• ベストアンサー

アイ・オー・データのハードディスクの種類の違い

アイ・オー・データのハードディスクでHDCN-U500/M [USB2.0接続 外付けハードディスク Time Machine機能対応 500GB]とHDCS-U500 [USB2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 500GB]という製品があるのですが、この「外付けハードディスク」と「外付型ハードディスク」の違いは何ですか?

• dol28
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm 書いてあるとおりだと思います。 CNの方が電源内蔵、HDDが7,200rpmモデル、セキュリティ機能付き。

dol28
質問者

お礼

そもそも、これはyodobashi.comで見たのですが、何故「外付け」と「外付型」という言葉の表現を使っているのかに疑問を持ったのです。 似たような型番が多くあるのですね。 URL参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.2

「外付け」と「外付型」 表示の違いというだけで分類上は違いはないと思います。 (というより、XXX型という分類した表現を使ってるというだけのような気がします。外付け式HDDでもかまわない?) amazonとかでは両方とも外付型と表示してるようです。 とくに意識して分けてるとは思えないです。 この製品にかぎった話ではないようですので、XXX型という分類の表現についての効果とか感じ方とか、国語で質問した方が良いかもしれませんね。

dol28
質問者

お礼

あー、あれはヨドバシが区別して使っている表現ということですね。 ありがとうございました。