• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPod shuffle 2nd か第三世代モデルか

みなさんこんにちは。iPod shuffleを購入しようと思っているのですが、2ndモデルか、つい最近発売された第三世代のものと迷っています。第三世代は音声で曲の情報を読み上げてくれたり、魅力的な機能がありますが本体にボタンが付いていない分使いづらいのかとも思ってしまいます。この2つの長所・短所を教えていただければ幸いです。またプレイリストを作成するときどちらが便利ですか。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • P180

2nd メリット ・本体で操作出来るのでイヤホンを選ばない ・3rdと比べると若干電池の持ちが良い デメリット ・3rdと比べると最大容量が少ない。 ・もし、他のiPodでWave(又はAIFF)やApple Losslessを使っている場合、音楽ファイルを作り直さなければならない。 3rd メリット ・本体が小さい。(私はこの小ささを見て、思わず衝動買いしてしまいました(笑)) ・2ndと比べると容量が多い ・waveやAppleLosslessが使えるので、他のiPodと音楽ファイルを共用出来る。 デメリット ・純正イヤホンを使いたくない場合、そのままだとイヤホンを選ぶ (最近は社外アクセサリーで対応出来ますが、その場合ケーブルの長さが約50cm長くなる) ・小さい分、無くし易い(実際、不注意で1回無くしました) ・付属や対応イヤホンのリモコンの位置が使いにくい気がする(これは個人的にですが) などでしょうか…(まだ他にもあるのでしょうが) プレイリストの機能は切り替えが出来る分、3rdの方が良いと思います。(2ndまでは出来ない) ちなみにこれは個人的な感想ですが、3rd shuffleのVoiceOverの声を聞いていると結構むかつきます(笑) VoiceOverの参考 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/voiceover.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。3rdモデルはコントローラが使いにくいんですね。そのコントローラが気になっていたのですが、購入する気が失せました。手持ちのイヤホンも他社のアクセサリを使わないといけないようなので、不便だと思いました。2rdモデルを購入します。