• ベストアンサー

妊娠初期での寝相

久しぶりに質問をさせていただきます。 先月に妊娠がわかり、今日で8週目になりました。今週の土曜日に検診に行く予定です。今のところ、つわりなどもあるので、無事に育っているのを祈っております。 ここ最近なのですが、横向きで寝ると朝起きてから、下腹が痛むことがあります。ちょうど、子宮あたりでしょうか。なんというか、キューっと痛いのです。上向きで寝るとそんなことはないのですが、横向きで寝た日は必ずといっていいほどです。 横だと子宮を圧迫しているような感じで寝ているということになるので、横向きに寝るのはまずいのでしょうか?同じ様な経験の方で、別になんの関係もなかったよって方いますか? 初期だから、まだ、お腹も出てきてないので、これといってないとは思っているのですが、痛くなるのがどうも気になりまして。 ご回答のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 10週目の者です。 私は妊娠発覚前は上向きで寝ていましたが、妊娠後、寝付きが悪くなり、横向きでないと寝られないようになりました。でも、下腹が痛むような事はないです。 逆に上向きの方が違和感を感じます。。 お腹が目立たないこの時期は、苦しくなければうつ伏せに寝てもOKと本を読んだ事がありますし、お腹が大きくなってくると重くて上向きに寝られない→横向きで寝ることになるようなので、横向きがダメって事はないと思うのですが、違和感を感じられるのであれば今のうちは横向きはやめた方がいいかもしれませんね。 土曜日の検診が待ち遠しいですね!

mimoto1029
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 横向きに寝るとどうも次の日に下腹が痛いので、もしかしたら、子宮を圧迫しているのかもしれないななんて思って、ちょっと、心配をしておりました。出血がないのが救いですが。 違和感がある間は、なるべく上向きで寝たいと思います。 土曜日の検診で、元気に育っているといいなと思っています。まだまだ、油断できない時期ですが、生命力を信じています!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

横向きのほうが一般的には妊婦にラクな姿勢といわれます。「シムスの体位」で検索してみてください。 参考URLにある質問者の方も横向きがツライみたいです。 妊娠もお産も千差万別なので、気楽に構えて、不明点があったら先生に聞いて納得いく回答が得られなければ産院を変えるといいですよ。 私は初期の頃、「塊があるーーー」と面白がってうつ伏せでマンガ読んでました。 ※05/12/06現在で20週目です

参考URL:
http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/05.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠中の寝方って??

    現在、妊娠7ケ月です。いつも寝方に悩んでいるのですが、左側横向きに寝るのがいいとは聞くので、そうしていますが、左側横向きでも、やや上向きになって寝ています。でも、その寝方は少しお腹も張るので、出来たら、やや下向きで寝たいのですが、そうなるとお腹を圧迫してしまうかな~と思い、いつもできません。経験者の方などどうやって寝ていたのかご存知でしたら教えてください!

  • 妊娠中期でお腹の調子が悪い

    妊娠5ヶ月です。 3日ぐらい前から下記の症状が出てます・・・ 子宮が腸を圧迫してる??? 前回の検診では順調ということだったんですが流産、早産などの心配はあるんでしょうか?? 症状が色々ですがすいません(~_~;)よろしくお願いします。 ・胃のむかつき(つわりは終わってます) ・下痢(物を食べるとお腹がグルグル痛くなる) ・お腹の左側部分が張る痛み(ガス??) ・下腹部の張り、鈍痛もあっておりものも茶褐色より少し赤っぽい感じ  (下着、下痢でお手洗い後ティッシュでふきとるとついてます) 一応今週の検診時まで様子をみようかと思ってますが早めに行ったほうがいいのでしょうか??(汗)(~_~;)

  • 妊娠初期なんですがお腹に湿疹・・

    こんにちわ♪ 最近妊娠が判明した7週のものです♪ 初めての妊娠です(*^_^*) 妊娠がわかった頃から下腹部から胃のあたりに小さな赤いプツプツができました。 かゆいわけではないのですが、お腹の子に何かあったのかな・・と心配になります(>_<) 今週土曜日に2度目の検診に行くのでその時に聞いてみようとは思うのですが、もしそうゆう経験があった人や、何かご存知の方がいたら是非教えてほしいです。よろしくおねがいします!! m(__)m←私m(__)m←ダンナ

  • 妊娠超初期症状について

    旦那と仲良しをして1週間後に腹部に違和感やお腹の張りや下腹部らへんやおへそ下らへんがチクチクします。 お腹に違和感がしだしてから うつ伏せになると痛く感じたりお腹が張って硬いものがあるような感覚がするので 仰向けか横向きで寝転んだり寝たりしています。まだつわりなどはありませんが風邪っぽい症状がでたり下腹部らへんや身体中チクチクしたりするときもあります。 生理前などはうつ伏せで寝れていましたが 妊娠の可能性があるからかうつ伏せで寝れなくなっています。 これは妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠初期の症状について

    妊娠9週目です。昨日、検診に行ったときは異常もなく順調と言われました。 少し歩いたりして、いつもより長く散歩をして帰ってきてから、 子宮のあたりのお腹がぷるぷるっと痙攣のように動きました。 それ以降は動くのを控えて休んでいるのですが、以前よりツワリが軽くなったような気がしていて少し不安な気持ちです。目立った出血もなく、お腹の痛みもありません。 経験されている方がいらしたら、アドバイスをお願い親します。

  • 妊娠9週.下腹

    妊娠9週目のマタママです。 今回の妊娠は2人目になるのですが1人目のときは何も食べれないぐらいつわりがひどかったのですが今回は寝起き以外は胸のムカムカ程度であまりつわりがありません。ですが昨日起きてすぐにすごい吐き気に襲われ戻したのですがお腹が空っぽだったせいか下腹をつってしまいました。しばらくつった状態が続きビックリして吐き気がなくなったのですが凄く心配です。下腹をつるなんではじめてなのでお腹の赤ちゃんに影響はないか...受診したほうがよろしいでしょうか..??因みに今週の火曜日(5月31日)に受診してます。少し小さめでしたが異常はなく母子手帳ももらい次回検診は1ヵ月後と言われました

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠3ヶ月の初産妊婦です。

    お腹が張るというのはどういった感覚なのでしょうか? 私は昨日から、下腹(真ん中辺りではなく左右の下腹部部分)が痛くなることがあります。 程度としましては、イテテテ…くらぃです。 これは、皆さんこんなものなのでしょうか? それとも、異常なのでしょうか? 今週の土曜日に検診に行くのですが、そのときで良いか早いうちが良いか…。 普通かそうでないかすらも分からないので、困っています。 アドバイスをいただけますでしょうか?

  • 妊娠初期の自覚症状について

    今月11日に妊娠5週と判明しました。次回の検診が24日でその日に心拍の確認があります。 先月末より腹部と胸の張り、眠気がありました。 13日から昨日まではチクチクとした下腹部の痛みもありました。 つわりはありません。 しかし、本日は張りも痛みも何もありません。 この自覚症状はある日とない日があるものでしょうか? 初めてですのですごく不安です。

専門家に質問してみよう