妊娠中期の違和感、痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 現在19週目で妊娠中の方がお腹に違和感や痛みを感じています。担当医に相談したが返信がないため、他の方の体験談を聞きたいと思っています。
  • 中期になると常に何かしらの違和感や痛みを感じるものなのか、生理的な痛みや違和感との区別がつきません。足の付け根や横腹、背中の痛みはよく聞きますが、私の場合はおへそ周辺や下腹部に痛みや違和感を感じます。症状は数分から数時間続き、休んだり動いたりすると変化があります。これは異常な状態なのでしょうか。
  • 初めての妊娠で不安がつきまとう中、お腹の違和感や痛みについて旦那に相談したところ、妊娠による体の変化だから当然だと言われました。私が気にしすぎなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中期の違和感、痛みについて

現在19週目ですが、お腹に違和感や痛みがあります。 症状を担当の先生にメールしましたが、返信無しです。 みなさんの体験談をお聞きして、急ぎの様でしたら再度連絡してみようと思います。 そもそも危険な痛みや違和感、生理的な痛みや違和感と2つあるようですが、中期にもなれば常に何かしら感じているものなのでしょうか。 足の付け根、横腹、背中、の痛みはよく聞きます。 しかし私の場合はおへそ左右下、おへそ上、恥骨、引っ張られるような、筋肉痛の様な痛み、 下腹部の違和感や、硬い感じ?です。 これらの生生は数分〜数時間続き、常にどこかで何かが起きている感じです。 休んでよくなる時、ならない時、動いている最中に治る時とバラバラです。 これは異常ですか? 初めての妊娠なので分からないことだらけです。 ちなみに旦那に相談した所、それだけお腹がおっきくなってるんだから違和感があるのは当然だろうw、と言われてしまいました。 私が考えすぎなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 つわりはいかがでしょうか? 突っ張られるような感じは多くの人が経験しているようです。妊娠は病気とは違いますが体には大きな変化が起きています。そして個人差もあり複数回の妊娠ごとに全く違ったという人もいます。お腹に赤ちゃんがいることを忘れてしまう人もいれば私のようにとにかくずっと何かを抱えている感じがしていたという人もいます。4ヶ月くらいになるとさすがにお腹が張ってきたなぁと実感しました。経産婦の方に聞いたらそりゃサイズが明らかに違ってきてるからと。 違和感が気になるとのことですが納得いかないようでしたらすぐの受診と相談をおすすめしたいです。医師の診断を仰ぐのが一番だと思います。 妊娠中の女性の身体について経験が無い夫の意見はひとまず聞き流していいと思います。心細く感じている妻の受診に付き添うくらいはしてもらってください。ご無事の出産を迎えられますよう願っております。

Team4703
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すこし気持ち悪いと思う時もありますが、悪阻はだいぶ落ち着きました! 突っ張られるような感じは多くの人が経験しているようです。私のようにとにかくずっと何かを抱えている感じがしていたという人もいます。4ヶ月くらいになるとさすがにお腹が張ってきたなぁと実感しました。経産婦の方に聞いたらそりゃサイズが明らかに違ってきてるからと。 >>教えて頂き、本当に安心しました。 何かを感じる人も多かれ少なかれいるようですね。 妊娠中期は痛み、違和感、何も無いと勝手に思い込んでいたので(母がそうでした)、ここ数日ずっと考え込んでいました。ひとまず解放された気分です。 そして個人差もあり複数回の妊娠ごとに全く違ったという人もいます。 >>そんな事もあるんですね、個人差があること安心しました。 医師の診断を仰ぐのが一番だと思います。 >>そうですね、次の検診が近いので確認します。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右下腹の違和感・・・なんですか

    今日車から降りて歩き始めたら、突然右の下っ腹あたりから足の付け根の上あたりが、釣るような感覚がはしりました。右足を伸ばしたりするとおなかがぴんと張りますよね?そうすると、違和感を感じるんです。痛いというよりは、違和感とか、おなかの筋肉痛や、ご飯食べた後に走ったり大笑いしたりするとなるあの感覚に似ています。あの違和感が右の下腹にあります。すごく不安です。ベットで体を伸ばすと違和感が走ります。おなかに空気を入れてふくらますと少し感じる時とあまり感じない時があります。立ち上がってあるいたり、寝そべったりすると違和感を感じます。 ちなみに寝そべって右足の膝を抱えるようにして痛むか痛まないかで虫垂?だかがわかるというのを試しましたが、それは全く違和感も感じませんでした。盲腸やがんなど心配です。病院へ行こうと思っていますが、なにか心当たりなどありましたら教えてください。 ちなみに30才の女でたばこやお酒はしてません。ダイエットは始めてますが、全く無理のないダイエットです。朝、昼普通に食べて、夜をかなり少なくしてます。ストレスは将来や仕事に関してなくはありませんが、いつもどおりな感じです。元気もあるくらいです。 よろしくお願いします

  • 腹の違和感

    少し前から左脇腹に違和感があります。特に背中を丸めた時に何か詰まっているような、突っ張っているような膨らんでいるような感じがします。とにかく不快で、さすると良くなります。痛みはないです。血便もなし、お腹がぐるぐるなります。

  • 妊娠4ヶ月、お腹に違和感はあるものですか?;

    現在妊娠14週で初妊娠です。 最近、足をお腹に近くしゃがんだりすると妊娠前でいう尿を我慢していて下腹を押さえた感じ?がします。 あと、仰向けで寝ると下腹がいつもより硬い時や軽く押さえると、また尿を我慢して下腹を押さえた様な感じがします。 これは妊娠すると普通なんでしょうか?少し気にしすぎでしょうか? 痛みや、出血、よくお腹が張る時におこるというキューって感じもありません。 今まで下腹に違和感があると「赤ちゃんが大きくなってるのかなー」って思ってたんですが、昨日本を見ていて「お腹の張りは注意!」みたいに書いてあったので「まさかこれが張り???」とか思ってしまって・・・。 ちなみに、火曜日に病院の予約いれてます。(祝日なので) 日祝でも緊急で見てもらえるんですが、緊急で電話していいものか悩んで、とりあえず火曜日に予約しました; 経験談など、なんでもいいので意見下さい↓

  • お腹の下部分の違和感と、自慰時の違和感

    20代前半の男です。 1年ほど前からなんですが、下腹部に常にというわけではないのですが違和感があります。 ちょっと文章にし辛いので、症状等を箇条書きで失礼します。 ・お腹の下あたりに違和感(痛みではなく、常にというわけでもありません) ・トイレをする時に、少し力まないといけない時がある ・トイレに行く頻度が高くなった(気がするだけかもしれません) ・自慰時でも、完全な勃起状態が長く続かない(力が抜ける感じ) ・射精時に、何かつまったような(入口が狭くなったような)感じがする ちなみに、泌尿器科の病院で尿の検査をしていただいた時は異常なしと言われました。 何か心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら病名や解決策等を教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • 妊娠中期の初めにお腹もっこり体験した方いますか!?

    現在 妊娠16週のものです。 少し前から、横になったり、起き上がったり した時に、下腹部に強い張りというか 圧迫感のような違和感を感じることがあり、 その部分を手で触ると、赤ちゃんの頭なのか 背中なのかわかりませんが、固い丸いものが 上に浮いて来て、もっこりしていることがあります。 (下から押し上げられているような感じです) いつも同じ箇所ではなく、左の時もあれば 右の時もあり、3分ぐらいすると下へ沈んでいきます。 全く動いていたり、手足をバタバタさせているという 感じではありませんし、よく聞く胎動のポコポコとか そんな感じでもありません。 胎児の体内死亡の時もお腹に固い違和感があり、 つわりが急になくなったり、下腹部痛があるといいますが、 ちょうど私も似たような状況なので 心配になりました。 (下腹部痛は強いものではないので、成長痛かもしれません) これは赤ちゃんに異常があるのでしょうか? それとも元気な証拠で、胎動のようなものなのでしょうか? ご意見お待ちしておりますm_ _m

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 手足の違和感について

    1ヶ月ほど前から胸の左側が痛み、通院していました。痛み止めをもらっても効かず、首や背中、腰がひどい筋肉痛になりました。 1週間前にチルコチル(錠剤)とボルタレン(塗り薬)を処方され、2日ほど飲み、患部に塗っていたところ、深夜にお腹が痛み出し、両足に力が入っていないようなしびれに似た違和感が出ました(右のほうが少し強い)。お腹が痛んだのが原因だと思い、胃薬を飲んで寝ました。 次の日病院に行ったところ、胸は間接の炎症、腹部、足は薬の副作用といわれました。 しかし、今度は両手にも似たような違和感が出てきたので(右のほうが強い)、もう一度違う病院に行きました。胸のレントゲンを撮っても異常はなく、血液検査も正常でした。両手足とも運動障害が特になく、薬の副作用によるものだからお腹の調子がよくなるまで様子を見るようにといわれました。 お腹は胃のほうではなく下腹部が痛みます。腹痛がなくても1日中手足の違和感を感じます。腹痛があったり、手足の違和感を気にするとさらにひどくなる感じです。腹痛が原因で手にも違和感が出るのはおかしいと思うし、様子をみている間に悪化するのも怖く、とにかく不安です。姿勢は悪いかもしれません。いまでも腰や背中が痛いのでヘルニアなどの可能性もあるのでしょうか。。本当にわかりません。 ご存知の方や詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • おへその左側の違和感と背中の痛みについて

    おへその左側の違和感と背中の痛みについて 三月ごろから、おへその左側に内側からぐーっと押されたような違和感や夜中にごろっとした感じがしています。二週間くらい続くと治まって、またしばらくすると気になるという感じです。 同時左腰の痛みとおならが出ます。 腸の内視鏡をしましたが、問題ありませんでした。(レントゲンもしたかも?) 内科に行って超音波をうけるべきですか?どんな病気がかんがえられますか? こんな症状で改善された方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • いきみたくなるような違和感があります。

    切迫早産で1ヶ月入院し、35週に入ったので退院しました。 現在、すでに子宮口が4センチ開き子宮頚管長も短く、軟らかく、内診では膜が触れるとのことでした。 たまにいきみたくなるような下腹部の違和感があり気になります。 痛みは張りと恥骨くらいです。 出産が近いのでしょうか? 先生にはいつ生まれてもおかしくないとは言われましたが・・・ 二人目なので急速にお産がすすむ可能性があると言われ、心配です。 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また、子宮口が4センチ開いてからどのくらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう