妊娠中期でお腹もっこりを感じることは異常なのか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期にお腹もっこりを感じる方がいるかどうかについて質問しています。お腹がもっこりする箇所は左右どちらでもあり、数分後には元の状態に戻ります。
  • お腹もっこりの原因は赤ちゃんの頭や背中のような固いものが上に浮いてくることで、圧迫感を感じることがあります。しかし、胎児の動きや手足のバタバタした感じはなく、胎児の体内死亡や胎動とは異なるようです。
  • もっこり感に加えて下腹部痛もありますが、痛みは強くなく成長痛と考えられます。お腹のもっこり感は元気な証拠であり、赤ちゃんに異常はない可能性があります。しかし、不安な場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の初めにお腹もっこり体験した方いますか!?

現在 妊娠16週のものです。 少し前から、横になったり、起き上がったり した時に、下腹部に強い張りというか 圧迫感のような違和感を感じることがあり、 その部分を手で触ると、赤ちゃんの頭なのか 背中なのかわかりませんが、固い丸いものが 上に浮いて来て、もっこりしていることがあります。 (下から押し上げられているような感じです) いつも同じ箇所ではなく、左の時もあれば 右の時もあり、3分ぐらいすると下へ沈んでいきます。 全く動いていたり、手足をバタバタさせているという 感じではありませんし、よく聞く胎動のポコポコとか そんな感じでもありません。 胎児の体内死亡の時もお腹に固い違和感があり、 つわりが急になくなったり、下腹部痛があるといいますが、 ちょうど私も似たような状況なので 心配になりました。 (下腹部痛は強いものではないので、成長痛かもしれません) これは赤ちゃんに異常があるのでしょうか? それとも元気な証拠で、胎動のようなものなのでしょうか? ご意見お待ちしておりますm_ _m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

内診をしていないのに、ネットの誰が分かるのでしょうか。 経産婦としての回答では、No.1さんの言葉通りです。 経験談を安易に鵜呑みにすることほど怖いものはありません。 心配なら必ず医師に確認。 この気持ちをお子さんが自分から異常を訴えるくらい大きくなるまで忘れないで下さい。 胎動は後から考えれば…ということも多く、はっきりポコッとかグニョと感じるまで分からないものです。 心配なら、医師に確認をして下さい。

aozorawomiagete
質問者

お礼

病院行ってまいりましたら、 子宮収縮だと思うので問題ないとの ことでした。 ただ、家に帰ってから なぜ 安静に横になっている時に たびたび子宮収縮するのか 疑問を持ったので、また聞いて みようとは思うのですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 こればかりは『だれだれさんは大丈夫だったから、あなたも大丈夫!』というわけにはいきません。 気になるようなら、かかりつけのお医者さん、もしくは助産師さんに相談なさった方がいいですよ。

aozorawomiagete
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

    初めまして。現在17週で初めての妊娠です。 先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。 動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。 そういう時は、横になるとすぐ治まります。 しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。 子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。 子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。 3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。 病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。 かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。 愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。 皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中期の張りについて教えて下さい。

    妊娠中期の張りについて教えて下さい。 もうすぐ6ヶ月になる双子妊婦です。 単胎の妊婦さんよりかはお腹は大きめになると思います。 病院の先生から「張りますか?」と聞かれますが、いまいち張りが分かりません。 パンパンに苦しいくらい張ると思って病院に行けば、「これは張っていない」と言われてしまいます。 では一体どんなもの? ネット検索してみると、「生理痛のような痛み」「カチコチになる」など書いてあります。 そして、「胎児の形がくっきり出る」とか「おへその所にグググ~と上がってくる」なども書いてありました。 胎児の形がくっきり出る事は1日のうち何度かあります。グググ~と持ち上がる感じも。 これは胎動、赤ちゃんが動いているだけだと思ってたのですが違うのでしょうか? これは子宮収縮になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中期の下腹部の鈍痛

    妊娠20Wの妊婦です。 痛いとも言えない程度の違和感を下腹部に感じます。 ずっとではなくて、2~3分くらい違和感を感じ、すぐに治まります。 出血も張りもありません。 冷えているのかと思い、暖かくして横になっていればすぐに治まります。 ですが、今のところ3日続いているので(1日に数回です)、 病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もちろん、ちょっとでも不安なら行ったほうがいいとは思うのですが、 まずはこちらで質問させていただきました。

  • 妊娠5ヶ月 お腹の盛り上がり

    今17週です! たまに、張るともこーっとお腹が盛り上がります! こういう張りって普通なのでしょうか? まるで赤ちゃんが背中をギューッと押し当ててるような感じです なった方いますでしょうか? 2人目なのですが1人目の時はこんな張り全然なかったです ちなみに胎動はもうあります!

  • 「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

    よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが 実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか? と、言うのも、 胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや 動く時に張りの様な違和感が有りますが、 自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、 お腹が張って痛いのかが解らないのです。 気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中期のお腹の張りについて

    私は今妊娠19週なのですが、お腹が頻繁に張ります。 よく、動いたりすると張るとか聞きますが、私は安静時に張ります… 夜張って目がさめた、座ってテレビ見ているだけで張ってきたり、横になっていても張り出します… 痛みはないのですが、キューっという違和感はあります。それにすぐにおさまります。 この程度の張りなら心配いりませんか?どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう