• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みタスクがおかしいのです

すみません、困っています…。 vaioのVCG-H71B(デスクトップ)、XPです。 フォトショップで作ったデータをデスクトップに保存し、それをCDRに焼こうとすると、まず書き込みタスクに保存されますよね。そこまではできるのですが、たとえばタスクに、間違って入れなくていいファイルまで移動させてしまっていたことに気づいたりして、それだけを削除しようとすると「このファイルは他のアプリケーションで使用しているため削除できません」というメッセージが出て、削除ができません。 ほかのアプリケーションは起動していないし、使用もしていません。以前同じような質問をこちらでさせていただいたとき、基本は再起動だと教わったのですが、再起動しても削除できるものとできないものがあるのです。 書き込みタスクというのはこういうものなんでしょうか。win初心者なのでまったく勝手がわからず困惑しています…。 解決策がありましたらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

CDへの書き込み方法を変えたら如何ですか? ライティングソフトを使えばもっと簡単にできますよ。 私はWinCDRを使っていますが、作成までの手順がとても簡単です。 B's Recoreder GOLDも定評がありますね。 Windows標準の書き込み機能は分かり難いです。

rengenoko
質問者

お礼

ライティングソフトなんてものがあるんですね…!!!それすら知りませんでした…。さっそくさがしてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

OSはXPではなくてMeですね。 これ↓を参考にされ今後対処すればわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.iwafune.ed.jp/center/cdwrite_menu.html
rengenoko
質問者

お礼

あ、いえxpです…。参考アドレス、じっくり読ませていただきます。ありがとうございました!!

• aatw
回答No.2

★参考になるか自信が有りませんが御一読ください。 CDに焼く作業自体のルーチンを変えてください。 画像処理ソフトで作成・修正したファイルは 特定のフォルダを作って、そこに落し込みます。 見た目フォトショップは画面から消えていますが、 ライティングソフトを立ち上げた状態でも、 まだ水面下でフォトショップが動いている場合があり、 ファイル移動などに制限が出る場合、警告が出ます。 ですから再起動でフォトショップを停止させるわけです。 そしてファイルをクリックして起動しない限り 移動はまったく問題無いので CDライティングソフトで指定フォルダから指定ファイルを呼んで 焼きこめばいいと思います。 なお、パケットライトソフトでは焼くとはいいません。 CD-Rに移動させると思って下さい。擬似HDD扱いなのです。

rengenoko
質問者

お礼

水面下で動いてる場合があるのですか…。驚きました。そして詳しく書いていただいてすごい勉強になりました。ありがとうございました!!