• ベストアンサー

妊娠初期での寝相

久しぶりに質問をさせていただきます。 先月に妊娠がわかり、今日で8週目になりました。今週の土曜日に検診に行く予定です。今のところ、つわりなどもあるので、無事に育っているのを祈っております。 ここ最近なのですが、横向きで寝ると朝起きてから、下腹が痛むことがあります。ちょうど、子宮あたりでしょうか。なんというか、キューっと痛いのです。上向きで寝るとそんなことはないのですが、横向きで寝た日は必ずといっていいほどです。 横だと子宮を圧迫しているような感じで寝ているということになるので、横向きに寝るのはまずいのでしょうか?同じ様な経験の方で、別になんの関係もなかったよって方いますか? 初期だから、まだ、お腹も出てきてないので、これといってないとは思っているのですが、痛くなるのがどうも気になりまして。 ご回答のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 10週目の者です。 私は妊娠発覚前は上向きで寝ていましたが、妊娠後、寝付きが悪くなり、横向きでないと寝られないようになりました。でも、下腹が痛むような事はないです。 逆に上向きの方が違和感を感じます。。 お腹が目立たないこの時期は、苦しくなければうつ伏せに寝てもOKと本を読んだ事がありますし、お腹が大きくなってくると重くて上向きに寝られない→横向きで寝ることになるようなので、横向きがダメって事はないと思うのですが、違和感を感じられるのであれば今のうちは横向きはやめた方がいいかもしれませんね。 土曜日の検診が待ち遠しいですね!

mimoto1029
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 横向きに寝るとどうも次の日に下腹が痛いので、もしかしたら、子宮を圧迫しているのかもしれないななんて思って、ちょっと、心配をしておりました。出血がないのが救いですが。 違和感がある間は、なるべく上向きで寝たいと思います。 土曜日の検診で、元気に育っているといいなと思っています。まだまだ、油断できない時期ですが、生命力を信じています!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aoshizu
回答No.2

横向きのほうが一般的には妊婦にラクな姿勢といわれます。「シムスの体位」で検索してみてください。 参考URLにある質問者の方も横向きがツライみたいです。 妊娠もお産も千差万別なので、気楽に構えて、不明点があったら先生に聞いて納得いく回答が得られなければ産院を変えるといいですよ。 私は初期の頃、「塊があるーーー」と面白がってうつ伏せでマンガ読んでました。 ※05/12/06現在で20週目です

参考URL:
http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/05.html