• ベストアンサー

アメフト-ショットガンOPについて

自分のチームでは今までプロI体型からのトリプルOPなどをベースにやっていたんですが、来年からショットガンをやってみようかということになりプレイ作成に頭を悩ませています。ショットガンからのオプションでなにかいいプレイはないでしょうか?また、そのプレイの長所・短所も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

QBアレックス・スミスを輩出したユタ大が取り入れている 「 ユタ・オプション 」なんていかがですか。4ワイド 1バック が基本で、時折バックスへのダイレクトパスを織り交ぜます。 しかも、ときには QB レスのプレーさえあります。  敵のプレッシャーに対しては、ショベルパスで対抗するのが 特徴のひとつです。バーサタイルな RB がいるチームでしたら、 かなりの破壊力を期待できます。また、ショットガンにもかか わらずWRだけに頼ることをしないので、ディフェンスが的を 絞りにくいのも利点です。  短所はパスキャッチの上手い RB がいないと成立しない点、 OL にかなりのプロテクション能力が求められる点でしょう。 ちなみに、スキームがうまく機能すれば、QB にはそれほどの モビリティーは必要ありません。QB キープは最後の手段で、 別にマイケル・ヴィックみたいな脚はなくても大丈夫です。