• ベストアンサー

車内でおしっこどうしていますか?

昨日男の子の外出時のおしっこのやらせ方について 質問した者です。(いろいろなアドバイスありがとうございました) 最近おしっこに関してはほぼ完璧になってきました。 田舎暮らしなのでどこへ行くにも車で移動しています。 最近の心配事は外のトイレでどうやっておしっこを させるか。と言う事と,車内でおしっこされないか ヒヤヒヤしています。 洋服やカーペットなどは万が一おしっこをしてしまっても 洗うか買い換えるかすればいい事ですが車のシートに されてしまったら…洗えないですし,買い換えるのは… チャイルドシートも自分ではずしてしまい降りて しまうのでシートに座らせてシートベルトをしています。 シートカバー購入も考えましたが,布切れ1枚ではすぐ シートにしみてしまいますよね。 皆さんトイレトレーニング終了近い時車内でどういった 工夫をされていましたか? 本人がおにいちゃんパンツで出かけたい!と言って いますので,寝るとき以外はパンツで過ごせたらな~ と思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちではトレーニング真っ最中の頃 通販で「携帯トイレ」を買って、常備してましたよ。 急に「出ちゃう~」と言われた時に、 男の子ならおちんちんにかぶせるだけで おしっこを受け止めてくれるものです。 すぐに固まってニオイもなかったですね。 ちょっと高いですが、安心の為に… すぐ車を止めて路肩にでも立ちションできる場所ならいいんですが そうではない時には便利でした。 あとスーパーのビニール袋は何枚か置いてます。 携帯トイレがない時、うんちの時など、 ティッシュを入れてから用を足して、口をきちんとしばれば 少し位は我慢できますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! 簡易トイレがあるのですね~早速調べてみます^^ 車内で突然トイレに行きたくなった時も心配なのですが まだトレーニング中なのであっ!と思ったら出ちゃった… って言うのが心配です^^; 家ではほぼOKなのですがなにかに集中していたり すると出てしまう事もあるので… 平日は私と2人きりで車に乗っているので あ~! と言われてもすぐ手を出せないんです。 スーパーのビニールはなにかと便利ですね。 今日から早速ビニールを車内に入れるようにします^^ 参考になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

3歳2ヶ月の息子がいます。 うちはトイレトレ完了して3ヶ月くらい経ってますが、 やっぱりまだまだ外出時はドキドキします^_^; 意外に外では失敗がなく、家の方が間に合わなかったりするんですけどね^_^; うちはちょっと長く電車に乗るとか車での移動の時は、 普通の布パンツではなく少し厚めの布のトレーニングパンツを穿かせています。 1回分のおしっこくらいなら吸収してくれるし、万が一漏れても大事にはなりません。 その上でNo.5の方が書いていらっしゃるようにシートにバスタオルを敷いておけば 完璧じゃないかな、と思います。 でも結構シートに座ってる時ってしないもので、降ろした途端したくなることの方が多いんじゃないかなぁと思いますが。 (うちの息子はそうです^_^;) ちなみに行きたくなった時にトイレが近くにない場合を考えて、 いつも余った紙オムツを数枚持ち歩いています。 例えば電車やバスの中でいきなりしたいと言われた時に 死角になる位置に立たせてお尻にさっと紙オムツを挟んでさせることができるので。 まだ電車やバスでの経験はないですが、トイレのない公園で遊んでいた時はそれで助かりました。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ アドバイスありがとうございます! トレーニングパンツははいらなくて^^;(おでぶさんなのですw 今のところ車内でおしっこをしたことはないのですが 油断大敵ですよねw 皆様から教えていただいた方法早速試してみたいと思います。

回答No.5

我が家の場合は、チャイルドシートの上にいらなくなったバスタオルを敷いていました。 これだどもし寝ているときに出ちゃったり、間に合わなくても安心なので。 チャイルドシートは形がフラットではないので、敷きにくいのですが、質問者さんの場合は、直接車のシートに座らせているとのことなので、やりやすいと思います。 バスタオルだけで心配なら、間に紙オムツを開いた状態で挟む、というのもイケルかもしれません。(やったことないですが) それと、車内で出ちゃう場合に備えて、ボックスティッシュの空き箱などオムツを敷いて、簡易トイレにしていました。 費用もかからないし、なんせオムツですからもれません。 よかったら試してみてください。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ バスタオルですか!身近な物でいいかも!!ですね 早速バスタオルをひこうと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました!

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.4

男の子でしたら、大きいペットボトル等は……だ、だめでしょうか? うちはトイレが屋外で遠いので、よくこれを利用していました。 ようは「しびん」の代用です。 見た目にあからさまなペットボトルだと解らないように不透明のもので 包むとかすると、変な風に覚えられたりはしないかな?と思いますが…

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございます! 先日「外出時外でのトイレどうしてますか?」と 質問させて頂いた所ペットボトルを使ってます。 と教えて頂いた方がいらっしゃって目からうろこでした! ☆↓先日の質問↓☆  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1822068 簡易トイレ&ペットボトル&ビニール は車内の必需品ですね~! 休日遠出する事が多いのでとても参考になります。 もう1つお伺いしたいのですが車内でトイレが 間に合わなくておしっこをしてしまった場合の シートが心配なのですが,なにかいいアイデアあります でしょうか…? しちゃったものは仕方ないですよね~してしまった場合 大丈夫だよ~と笑ってすごせるようなにか工夫? をしたいのですがいいアイデア浮かばなくて^^;

回答No.3

私もその簡易トイレを使用してました。 ツアー旅行で長時間乗っててトイレに行けないときなども便利でしたよ。 紙おむつみたいにすぐ固まるものだったような気がします。 赤○○ん本○でも似たような商品を扱ってて 自社製?だったので、ドラッグストアーで売られてるものより安かった気がします。 すごい便利な商品だな!って思いながら使ってました。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 回答ありがとうございます~! 簡易トイレは常識なのですね~! 皆様に教えて頂いていい事知りました。 mizuki様のお子様はトイレ~と言う前に車内で おしっこが出てしまった事はありませんか…? トレーニング最中,車内のシートが濡れないよう に工夫していた事などがあれば是非教えて下さい^^

回答No.2

ドラックストアなどに下の方の回答とかぶりますが、 簡易トイレが売っています。 それでいいかと思いますし、 ちょっと袋が小さいと思ったら、 トイレをしやすそうで、車に乗っけられる容器を買って、 それにスーパーの袋を付けて、簡易トイレを買うとオシッコを固める粉みたいなのがついてくるので、それを袋に入れてさせてあげればどうでしょう? この方法はまだ私したことなくて、ただのアイデアなのですが、下の子がそろそろトイレトレーニングの時期になるので、この方法を使ってみようかと思ってます。 うちのこは女の子なので袋じゃしにくいかなって思って。。。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々の回答ありがとうございました。 簡易トイレ…ドラッグストアーにもあるのですね! 早速見に行ってみます^^ 遠出する時など必需品ですよね~! 車内でおしっこされた方ってあまりいないのでしょうか…? 皆さん車内ではおむつなのかな…? 来年から幼稚園と言う事もあり今本人もやる気に なっているのでなるべく早くおむつを卒業したい な~~と思っています。 引き続き情報お待ちしていますので なにかいいアイデアありましたら是非教えて下さい♪

関連するQ&A

  • 家族が居ないときにカーペットにおしっこしてしまう

    8ヶ月くらい雄のパピヨンを飼っています。 最初はおトイレができなかったのですが6ヶ月そこらかでおトイレを覚えてくれたのですが最近になって足を上げておしっこすることを覚えてから家でお留守番の時や誰も居ないときにカーペットにおしっこしてしまいます。 誰かがいるときはちゃんとシートで押しってしています。 何でなのでしょうか? また直す方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • おしっこのしつけ

    我が家の愛犬Mダックス(6ヶ月♂)のことで悩んでいます。 生後4ヶ月頃から飼いはじめたのでしつけが間に合うか不安でしたが、半月もかからずおしっこは外か、トイレシートでするようになりました。うんちも外でしかしないようになりました。 そこまではいい子だったのですが・・・・・・ 最近、よくカーペットの上や、母の上でおしっこします。 「シーシーして」とワンコに言えばシートや外でするのですが、人がおやつを食べている時におねだりしてくるのですがあげなかったり、かまってあげなかったり、大好きなお風呂が物足りなかった時におしっこをして、人の顔をじっ~~~と上目使いでみています。 「悪いことしたなぁ・・」って反省してる顔なので、 ワンコは解っててやっているみたいです^^; どのように教えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車内の猫のおしっこ臭をとるには

    昨日動物病院の帰り道キャリーの中でおしっこをされてしまいました。 その日に限って脱臭シートは敷いておらず新聞紙だけでした。 車をとめキャリーから猫をだそうとしたところ猫の脚に浸ってしまった尿が あちこちに飛び散り新聞紙を片づけている間車内を歩き回っていたようです。 お酢か漂白剤で拭き取ろうと思いましたが結局雑巾で何度もポンポンし、 ホームセンターで買った猫の尿の香りを消すというスプレーをしました。 でも今日になっても一向に臭いが消えません。 黒いシートなので日光で暖まるとすごい臭いがします。 こういう体験のおありの方どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オシッコって言える時と言えない時。

    うちの息子は現在2才10ヶ月です。 今年の4月に年少ですが幼稚園入園を控えているのもあって トイレトレーニング真っ最中です。 トレーニングパンツを履かせて時間を見計らってトイレに連れて行っているのですが、「オシッコ行こう」って言っても「出ない」と言っては行きたがりません。アンパンマンの補助便座を購入したばかりの頃は喜んで行ってたんですが最近は飽きてきたみたいです。 トイレに行きそびれてパンツに出してしまったら「もれちゃったぁ」と申告はしてくれます。なかなか自分からは言えません。 でも、お風呂に入っている時は、もよおすと「あっオシッコでるぅ」と言って湯船から出て、するんです。 ということは、「出る」という感覚を自覚してるって事ですよね? じゃあ、なぜ言えないのでしょうか? トイレに行くのが面倒なんでしょうか?

  • 車内のシミ抜きについて

    先日、知り合いと飲み会があり、その内の1人の車で家まで送ってもらう事になりましたが、車内で吐いてしまいました。すぐに、拭いたのですが、シートベルトにシミが付いてしまいました。臭いもまだ消えない様です。 何とか、シミや臭いが取れる方法がありましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【立って】おしっこする時ベルトを外しますか?【男性の方】

    私はおしっこをする時はベルトを外してします。 だから、パンツの『窓』は使った事ないです。 みなさんはどうしてます? ズボンのチャック下ろして、パンツの『窓』から出してしてますか? それだとズボンやシャツが汚れませんか? 単純に割合が知りたいので、ベルトを『外す』『外さない』だけでもお願いします。

  • おしっこの後

    私には小学校1年生の娘が居ます。旦那の連れ子です。この子の事で悩んでます。おしっこの後、ちゃんと拭かないみたいで、パンツが臭いんです。最近は近くに寄っただけでも臭うようになりました。もちろん、パンツも濡れて黄ばんでいます。毎日声を掛けるようにしてるのですが、本人はそれでも拭かないらしく、病気になるからとかばい菌が入るからとか言ってはいるのですが、中々拭こうとしません。拭き方を教えてあげるって言って一緒にトイレに入った事もあります。今は学校が始まっているので、家で見てあげれるのが中々少ない回数なので、難しいです。でも根気よく声を掛けてるのですが。。。学校から帰ってきて近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがするんです。娘はうんちも拭かない時があります。 旦那が最近までうんちの後拭いていました。だから子供は拭き慣れてないみたいなんですが。。。おしっこの拭き方も一通り教えたみたいなんですが、あたしにとって初めての育児で、子供にどのように教えていいか分からないんです。おしっこ臭いとかでいじめられたりしないでしょうか。

  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを我慢する娘

    娘は2歳になって間もないのですが、大分前からおしっこが出たことも教えるし補助便座にも喜んで座ります。まぐれで2回ほどトイレでおしっこができました。なので最近トイレトレーニングを始めたのですが、トレーニングパンツは、穿きたがります。「おしっこ出る」と言って補助便座にも座ります。ですが、おしっこが出るのがイヤみたいで、ずっと我慢して我慢して、トイレに出たり入ったり、おしっこが遠のいたりしながら、最後に泣きながらおむつでおしっこします。昨日1日オシッコのことばかり気にしていたようなので、一旦やめた方が良いのかと思い、今日はおむつにしました。でも本人はパンツは穿きたがるし、トイレにもいきたがる。ただ、おしっこは我慢してしまうのです。出たのを褒めても。。。です。どうしたら良いのかわかりません(;_;)今日は朝8時、夕方の4時にしかおしっこしていません。(合間にうんちは出ました)。夜の7時と8時に「おしっこ」と騒いでいましたが結局出ないまま9時に寝てしまいました。同じような経験者の方アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男の子のおしっこのさせ方

    トイレトレーニングをはじめて最近おしっこに関しては ほとんどと言っていい位ちゃんと教えてくれるように なりました。(うんちはどうしても立ってしたいのか 失敗が多いですが^^;) で 寝るとき以外はパンツで過ごしたいのですが 問題なのが外出時のトイレです。 普段家では,便座をあげてトイレにくっついて おなかを突き出しておしっこをしています。 外のトイレで足がつくのもちょっと…と思ってしまいます。 かと言ってくっつかないとパンツに垂れてしまいますし^^; 皆さん外のトイレ(家のトイレでも)どうやっておしっこ させてますか? うんちの時は便座をおろして座ってします。 最初補助便座を使用していたのですが本人が嫌がり 今のスタイルになりました。

専門家に質問してみよう