• ベストアンサー

車内でおしっこどうしていますか?

昨日男の子の外出時のおしっこのやらせ方について 質問した者です。(いろいろなアドバイスありがとうございました) 最近おしっこに関してはほぼ完璧になってきました。 田舎暮らしなのでどこへ行くにも車で移動しています。 最近の心配事は外のトイレでどうやっておしっこを させるか。と言う事と,車内でおしっこされないか ヒヤヒヤしています。 洋服やカーペットなどは万が一おしっこをしてしまっても 洗うか買い換えるかすればいい事ですが車のシートに されてしまったら…洗えないですし,買い換えるのは… チャイルドシートも自分ではずしてしまい降りて しまうのでシートに座らせてシートベルトをしています。 シートカバー購入も考えましたが,布切れ1枚ではすぐ シートにしみてしまいますよね。 皆さんトイレトレーニング終了近い時車内でどういった 工夫をされていましたか? 本人がおにいちゃんパンツで出かけたい!と言って いますので,寝るとき以外はパンツで過ごせたらな~ と思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちではトレーニング真っ最中の頃 通販で「携帯トイレ」を買って、常備してましたよ。 急に「出ちゃう~」と言われた時に、 男の子ならおちんちんにかぶせるだけで おしっこを受け止めてくれるものです。 すぐに固まってニオイもなかったですね。 ちょっと高いですが、安心の為に… すぐ車を止めて路肩にでも立ちションできる場所ならいいんですが そうではない時には便利でした。 あとスーパーのビニール袋は何枚か置いてます。 携帯トイレがない時、うんちの時など、 ティッシュを入れてから用を足して、口をきちんとしばれば 少し位は我慢できますよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございました! 簡易トイレがあるのですね~早速調べてみます^^ 車内で突然トイレに行きたくなった時も心配なのですが まだトレーニング中なのであっ!と思ったら出ちゃった… って言うのが心配です^^; 家ではほぼOKなのですがなにかに集中していたり すると出てしまう事もあるので… 平日は私と2人きりで車に乗っているので あ~! と言われてもすぐ手を出せないんです。 スーパーのビニールはなにかと便利ですね。 今日から早速ビニールを車内に入れるようにします^^ 参考になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• MIN_
回答No.6

3歳2ヶ月の息子がいます。 うちはトイレトレ完了して3ヶ月くらい経ってますが、 やっぱりまだまだ外出時はドキドキします^_^; 意外に外では失敗がなく、家の方が間に合わなかったりするんですけどね^_^; うちはちょっと長く電車に乗るとか車での移動の時は、 普通の布パンツではなく少し厚めの布のトレーニングパンツを穿かせています。 1回分のおしっこくらいなら吸収してくれるし、万が一漏れても大事にはなりません。 その上でNo.5の方が書いていらっしゃるようにシートにバスタオルを敷いておけば 完璧じゃないかな、と思います。 でも結構シートに座ってる時ってしないもので、降ろした途端したくなることの方が多いんじゃないかなぁと思いますが。 (うちの息子はそうです^_^;) ちなみに行きたくなった時にトイレが近くにない場合を考えて、 いつも余った紙オムツを数枚持ち歩いています。 例えば電車やバスの中でいきなりしたいと言われた時に 死角になる位置に立たせてお尻にさっと紙オムツを挟んでさせることができるので。 まだ電車やバスでの経験はないですが、トイレのない公園で遊んでいた時はそれで助かりました。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ アドバイスありがとうございます! トレーニングパンツははいらなくて^^;(おでぶさんなのですw 今のところ車内でおしっこをしたことはないのですが 油断大敵ですよねw 皆様から教えていただいた方法早速試してみたいと思います。

回答No.5

我が家の場合は、チャイルドシートの上にいらなくなったバスタオルを敷いていました。 これだどもし寝ているときに出ちゃったり、間に合わなくても安心なので。 チャイルドシートは形がフラットではないので、敷きにくいのですが、質問者さんの場合は、直接車のシートに座らせているとのことなので、やりやすいと思います。 バスタオルだけで心配なら、間に紙オムツを開いた状態で挟む、というのもイケルかもしれません。(やったことないですが) それと、車内で出ちゃう場合に備えて、ボックスティッシュの空き箱などオムツを敷いて、簡易トイレにしていました。 費用もかからないし、なんせオムツですからもれません。 よかったら試してみてください。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

こんばんわ^^ バスタオルですか!身近な物でいいかも!!ですね 早速バスタオルをひこうと思います。 参考になるアドバイスありがとうございました!

• mimics
回答No.4

男の子でしたら、大きいペットボトル等は……だ、だめでしょうか? うちはトイレが屋外で遠いので、よくこれを利用していました。 ようは「しびん」の代用です。 見た目にあからさまなペットボトルだと解らないように不透明のもので 包むとかすると、変な風に覚えられたりはしないかな?と思いますが…

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々のアドバイスありがとうございます! 先日「外出時外でのトイレどうしてますか?」と 質問させて頂いた所ペットボトルを使ってます。 と教えて頂いた方がいらっしゃって目からうろこでした! ☆↓先日の質問↓☆  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1822068 簡易トイレ&ペットボトル&ビニール は車内の必需品ですね~! 休日遠出する事が多いのでとても参考になります。 もう1つお伺いしたいのですが車内でトイレが 間に合わなくておしっこをしてしまった場合の シートが心配なのですが,なにかいいアイデアあります でしょうか…? しちゃったものは仕方ないですよね~してしまった場合 大丈夫だよ~と笑ってすごせるようなにか工夫? をしたいのですがいいアイデア浮かばなくて^^;

回答No.3

私もその簡易トイレを使用してました。 ツアー旅行で長時間乗っててトイレに行けないときなども便利でしたよ。 紙おむつみたいにすぐ固まるものだったような気がします。 赤○○ん本○でも似たような商品を扱ってて 自社製?だったので、ドラッグストアーで売られてるものより安かった気がします。 すごい便利な商品だな!って思いながら使ってました。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 回答ありがとうございます~! 簡易トイレは常識なのですね~! 皆様に教えて頂いていい事知りました。 mizuki様のお子様はトイレ~と言う前に車内で おしっこが出てしまった事はありませんか…? トレーニング最中,車内のシートが濡れないよう に工夫していた事などがあれば是非教えて下さい^^

回答No.2

ドラックストアなどに下の方の回答とかぶりますが、 簡易トイレが売っています。 それでいいかと思いますし、 ちょっと袋が小さいと思ったら、 トイレをしやすそうで、車に乗っけられる容器を買って、 それにスーパーの袋を付けて、簡易トイレを買うとオシッコを固める粉みたいなのがついてくるので、それを袋に入れてさせてあげればどうでしょう? この方法はまだ私したことなくて、ただのアイデアなのですが、下の子がそろそろトイレトレーニングの時期になるので、この方法を使ってみようかと思ってます。 うちのこは女の子なので袋じゃしにくいかなって思って。。。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます^^ 早々の回答ありがとうございました。 簡易トイレ…ドラッグストアーにもあるのですね! 早速見に行ってみます^^ 遠出する時など必需品ですよね~! 車内でおしっこされた方ってあまりいないのでしょうか…? 皆さん車内ではおむつなのかな…? 来年から幼稚園と言う事もあり今本人もやる気に なっているのでなるべく早くおむつを卒業したい な~~と思っています。 引き続き情報お待ちしていますので なにかいいアイデアありましたら是非教えて下さい♪