• ベストアンサー

スロベニアについて詳しい方いますか?

大至急お聞きしたい事があります!! natašenidoma (文字化けしてしまってるので$#353;の部分がSの上にvがついている単語です。。) ↑何語かわかる方いらっしゃいますか? なんと言ってるかわかりますか? メッセでスロベニアの方がかわからない外国語で話し掛けてきたんです。。(プロフにスロベニアと国名が書いてありました。。) 会話をしたいのですが、日本語も英語も全く通じません…。ご存知の方居ましたら教えてください。。

  • K1008
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[ナターシェニードーマ] おそらく「ナターシャの家」と推理します。 残念ながら、私もスロベニアを旅行したことがありますが、なまけて スロベニア語を勉強してません。しかし、チェコ語・スロバキア語・ マケドニア語を少しかじったことがありますのでそれからの類推です。 ナターシャはロシアやチェコでも使われる女性の人名です。 また、 dom(a) は、ロシア語系で「家」のことです。 スロベニア語以外で通じる可能性の高い言語はクロアチア語です。 セルビア語とほぼ同じ言語で、分裂する前のユーゴスラビアの主要な 言語です。 外国語としては、最近は英語ですが、ドイツ語です。 これも、オーストリア・ハンガリー帝国領だった関係です。 そのほか、国境を接するイタリア語・ハンガリー語が可能性があります。

K1008
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。。 とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

スロベニアに行ったことがあります。美しい国でした。残念ながらスロベニア語はわかりません。 年配者だとドイツが通ずると思います(確か、国民の36%が話せるとあったと思います。若い人は英語だそうです)。

関連するQ&A

  • スロベニア語・クロアチア語に詳しい方

    スロベニア語・クロアチア語では「ホライモリ」をどのように発音するのでしょうか? スロベニアでは"人の魚"を意味するスロベニア語: človeška ribicaまたはクロアチア語: čovječja ribicaと呼ばれるそうですが、どう発音するのかが分からず困っております。どなたかクロアチア語・スロベニア語に詳しい方、カタカナでこの発音を教えて頂けないでしょうか? またホライモリに関する諺や単語、逸話なども教えて頂けると嬉しいです。テレビでポストイナの特集を視聴してから、子供がホライモリに興味津々なのですが、調べてもあまり情報が出てこず困っております。今まであまり自分から生物に興味を持つ子ではなかったので、ホライモリをきっかけに広く生物学にも興味をつきっかけになってうれたらいいなと思っております。(私自身もそのテレビ特集を見てから、ホライモリに興味が出てきています。) 唐突な質問で心苦しいのですが、何卒 よろしくお願いいたします。

  • 外国のかわいい単語

    今、外国のかわいい単語を 探しています!子どものちょっとした グループにつけるので 愛する天使 とか、そういった感じの 文ではなく単語をさがしています 短いのであれば 文でも構いません!英語 フランス語何語でも良いです! よかったらよろしくお願いします!

  • 外国版ドラえもん見たことある方、ご連絡を!

    英語でも韓国語でも何語でもいいんですが、外国語のドラえもんのまんがをもっているかた、そういうのってどこで買えるのでしょうか? やっぱり現地に飛ばないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 外国語を聞いて何語かを判断するには?

     今日電車の中で外国人の会話を聞いていて「話し掛けようか」と思ったのですが,何語を話しているのかさっぱりわかりませんでした。    たぶん会話の中で「ル……」と言っていたのでフランス語あたりなのかなと思いましたが,何語かを確実に判断する方法はないのでしょうか?僕が判別できるのは日本語(共通語),英語,中国語ぐらいのもので,それ以外の言語はさっぱりわかりません。

  • 文字化け解決法を教えてください

    YahooとMSNのフリーメールを使っているのですが、 外国語(英語以外)を送信すると文字化けしてしまいます。 今、Windows XPを使っていて、以前、外国語も使えるように設定して、ワードの時はちゃんと表示されるのですが、 どうも、メールやメッセでは文字化けしてしまいます。 そうすれば文字化けしなくなりますか? 無知なのでどなたか教えてくださいm(__)m

  • 外国語で考えて会話している方に質問

    私の場合、日常生活でフィンランド語と英語を使い、母語は日本語ですが会話中は日本語に訳したりせずにそれぞれの言語で考えて発話している、と自分では認識しています。 しかし、過去のフィンランド語や英語での会話の記憶をたどるときは日本語で思い出すことが多いのです。もちろん喋った言語そのままで思い出すこともありますが…。時には相手が何語で喋ったかもあやふやなのに内容だけ日本語で思い出すこともあります。 これはどこかの時点で外国語を日本語に変換しているのでしょうか?自分で変換作業をしているという意識はないのですが…。母語でない外国語をその言語で思考しながら会話している皆様は、過去の会話もその言語で思い出しますか?

  • 英語の単語・熟語について

    私は現在高校生です。英語が好きなので将来は外国に行き、ネイティブの方とすらすら会話をするのが目標です。 今、単語や熟語を覚えるのをがんばっています。そこで質問なのですが、 日常会話に必要な単語や熟語は何語くらいあるのでしょうか?またこれらを習得するまでに皆さんはどれくらいかかりましたか? 最近はほぼ毎日同じ外国の映画を見ているのですがリスニングなどに効果ってあるのでしょうか?(映画は英語のためではなくて好きなので見ていますが英語も伸びれば一石二鳥と思ったので)私はアメリカ英語を覚えたいのですがイギリスの映画を見ていたらよくないですかね…? 回答よろしくお願いします。

  • 何語か分からない単語の訳について

    英語以外の外国語なんですが、何語か分からない単語の検索方法があれば教えてください。 おもにイタリア、スペイン、ポルトガル語の単語です。(単語だけだと違いが良く分からないので…。) ちなみに今知りたいのは、ARVEJ VERDEです。緑色のお豆で、半分に割れてるものなんですが…。これって何?

  • スイスで「妖精」を何と言う?

    英語の小説を読んでいて、 スイス(のある地方)では「妖精」のことをservansと呼ぶ というくだりがありました。 スイスといっても、ドイツ語なのかイタリア語なのか フランス語なのかロマンシュ語なのかわからず、 辞書等で調べても載っていません。 最後のsが単なる英語での複数形を表すsなのか、 それも単語の一部なのかも不明です。 知りたいのは、それが実際には何語なのか、 その言語ではその単語をどう発音するのか、 ということです。 すごくあやふやな質問で大変恐縮なのですが、 スイスに詳しい方、教えてください!

  • トリノ五輪開会式の選手入場で

    男性→女性→男性の順で国名を読み上げていましたが、それぞれ何語でアナウンスしていたのか教えて下さい。 外国語オンチの私には欧米圏の言語は聞き分けられませんでした(笑)。