• 締切済み

コラボとタイアップの違い

よくキャンペーンで「コラボ」という企画を聞きますが、タイアップとはどう違うのでしょうか? 私には、同じように感じてしまうのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

推測でスイマセン。 コラボというとA社・B社の経営資源を活かし提携/共同企画により、成果物として商品/サービスが存在する。 タイアップは、A社・B社の販路/顧客を相互に利用するに留まる。このような認識をしてます。 例えば、少し前ですが、キリンビバレッジ社の903はアディダス社とのコラボ。 男性ビジネスマンを対象とした雑誌と九州の焼酎組合が、焼酎試飲会を実施すれば、それはタイアップ。