• ベストアンサー

マウスが動かない

piyottyの回答

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.2

>ですが、くるくるマウスを回しても画面が動いてくれません。 この部分の詳細が不明なのですが、「スクロールホイール(真ん中に回す物)が動作しない」ということでしょうか? スクロールホイールは、マウスの標準機能ではなく、拡張機能なので、ドライバをインストールする必要があるのではないでしょうか?(最近の周辺機器は、Windows2000及びXPではドライバ不要だがWindows98及びMeではドライバが必要というものが多いです) また、「一部のソフトウェア(Microsoft Office系)では動作するが他のソフトウェアでは動作しない」という場合、「スクロールホイールをMicrosoft Officeでのみ使用する」設定になっている可能性があります。コントロールパネルのマウスの設定をご確認頂く必要があるかと思います。 尚、古いソフトウェアやスクロールホイール未対応ソフトウェアもありますので、ご注意下さい。

lllyulll67
質問者

補足

ありがとうございます。 コントロールパネルのマウスをクリックして見ましたら、スクロール関連については載っていません。 購入した際もインストールするものはついていません。(ドライバーソフト不要とも書いてあります)さらに(対応OS98SE/2000/me/xp対応) 回答様のお話しで、この様な場合、何かをインストールしないとならないのでしょう? インストール出来るものがありましたら教えてください。