• 締切済み

妊娠中期でお腹の調子が悪い

妊娠5ヶ月です。 3日ぐらい前から下記の症状が出てます・・・ 子宮が腸を圧迫してる??? 前回の検診では順調ということだったんですが流産、早産などの心配はあるんでしょうか?? 症状が色々ですがすいません(~_~;)よろしくお願いします。 ・胃のむかつき(つわりは終わってます) ・下痢(物を食べるとお腹がグルグル痛くなる) ・お腹の左側部分が張る痛み(ガス??) ・下腹部の張り、鈍痛もあっておりものも茶褐色より少し赤っぽい感じ  (下着、下痢でお手洗い後ティッシュでふきとるとついてます) 一応今週の検診時まで様子をみようかと思ってますが早めに行ったほうがいいのでしょうか??(汗)(~_~;)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#53300
noname#53300
回答No.1

下腹部の張りやおりものが赤い場合は、 とにかく早めに病院に行っておいたほうがいいと思いますよ。 その時、胃のむかつきについても ご相談されてはどうでしょうか。 行っておけば、安心できると思いますよ。

NO-NNON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) お腹の張りは2人目なのであまり気にしてなかったんですが おりものと同時だと心配になっちゃいました・・・ とにかく病院で相談してみます。

関連するQ&A

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。。胃痛があります。

    ここ2.3日くらい胃痛が続いています。先日、助産師さんに相談した所、子宮が大きくなっているから、圧迫されていると説明がありましたが、サイトを見てみると、胃痛もつわりの一種みたいな書き込みもありました。胃のムカツキのつわりが初期にあったので、また胃のつわりかなとも思いますが、胃痛があった方いらっしゃいましたか?? また、お腹が張ると相談すると切迫早産にならないようにと言われましたが、気をつけることはありますか??

  • お腹の調子がよくない

    28歳男性です。下腹部の膨満感があり、左下(腸?)に目視で確認できるほどポッコリとしたものがあります。手で押してみるとグリグリと動きます。押したときに時々ゴボゴボという音がします。(押さなくても時々お腹の中プーというような音がします)常に便意をもよおしている感じがしておりトイレに行くと粘液や泡のようなものが出ます。便はほとんど出ませんが、出たときにはやはり粘液や泡のようなものが付着しております。このような症状が4年間位続いております。先日は下腹部左下が鈍痛に襲われ買い物を途中で切り上げました。2時間位で強い痛みは治まりましたが今でも前かがみの姿勢をとると少し痛みます。左あばらの下の辺りも痛みます。最近、健康診断を受けたところ検便2回のうち1回に潜血があり精密検査を受けるようにという結果が出ました。大きな病院で検査してもらおうと思いますが、これらの症状からどんな病気が考えられるでしょうか?長々とすみません。

  • 妊娠中期の初めにお腹もっこり体験した方いますか!?

    現在 妊娠16週のものです。 少し前から、横になったり、起き上がったり した時に、下腹部に強い張りというか 圧迫感のような違和感を感じることがあり、 その部分を手で触ると、赤ちゃんの頭なのか 背中なのかわかりませんが、固い丸いものが 上に浮いて来て、もっこりしていることがあります。 (下から押し上げられているような感じです) いつも同じ箇所ではなく、左の時もあれば 右の時もあり、3分ぐらいすると下へ沈んでいきます。 全く動いていたり、手足をバタバタさせているという 感じではありませんし、よく聞く胎動のポコポコとか そんな感じでもありません。 胎児の体内死亡の時もお腹に固い違和感があり、 つわりが急になくなったり、下腹部痛があるといいますが、 ちょうど私も似たような状況なので 心配になりました。 (下腹部痛は強いものではないので、成長痛かもしれません) これは赤ちゃんに異常があるのでしょうか? それとも元気な証拠で、胎動のようなものなのでしょうか? ご意見お待ちしておりますm_ _m

  • 18週、お腹の張りについて

     たった今なのですが、初めてお腹の張りを感じ焦っています。少し前まで寝ていたのですが、トイレで起きた後、しばらく上向きで寝ていると下腹部に違和感を感じて触ってみると今までにないような感じで下腹部か硬くなっていました。痛みは一切ありませんが、肛門付近に圧迫感を感じます。検診は来週なのですが、この張りは緊急に病院に行く必要がありますか?すごく怖くて緊張して余計にお腹が硬くなってきている気がします。また、受診の必要がない場合も、どのようにすれば良いかアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

    初めまして。現在17週で初めての妊娠です。 先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。 動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。 そういう時は、横になるとすぐ治まります。 しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。 子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。 子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。 3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。 病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。 かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。 愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。 皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 処方された下痢止めが効きません(妊娠4ヶ月)

    1週間ほど前から腹痛と下痢の症状があり、2日たっても改善されないので、かかりつけの産婦人科で下痢止め(フェロベリンA)を処方してもらいました。 強めの薬なので、下痢が治まったら使用をやめるように医師に言われていたので、服用を始めて3日後、ゆるめの便まで改善されたので使用をやめました。 ところがそれから2日後の今日、同じように腹痛と下痢の症状がでてしまい、とても苦しいです。 下痢と関係あるかわかりませんが、子宮の張りも感じます。 もういちど、かかりつけの産婦人科に相談したほうが良いのでしょうか、それともどこか内科へ行くべきでしょうか。 ちなみに腹痛は、みぞおちの辺りに鈍痛があり、便意の直前にひどく痛みだします。 加えて気持ち悪いというか、胃のむかつきのような症状もあります。(つわりとは違った感じです)

  • 生理のとき、おなかの調子がわるくなります。

    わたしは現在23歳ですが、数年前から生理前時(2、3日目まで)、おなかの調子がわるくなります。 痛くなるのも、おなかを冷やしてしまったときと同じような痛みで、実際、下痢気味になってしまいます。普段は便秘なのに。 周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。 子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。 あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。 今は薬は飲まずに、おとなしくやりすごしているのですが、だんだん症状がひどくなっているようなので、ちょっと心配です。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    現在妊娠12週の妊婦です。 出血などのトラブルもなく、順調です。 しかし最近、夜から朝にかけて下腹部の張りのようなものを感じます。 と言っても、その原因が子宮の張りなのかどうなのか良くわかりません。 お腹もまだ出ていないので触ってみても良くわからず。 もしかしたら便秘気味なので腸が張ってるのかもしれませんし、ガスがたまってるのかもしれないし、 排尿後に痛みを感じることもある(膀胱炎とは違う)ので膀胱が張ってた影響?とも思ったり・・・。 次回検診(10日後)で相談してみようとは思っていますが、少し気になっています。 初期でお腹も出てない段階で、子宮の張りなのかその他の張りなのか、見分けるコツってありますか?

専門家に質問してみよう