELしたらリカバリーソフトの購入を勧められました。やっぱりそれしかないんでしょうか?(TT)

専門家に質問してみよう