• ベストアンサー

サンタさんへの手紙は日本語でいいの?

いい年してサンタさんに手紙を書こうと思っています。 いい年してまだサンタさんはいると思っています…。(笑) 住所までは分かったのですが、明らかに外人さんなので 日本語ではいけないのかと思うのですが、どうなんでしょうか? 英語なら読めるのでしょうかねぇ? ホント、素朴な質問なのですが…。 もしサンタさんから返事がきたら宝物にしようと思っています! かなり切実に悩んでいます…。 なにかアドバイスして下さる方、お待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、幼い頃にサンタさんにお手紙を出しました。 勿論幼かったので、日本語です。 ですが、きちんとお返事が届きましたよ! だから大丈夫だと思います。 お返事、来ると良いですね~^^

fa_fa0321
質問者

お礼

わぁ~☆そうですか!お返事きましたか!! 羨ましいです^^ ホント、お返事きたら最高のX'masプレゼントですょー☆ 楽しみです♪ありがとうございましたー。

その他の回答 (4)

noname#30727
noname#30727
回答No.5

「グリーンランド国際サンタクロース協会」のサンタでよければ、日本語が通じる人がいますね(笑

参考URL:
http://yaplog.jp/santa/
回答No.4

よい子のみんなが「○○がほしいなぁ」と日本語で考えたのをサンタさんはわかっているようなので、たぶん日本語で大丈夫じゃないでしょうか?毎年世界中回ってるからきっといろんな国の言葉を知っているんですよ。 ちなみに、日本ではサンタはフィンランドにいると思う人が多いようですが、海外ではサンタは北極にいると思われているそうです。間違って送られたのはきちんと転送されるのでしょうかね?

fa_fa0321
質問者

お礼

そうですねー…。色々調べていたのですが、世界中にいらっしゃるようです…。←ちょっとガッカリでした。(笑) 私もフィンランドだとずっと思っていたのですが。とある映画を見て実は北極点に住んでいるんだと思いました!ありがとうございました!

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

>いい年してまだサンタさんはいると思っています…。(笑) 何年か前、テレビで見たのですが、煙突登りやら、いくつかの試験なようなものがあって、それに合格(?)するとなれるらしいです。日本人でただ一人のサンタも紹介していました。(今は何人いるか知りませんが…)

fa_fa0321
質問者

お礼

そ、そうなんですか!?試験的なモノがあるのですか!? しかしコレも『本当にサンタさんがいる』という根拠の一つですね☆ 素敵な情報ありがとうございましたー。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.1

私の子供が幼い頃、サンタさんにお手紙を出し、サンタさんからお返事(クリスマスカード)が届きました。たしか日本語のままで出したような記憶があります。 サンタさんは世界中にプレゼントを配ってるので、外国語はけっこうできるのではないでしょうか。 サンタさんには世界中からお手紙やカードが届くでしょう、翻訳したり、お返事の宛名書きを手伝うボランティア・チームが絶対にいると思います。 でも、できれば、サンタさんの母国語(スェーデン?ノルウェー?)か、英語でお手紙を書いた方が親切だと思います。

fa_fa0321
質問者

お礼

>翻訳したり、お返事の宛名書きを手伝うボランティア・チームが絶対にいると思います。 なるほど…。皆のサンタさんですね♪日本語でも大丈夫なのでしょうね。小さい子は日本語しか書けませんしね…。(笑) ありがとうございましたー☆

関連するQ&A

  • サンタさんからの手紙を英訳してください

    サンタさんからの手紙を英訳してください。 去年、サンタの存在があやしかったので、「来年は行けるかどうかわからないけど、 もし行けなかったら、お父さん・お母さんからプレゼントをもらってね」という日本語の手紙を 渡しました。 今年は、上の息子には「今年が最後のプレゼントです」という手紙を、 下の娘には「来年もプレゼントを持って行けそうです」という内容の手紙を渡したいと思います。 息子への手紙は、先日こちらのサイトで解決しました。 今回は娘への手紙を英訳お願いいます。 ※去年日本語の手紙だったのですが、上の子にとっては「日本語」とういうのが怪しいみたいで(笑) 今年は読めなくてもいいので、二人とも英語にしたいと思っています。 ○○ちゃんへ 寒い日が続いているけど、元気にしてますか? 今年も、○○ちゃんのお家にプレゼントを届けることが出来たよ。 去年の手紙に、「サンタは出来るだけ小さな子供や、貧しい国の子どもに プレゼントを届けるので、いつまで○○ちゃんにプレゼントを渡せるかわかりません」 と書いたけど、来年も届けることが出来そうです。 楽しみに待っていてね! いつも元気で優しい○○ちゃん 素敵なクリスマスを過ごしてね! サンタより 以上の文章を英訳してください。 よろしくお願い致します♪

  • フィンランドに無料サンタさんの手紙?

    今日、私の通う高校の先生が、フィンランドのある住所に「サンタさんからの手紙がほしい」らしきことをかいて送ると、ただで返事が来るといっていました。住所も黒板に書いてくれました。これは本当なのでしょうか。本当ならもう少し詳細を知りたいのですが。

  • サンタさんへの手紙

    子供がサンタさんへ手紙を出したいそうなのですが自分の名前・住所を書いて宛名はサンタさんへとだけ書いてポストに投函してしまうとやはり宛先不明で戻ってくるだけなのでしょうね? すみませんくだらない質問で

  • サンタ卒業の手紙を英訳してください!

    小3の息子がサンタの存在を疑っています。 昨年も怪しかったので「来年はもしかしたらプレゼントを届けることができないかも・・・」みたいな手紙を日本語でプレゼントに付けました。 今年は英語の手紙にしたいのですが、全くわからないので、どなたか英訳お願いします。 内容は・・・ ○○くんへ あなたがいつも良い子なのを、サンタは知っています。 ですが、今年は行けそうにありません。 世界中には、毎年たくさんの子供が生まれ、そしてサンタからのプレゼントを待っています。 でも、サンタがすべて行くには限界があるのです。 なので、今年からはお父さんとお母さんに欲しいプレゼントを相談したください。 ○○くんが大人になっても、サンタはずっと見守っています。 素敵なクリスマスを・・・☆ おかしな部分があれば、変更してくださっても構いません。 よろしくお願い致します(^^)

  • 貰って嬉しかったサンタさんからの手紙は?

     世の中には残念ながらサンタクロースが存在しないと誤解している人が沢山いるようですが、 小学校5年生の私の姪はサンタクロースを信じていて、 幸運なことに毎年サンタクロースからの手紙が届くようです。  つい先日、サンタクロースから連絡があったのですが、 最近の日本の小学校5年生がサンタクロースから どのような手紙を貰うと嬉しいのかが分からないとの事でした。  サンタクロースは今年も私の姪にカードを送ってくれるようです。  姪っ子が仮にサンタクロースを信じていなかったとしても 夢のあるカードを送ってあげたいとのことでした。  そこで質問ですが、 ・あなたがサンタクロースから貰った手紙やカードはどんな内容で、どう感じましたか? ・あなたの周りの方はサンタクロースからどんな手紙やカードを貰い、どのように感じましたか? ・小学校5年生女子が貰って嬉しいサンタクロースからの手紙やカードとは、どんな内容でしょうか?

  • サンタからの手紙の英訳をお願いします

    小学生の息子達は最近サンタの存在を疑いだして欲しいプレゼントを 「サンタなら言わないでもわかるはず」 と言い、母としては何が欲しいのか検討が付きません。 誕生日には欲しいものを買ったので、実際 欲しいものが無いのかも知れません。 と言うことで、外国語で書かれたサンタからの手紙なら書いてくれるのではないかと思い質問しました。 内容 クリスマスの希望のプレゼントは決まりましたか? 欲しいものを、この紙に書いて日曜日の朝までにクリスマスツリーにかけておいてください。 良い子にしていたら持って行きます。

  • 日本語から英語に訳してください。

    日本語から英語に訳してください。 彼氏のお母さんからお手紙をもらいました。そのお返事をメールしたいです。 彼が海外出張の為、力をかりることができません。 もし、表現の仕方など も っといいのがありましたら変えて戴いてもかまいません。宜しくお願いします。 Dear ママ はじめまして。えみです。 お手紙届きました!ママの手紙が届いて、本当によかったです。メールとお手紙、本当にありがとうございます。私は、すごくうれしいです。 ママのくれたお手紙とメールは、私の大切な宝物になりました。ありがとう。 Eliと付き合えて 私は幸せです。 私は、彼が大好きです。 彼は、とても優しいです。なにかあると いつも力を貸してくれます。私を一番に考えてくれます。 私は、彼の彼女になれて本当に幸せだと思います。 喧嘩もするけど、その度に彼のことを理解して、もっと大好きになります。 これから私は、彼のために色々な事を いっぱい!いっぱい!頑張りたいです。いい彼女になりたい。私は、頑張ります。 でも、どうしても困った時は相談していいですか? 彼を一番知ってるママにアドバイスをもらいたいです。私が彼のいい彼女になれるようにアドバイスをください。 ママ、彼のママがあなたでよかったです。 優しくて かわいいママが私は大好きです。 早くママに会いたいです。 でも、私はとても緊張しています。 楽しみで嬉しい!でも、緊張。忙しいです。 ママ、会ったら色々なことを一緒にしたいです。 ママの抱っこもいっぱいほしいです! Eliと私の事を応援してくれてありがとうございます。 ママに会えるのを本当に本当に楽しみにしています。 from えみ この質問を補足する

  • 海外から日本への手紙

    よく長期旅行をします。紙と封筒さえ持参していれば手紙の方がメールより安くあがるので旅行中には手紙を書くんです。 で、いつも宛名を書くときに思っていたのですが、日本の住所って日本語で書いても届くのでしょうか?例えば… ○○様 東京都なんとか区9-9-9 サーポスマンション 909号室        999-9999(←ZipCodeのことです) JAPAN                  Air mail こんな風に国名だけ英語であとは日本語で。これで届くんでしょうか?また日本への手紙の正しい住所の書き方などありましたら教えて下さい。

  • サンタさんへの手紙

    フィンランドのサンタクロース村に手紙を送りたいのですが、サンタクロース村からは「フィンランド サンタクロース宛て」まで送るように言われました。2回質問したのですが、同じ答えが返ってきました。本当にこれを住所欄に書くだけでつくのでしょうか?

  • サンタさん卒業の手紙を英訳

    サンタさん卒業の手紙を英訳 今年の娘へのプレゼントに以下の「」内の文章を英文で添えたいと思っています。 ネットで見て素敵な内容だと思ったものを、我が家の事情に合わせ少し変えたものです。 しかし翻訳サイトにかけてみると、私の日本語があいまいなのか明らかにおかしな英文になってしまいます。 英訳をどうかよろしくお願いいたします。 「今年10歳になったあなたへ あなたがいつもいい子なのをサンタは知っています。ですが、サンタからのプレゼントは今年が最後です。 世界中には毎年たくさんの子供が生まれています。そしてサンタからのプレゼントを待っています。 でもサンタがすべて行くには限界があります。そこで、素敵なお兄さんお姉さんに成長した子へのプレゼントは、その子の親にお願いしています。来年からは、君のご両親に欲しいプレゼントを相談してください。 君が家族とよいクリスマスを過ごせるよう祈っています。 メリークリスマス サンタクロース」

専門家に質問してみよう