• ベストアンサー

「あの街がほしい」

トルコの歴史上有名な女性だと思うのですが、イスタンブールを指さして、「あの街が欲しい」(たぶんこんなセリフだったと・・・)と言った人は誰でしょうか? また、どのような背景があって、その言葉を言ったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#71825
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thiku-rin
回答No.1

女性ではないのですが・・・ 「マホメット2世」がそう言ったせりふを言ったようです。 下記 URL にそう言った内容が書いてありました。 参考になさってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Woodnote/books/history/rome_constantino.htm
質問者

お礼

女性ではなかったんですか・・・(汗) ちょっと恥ずかしいです(笑) でも、人名がわかってすっきりしましたっ!! ありがとうございました。