• 締切済み

妊娠初期の症状について

妊娠9週目です。昨日、検診に行ったときは異常もなく順調と言われました。 少し歩いたりして、いつもより長く散歩をして帰ってきてから、 子宮のあたりのお腹がぷるぷるっと痙攣のように動きました。 それ以降は動くのを控えて休んでいるのですが、以前よりツワリが軽くなったような気がしていて少し不安な気持ちです。目立った出血もなく、お腹の痛みもありません。 経験されている方がいらしたら、アドバイスをお願い親します。

  • fkfm
  • お礼率59% (28/47)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

こんばんは。 8ヶ月の息子の母親です。 ぷるぷると痙攣したような動きは経験したことがないのですがつわりは日によってだいぶ重さが違うので、軽くなったからと言って必ずしも流産してしまうということには結びつかないみたいです。 私も妊娠初期に急につわりをほとんど感じなくなった日があってかなり心配しましたが、その次の日にはまたひどくなったりで、本当に日によって全然違いました。 つわりが軽い日はラッキーと思うくらいでいれば、精神的にもラクだと思います(笑) 出血もおなかの痛みもないなら大丈夫ではないでしょうか。 それでも心配でしたら、やはり病院で診てもらうのも良いかもしれません。 やっぱり安心できたほうが赤ちゃんにも良いですものね。

回答No.1

妊娠6ヶ月の妊婦です。 わたしの場合、妊娠初期は立ち仕事の仕事をしてました。ずーっと立っているからなのか、子宮辺りがプルルルルって痙攣のように動きましたよ! 胎動??って最初は思いましたが、調べてみると妊娠4ヶ月未満だし、違ってました。 腸の動きだろって旦那さんに言われました笑 妊娠6ヶ月の今は胎動がすごいのであの痙攣は腸の動きかぁって納得しました。 つわりが軽くなったそうですが、私は妊娠3ヶ月は、日によってつわりがあったりなかったりしたので心配いりませんよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状って!?

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 前月の生理開始日から数えて、妊娠約5週目程だと思います。 (病院へは4日後に行く予定です) そこで質問なのですが・・・ 検査薬を使用する前から、生理痛の様なものがあり、 現在もまっしにはなったものの、一日数回子宮の辺りが痛みます。 立ってられなくなったりする訳ではないのですが、 この痛みは正常なものなのでしょうか? ちなみに出血などは一切ありません。 あと、つわりについてなのですが、 ネットで色々な情報を見ていると、 生理が遅れた時期からつわりが始まられる方もいるそうで。 私は今の所つわりらしいつわりがありません。 唾を飲み込みにくかったり、 喉のあたりに何か違和感を感じるほどです。 これもつわりの一種なのでしょうか? 食欲もあり、食の好みも全くかわってません。 でも、この症状も昨日辺りからなくなり、 本当に妊娠しているのか、 または流産してるんじゃないかとか、 色々不安に思ってしまいます。 是非皆さんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    こんにちは。現在妊娠8週目の終わりです。 先週の水曜あたりから、腹痛を感じ出しました。お腹全体の、生理痛のような感じです。出血はありません。 じっとしていたり、横になっていると痛さを特に感じます。 先週の金曜に病院に行って診てもらったのですが、子宮や赤ちゃんは異常なしで心拍もあり順調とのことで、10週くらいまではお腹が痛むことはあります、 ってことでその時は帰ってきました。 昨日は調子が良かったのですが、夜から重い生理痛のようになり、寝付くまで苦しかったです。 今日、また病院に行こうかと思いながら準備が億劫になりつわりがあったりで行けなかったのですが、やはりすぐにでも診てもらった方がいいでしょうか。

  • 妊娠初期症状が無いのですが、大丈夫でしょうか?

    初めての妊娠で、最終月経日から数えるとそろそろ7週目と思われます。アメリカ在住で、こちらの初診は10週目あたりということで、まだ病院にはいっていません。 あと数週間、とりあえず「待つ」しかできない時期なのですが、いわゆる妊娠初期の症状が無くて不安になってきました。 そろそろつわりも始って良い頃だと思うのですが、その気配もなく食欲も普段と変わりません。胃がむかむかするなどの症状もまったくありません。 かといって、痛みや出血など不安要素も何もありません。 普段と違うかな?と思うところは、ちょっと眠い(これはコーヒーをやめたせいもあるかも)、なんとなく便秘気味、トイレが若干近い、くらいです。 今の時期で何も症状が無いのは普通のことなのでしょうか?つわりが(今のところは)無いことをラッキーと思うべきなのでしょうか?

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 妊娠初期の流産症状について

    精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。 その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが… 育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか? 十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T) それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか? ただいま次回、心拍確認まちの者です。 不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

  • 妊娠初期症状

    前回の生理が10月8日~13日までで 10/21に外出しですが仲良くしました 30日辺りから胃痛とむかつきがあり 胸も痛く下腹も痛くなってきたので 生理が始まるんだなぁと感じてました 31日の夜中に出血がありました 鮮やかな色で量は一適だけでした このまま生理が始まると思っていたんですが その一適だけで今も全然出血はありません 妊娠したかも?と思って 気が早いとは思いつつ妊娠検査薬を使用してみたら 陰性でガッカリ・・・ 腰痛もいつもより酷く下腹の痛みも結構あります 年齢が36歳で妊娠経験はありません 子宮内膜症でなかなか子供が出来ず どうしても子供が欲しいと思っていた矢先の 症状なので、思い込みなのかな?と不安です 吐き気は空腹時ではなく食事をした後 しばらくしてから気持ち悪くなります こんな早くからつわりのような症状が出るものでしょうか? 同じような経験で妊娠された方がいたら教えてください 高齢になってくると着床しにくいとか聞きますし 妊娠していても正常な妊娠なのかどうかという不安もあります お腹がずっと痛いので不安でいっぱいです この時期に病院に行ってもまだわからないのかな? と思いもう少し様子をみようと待ってますが もやもやしてネット検索ばかりしてます(汗) 何か参考になる事があれば教えてください

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

  • 妊娠初期に…

    情けない質問ですみません。 今妊娠7週目です。 昨日我慢できずに、オーガズムに達してしまいました。 そのあと携帯で色々見て不安になりました。 月曜日に検診予定ですが、それまで出血等なければ月曜日受診でよろしいでしょうか。 行為後にちょっと子宮がキュッとなる感じはありました。 今日起きたとき、少し下腹部痛感じましたが、妊娠してからたまに下腹部痛あったので、行為によるものか分かりません。 今のところ、下腹部痛ありません。 オーガズムがによる子宮収縮が原因で、出血もなく、症状なしで稽留流産してしまうことはあるのでしょうか。

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠初期症状が無いのは、異常でしょうか?心配です。

    現在妊娠5週目と思われます。が、妊娠初期症状といわれる症状がほとんどありません。子宮外妊娠や別の病気?子供が弱いという事なんでしょうか?? 現在海外に住んでいて病院には行っていません。 胸がハリ、時々下腹部に重みはありますが、妊娠初期症状といわれる「つわり、便秘、肌荒れ、出血、、」等の症状が感じられません。 調べると子宮外妊娠は、つわりが軽いと書いてあり、心配になりました。 もともと生理不順も生理痛もほとんどありませんでした。現在お腹痛みも無く、食欲もあり、以前と変わらない普通の生活をしています。 2週間後(7週目)に日本に帰国予定なので、日本の病院に通いたいと思い、今、海外で病院には行っていません。 症状が無いのは、普通ではないのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう