妊娠中期でお腹もっこりを感じることは異常なのか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期にお腹もっこりを感じる方がいるかどうかについて質問しています。お腹がもっこりする箇所は左右どちらでもあり、数分後には元の状態に戻ります。
  • お腹もっこりの原因は赤ちゃんの頭や背中のような固いものが上に浮いてくることで、圧迫感を感じることがあります。しかし、胎児の動きや手足のバタバタした感じはなく、胎児の体内死亡や胎動とは異なるようです。
  • もっこり感に加えて下腹部痛もありますが、痛みは強くなく成長痛と考えられます。お腹のもっこり感は元気な証拠であり、赤ちゃんに異常はない可能性があります。しかし、不安な場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の初めにお腹もっこり体験した方いますか!?

現在 妊娠16週のものです。 少し前から、横になったり、起き上がったり した時に、下腹部に強い張りというか 圧迫感のような違和感を感じることがあり、 その部分を手で触ると、赤ちゃんの頭なのか 背中なのかわかりませんが、固い丸いものが 上に浮いて来て、もっこりしていることがあります。 (下から押し上げられているような感じです) いつも同じ箇所ではなく、左の時もあれば 右の時もあり、3分ぐらいすると下へ沈んでいきます。 全く動いていたり、手足をバタバタさせているという 感じではありませんし、よく聞く胎動のポコポコとか そんな感じでもありません。 胎児の体内死亡の時もお腹に固い違和感があり、 つわりが急になくなったり、下腹部痛があるといいますが、 ちょうど私も似たような状況なので 心配になりました。 (下腹部痛は強いものではないので、成長痛かもしれません) これは赤ちゃんに異常があるのでしょうか? それとも元気な証拠で、胎動のようなものなのでしょうか? ご意見お待ちしておりますm_ _m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

内診をしていないのに、ネットの誰が分かるのでしょうか。 経産婦としての回答では、No.1さんの言葉通りです。 経験談を安易に鵜呑みにすることほど怖いものはありません。 心配なら必ず医師に確認。 この気持ちをお子さんが自分から異常を訴えるくらい大きくなるまで忘れないで下さい。 胎動は後から考えれば…ということも多く、はっきりポコッとかグニョと感じるまで分からないものです。 心配なら、医師に確認をして下さい。

aozorawomiagete
質問者

お礼

病院行ってまいりましたら、 子宮収縮だと思うので問題ないとの ことでした。 ただ、家に帰ってから なぜ 安静に横になっている時に たびたび子宮収縮するのか 疑問を持ったので、また聞いて みようとは思うのですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 こればかりは『だれだれさんは大丈夫だったから、あなたも大丈夫!』というわけにはいきません。 気になるようなら、かかりつけのお医者さん、もしくは助産師さんに相談なさった方がいいですよ。

aozorawomiagete
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 医師に相談してみます。