• ベストアンサー

スロベニアについて詳しい方いますか?

大至急お聞きしたい事があります!! natašenidoma (文字化けしてしまってるので$#353;の部分がSの上にvがついている単語です。。) ↑何語かわかる方いらっしゃいますか? なんと言ってるかわかりますか? メッセでスロベニアの方がかわからない外国語で話し掛けてきたんです。。(プロフにスロベニアと国名が書いてありました。。) 会話をしたいのですが、日本語も英語も全く通じません…。ご存知の方居ましたら教えてください。。

• K1008
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[ナターシェニードーマ] おそらく「ナターシャの家」と推理します。 残念ながら、私もスロベニアを旅行したことがありますが、なまけて スロベニア語を勉強してません。しかし、チェコ語・スロバキア語・ マケドニア語を少しかじったことがありますのでそれからの類推です。 ナターシャはロシアやチェコでも使われる女性の人名です。 また、 dom(a) は、ロシア語系で「家」のことです。 スロベニア語以外で通じる可能性の高い言語はクロアチア語です。 セルビア語とほぼ同じ言語で、分裂する前のユーゴスラビアの主要な 言語です。 外国語としては、最近は英語ですが、ドイツ語です。 これも、オーストリア・ハンガリー帝国領だった関係です。 そのほか、国境を接するイタリア語・ハンガリー語が可能性があります。

K1008
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

スロベニアに行ったことがあります。美しい国でした。残念ながらスロベニア語はわかりません。 年配者だとドイツが通ずると思います(確か、国民の36%が話せるとあったと思います。若い人は英語だそうです)。