• 締切済み

電化マンションのお湯の量

こんばんわ だんだん寒くなってきましたね。お湯が恋しい季節なのですが、 私のマンションはワンルームのオール家電の住宅です。 水を使う作業なんでも、食器を洗ったり、歯を磨いたり、お風呂に入ったり、 やっぱり、夏場よりもお湯を多く使うし、熱めのお湯をつかいたいので 夏場よりもずいぶんとお湯を使ってはいるとおもいます。 ですが、夜、お風呂に入っていると、だんだんとお湯がぬるくなっていくのを感じるときがよくあります。 …お湯が、そこをつき始めてきているのです…(T T そうなったら、大急ぎでお風呂を出るしかありません^^; 本当に、しばらくすると、お湯がでなくなるのです… 他は気に入っているマンションなのですが、 お湯を増やしたりする事は無理なのでしょうか? (どうも、夜中にお湯を沸かしてためているようです) 管理をされているところに相談したらなんとかなるでしょうか…? 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

補足など読みました。 150Lの電気温水器ですか....それは足りないでしょうねぇ。 家族4人程度で通常使う電気温水器が460Lです。これだけあるとたっぷり使っても余裕ですが、、、、1人とはいえ150Lはかなり少ないのでお湯切れの可能性はあります。。。。 対策は....残念ながら節約するしかないです。 電気温水器を大きな容量に変えてくれる奇特な大家さんは...いないと思います。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 電気温水器の交換...無理です。 高価なもので...ごめんなさい。 電気温水器は通常、割安な深夜電力を使用します、 http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/electric.htm 電気代が高くても良いなら電力会社との契約で夕方も沸かすことが出来るかもしれません。 (わたしは契約したとは聞いたことはないのですが) 一度電力会社と相談してみて下さい 電気代が共用費込みなら...あきらめて下さい。

参考URL:
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/electric.htm
  • yu-yake
回答No.2

マンションですと電気温水器でしょうか? 温水器用のリモコンがあれば設定温度を高くしたり、沸き増しスイッチなるものを押してお湯を作り出すことができます ないのであれば本体に漏電遮断機があると思うのですがその近くに湯温の切り替えスイッチがあり、多め、少なめ、標準、おまかせ、などと切替えることができます その場合「多め」にしましょう 両方ない、またはすでに多めなら節約するしかないですね 次回は、貯湯量の大きめのものを選択すると良いでしょう

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンはないみたいです^^; 色々あるとは思わなかったので、改めてスイッチを探したのですが、 ON,OFFのスイッチが一つだけでした^^; 後はパイプに蛇口みたいなのがついているだけで触れそうな所が見当たりませんでした(T T 節約していくしかないのかなー、と思いながらもう一度調べてみたいと思います!

Caya
質問者

補足

Takara standard の電気温水器で、 容量が150リットル、深夜用電源と書いてありました。

• walkingdic
回答No.1

電気温水器かエコキュートを使っていると思われます。 マンションですと容量が少な目であることが少なくありません。 エコキュートであれば涌き上げ機能の利用で間に合わせられないかというような検討がまず考えられます。 で、、賃貸ですか?持ち家ですか? 持ち家であれば、容量を一つ大きなサイズに出来ないのかを検討することになりますが、賃貸だと....どうにもならないでしょうねぇ。大家が機器を一回り大きくしてくれるとは思えませんから。。。。 (物理的なサイズの制限で入れられないこともあるし...)

Caya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり難しいのですかね…^^; 私の友達のワンルームマンションに借りてた電化の子はやっぱりお湯が少ないといっていたのですが、 家族数名で住んでいる別のマンションで電化の友達はそんな事ないと思う…と言うので、どうなんだろうと思ったのですが^^; もう少し調べてみます!

Caya
質問者

補足

ありがとうございます。 賃貸です^^; 電気温水器で、ボタンは、一つ。 引っ越して一日目にONにしたままです。 たしか、ONにしないと夜沸かなくて冷たい水しか出ないとかで…