• ベストアンサー

親が勉強教えることの是非

boyommamの回答

• boyommam
回答No.2

以前、塾で小学生を教えていたことがあります。 子供にもよりますが、確かに、あんまり親御さんがべったり隣で教えてくださるご家庭の場合、「ここで分からなくても家で教えてもらえる」という意識がでるのか、授業を受ける姿勢に、もうひとつ真剣みが出ない傾向があったような印象を受けます。あるいは、算数の問題を、数学で教わってくるようなケースがあったりとか。そこまでいかずとも、学校の教え方と、親御さんの教え方で食い違ってしまうと、お子さんが混乱したり、不用意に学校で教わることを軽く見てしまったりする危険性はあるかもしれません。 聞かれたら答えてあげる程度のことはまったく差し支えないでしょうが、少なくとも、お子さん自身に考えるプロセスをしっかり通過させる配慮が無いと、結果的にスポイルしてしまう恐れは確かにあると思います。 とりあえず思いつくのはそんなところですが・・・リスクはあると思いますね。