• ベストアンサー

アイ・オー・データ製USBメモリーのwin98用ドライバーについて

こんな質問はアイ・オー・データに聞くのが筋ですが、同社のHPによると先日私の購入したUSBメモリーToteBagTB-Bシリーズは、win98用ドライバーが用意されていないとのことです。このままでは98では使えないようです。勤務先の古いパソコンは未だに98マシンがあり、そちらもときどき使うことがあります。安さにつられて買ってしまったんですが、何とかならないか悩んでおります。他のUSBメモリー用ドライバーが使えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.8

簡単な書き換えでほとんどどのドライバーでも使えると思いますが、出来れば同じチップセット用のチップセットメーカー製ドライバーの使用を勧めます。VendorID と ProductID が判れば使用できるドライバーを探してみます。参考URLの「USBView.exe」をダウンロードして右の画面に出る「idVendor」と「idProduct」の数値をしらせてください。

参考URL:
ftp://ftp.microsoft.com/Services/TechNet/samples/PS/Win98/Reskit/DIAGNOSE/USBVIEW.EXE

その他の回答 (7)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

私自身以前IOデータ製のWindows98対応のUSBメモリを使っていました。 http://www.iodata.jp/news/2003/07/03_pr011.htm 確か別のメモリを挿しても認識しなかった記憶です。(かなり曖昧) いずれにせよやってみるのが一番確実では、これのドライバーもDL出来ます。 バッファローのはWindows98対応ですね。

• heyboy
回答No.6

もうすでに言われていますが使えません。 逆にWin98などの古いパソコンへデーター転送は CD-RWやフロッピーディスクなどで 移すのが一番いいかと思います。

noname#187541
回答No.5

#4です。訂正です。 でも、パソコンを使うならUSBメモリー入らないような・・・。    ↓ でも、パソコンを使うならUSBメモリーはいらないような・・・。

回答No.4

こんばんは。 他のUSBメモリー用のドライバーはほぼ使用不可でしょう。(完全に試したわけではないので100%とは断言できませんが・・・。) USBリンクケーブルというのを使って2台のパソコンをつないでデータのやりとりをするのはどうでしょうか。 USBリンクケーブル http://www2.elecom.co.jp/products/UC-TGT.html でも、パソコンを使うならUSBメモリー入らないような・・・。

• ZENO888
回答No.3

うーむ・・・#2に書いてあるように、ネットワーク経由で他の機器から利用するって以外は、どうしようもない。 WIN98対応のUSBメモリをご利用下さい。 USBメモリに限りませんが、対応機種やスペックは事前によくご確認の上、購入しましょう。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

ネットワーク環境があればなんとななります。 ひとつは、対応パソコンに接続し共有設定にする。 もうひとつは、 ↓ http://corega.jp/product/list/others/nsadp.htm をネット上に置いといて、これに接続する方法です。 あとはありません。

• kikiki99jp
回答No.1

ドライバは、OS、接続機器ごとに異なります。 使えません。