• ベストアンサー

シベリア出兵についての本を紹介してください

大正期にあった「シベリア出兵」について記された本を紹介してください。 当時の極東の事情を調べています。 児島襄の「平和の失速」(全5巻)は知っているのですが、ちょっと量が多すぎて・・・読んでみたいと思ってはいますがまずは概要を知りたいのです。 できれば文庫本1冊程度のものを紹介いただければあれば有り難いのですが

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.1

『シベリア出兵の史的研究』(岩波現代文庫、細谷千博著)があります↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4006001371/250-1306061-2725818
m-jiro
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの図書館にありましたので、借りるよう手配しました。 シベリア出兵は日露戦争やWW2ほどではないとはいえ、大きな出来事だったはずですが、なぜ出版物が少ないんでしょうか。