• 締切済み

妊娠中期の切迫早産について教えてください。

妊娠7ヶ月(27週)の初妊婦です。 昨日から気になることがあり、質問させて頂きました。 昨日は1日に2度、ジワッと水っぽいおりものが出ました。 (おりものシート1枚で足りる程度です) また、夕食後横になっていると、 胃の斜め下あたりが内側からぐーっと押される感じがして、 触ってみると硬くなっていました。 「赤ちゃんこんなところまで上ってくるのか~♪」 とのんきに思っていると、1分くらいで治まりました。 これは3度くらいありました。 今思うと、張りだったのでは・・・と心配です。 今日は朝から下腹部の奥のほうで 突き抜けるような痛みがあり、 立っているのも少し辛く前かがみになっていました。 痛みは数分で治まりました。 どの症状も持続性はなく、その時のみです。 胎動もあります。 4日前の検診では異常もなく、 子宮口もしっかり閉じていると言われました。 ただ、現段階では逆子のようです。 かかりつけの産院はGW休みに入っているのですが、 緊急性はありますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tabachann
回答No.1

私は最初の子どもの時に切迫流産で入院していました。 私の場合は、お腹が張ってボールのように固くなってしまう、立ちくらみ、喋っているうちに息苦しくなってしまう、ということがありました。 普段は何ともなかったのですが、ちょっと疲れたりするとそういうことが起きました。 念のため病院に行くと、「即入院」でした。 その時は、妊娠5か月くらいでした。 2か月入院して、結局、8か月目で早産でした。 ご相談の件は、緊急性はちょっとわかりませんが、心配ならかかりつけの病院にきいてみられ、早めに病院に行かれた方が安心だと思います。