• 締切済み

親が別居することになりました

親が別居することになりました 理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 もし、親が別居しても 父親にはかわりないので 今まで通り父親と関わりは続けたいと 母親に伝えたところ、 いいんじゃない、そゆ子いるよ との  答えとわたしの意見に任せるとの 事でした。 わたしには兄や姉がいますが その事を話すと よくそんな父親と会えるねと 母親の味方をして反対されました。 わたし自身結婚していますし 親の事情でこうなろうが 父親にあえなくなるのは寂しいのです。 わたしのような経験をした方意見ください

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

両親が別居という事ですから、夫婦の立場も貴方の親子としての関係は今と変わりありません。 ただ母親は父親から離れる、兄姉も父親を軽蔑して会わない選択をしているようなので父親に何かあると連絡が真っ先に来るのは当然貴方となります。 妻として母親が面倒看たくないと感じたら離婚は出来ます。 兄姉も軽蔑しているので関与したくない、妹は普通に会って父親とは良い関係だからと全責任を押し付けられてしまう可能性もあります。 母親は容認、兄も姉も拒絶しているのですから貴方が既婚者であることから夫の意見は聞きましょう。 例えば父親が入院や要介護になった場合に、貴方だけが病院に通い入院費も出す、介護が必要ならと貴方の家に引き取ることも夫にどう思うかをきちんと聞きましょう。 母親が父親と離婚しないのは子供たちに負担が行くからという不安があるかもしれません。 父親の老後をしっかり母親に確認して、夫とよく話し合いを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.7

親が別居することになりました (ご質問の要約と感想) ・理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 ⇒問題は、深刻ですよ。  特に、これからが・・・  楽観視できないですね。 ・わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 ・もし、親が別居しても父親にはかわりないので ・今まで通り父親と関わりは続けたいと母親に伝えたところ、 ⇒自分の家庭に今後も影響は出てこないのですか? ・いいんじゃない、そゆ子いるよ との  ・ 答えとわたしの意見に任せるとの事でした。 ⇒母上「娘とのこと、わたしの知らないことです」 ・兄や姉に その事を話すとよくそんな父親と会えるねと ⇒姉さんたちは、賢いと思います。  ずっと、先のことを想像しています。  あなたは、少し危機感に乏しい? ・わたし自身結婚していますし親の事情でこうなろうが ・父親にあえなくなるのは寂しいのです。 ⇒あなたとあなたの家庭の将来のことが、少し、心配です。  父上の老後のことです。  認知症になった場合、病弱になった場合の介護のことです。  姉さんたちは、すでに先の介護のこと等を考えて拒否されています。  今の、状況では、父上は、あなた、またはあなたの家庭に介護を求める  可能性が高いですね。  わたしは、姉さんたちの、態度が賢明だと思います。  父親が、認知症にでもなって、ギャンブルや、酒、 金遣い等が  荒くなったら、始末におえないですよ。  だれが、父親を「管理」するのでしょうか。 (問題のポイント) それは、父上の今後をだれが面倒をみるのか、ということです。 別居になれば、認知症になる可能性が大変大きいです。 あなたの家庭をまもることを忘れているのではないでしょうか。 旦那さんと、相談なさった方がいいかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

私はあなたと逆の立場で 離婚をした側です。 maniaaさんのおっしゃる通り 別居しようが離婚しようが親子関係であることには変わりありません。 ギャンブル酒金遣い等は事実で褒めれた父親ではないと思いますが 父親として良いところもあるはずです。 それをギャンブル酒金遣い等のことがあるとしても 他の良さまで否定するのは寂しいもんです。 お母様からすれば許しがたい相手だから別居になったので仕方なかったことかと。 でも『いいんじゃない、そゆ子いるよ』は少しトゲのある言い方に聞こえます。 『そうね』で良いかと。 ご兄姉さんはお父様を全否定しているんですね。 でもそれをmaniaaさんに強要するのは行き過ぎだし 「よくそんな父親と会えるね』とあなたの思いを否定するのも行き過ぎかと。 私の場合は元嫁がモラハラでした。 精神的に限界を超えて離婚を決意 親権は母親が持っています。 その母親が子供に私の悪口を相当言っていたようで 子供がその言葉に洗脳されてるのが最近分かりました。 もう高校生なので分別がつく年頃なのですが 辛いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

あなたの気持ちは正しいと思います。でも結婚もされているとの事。お金の問題なども旦那さんと相談した上で、付き合い方を考えた方がよいと思います。あくまでも自分の家庭を優先にして下さい。ややこしい話に巻き込まれますと、自分でも訳がわからなく、変な方向に行く場合があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

勿論あなたにとってたった一人のお父さまですもんね。 自分の気持ちに嘘は付けません。 でもやはり結婚されてお子さんがいらっしゃるとの事なので、そのあたりご自分ではどんな風に考えているんでしょうね。 父親だからこれからも会いたい みたいな話なのか、 私はこんな父親でも見捨てられないから面倒を見ていくつもり なのか。 自分の家族への影響を考えずにただ単に父親だから…みたいな話しならあまりにもお子ちゃまかなとは思います。 あなたのお母さまもご兄姉も縁を切ったんですもんね。 一緒にいられない。 これはとても思い決断です。 お母さまの年齢は還暦過ぎたくらいですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>わたしには兄や姉がいますが 末っ子で甘やかされてた。んすかね。 >父親にあえなくなるのは寂しいのです。 好きにすりゃええ。 >よくそんな父親と会えるねと ご兄弟ですら、随分苦労されてるように感じますが? 妻にも、兄姉にも切られて、あなたしかカモがいなくなったら…どうなるんすかね。 >理由は父親のギャンブル酒 >金遣い等が原因です。 まぁ、治りませんよ。 自分のクズな父親も、それで離婚して、死ぬまで変わらずに、結局は酒で死んだらしいですし。 >30代で子供もいて 甘ったれてないで現実見ましょう。 何かあったときに被害被るのはあなたの家族なんですよ。 ご兄弟をよく見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.2

いいのかもしれないけど、お金の問題や病気の時は、おそらく あなたに全てかかって来ると思いますが、その覚悟は有るんですよね? それが、解ってるから、お兄さん、お姉さんは、お父さんに構わないって いうのも有ると思いますよ。 お酒を大量に飲んでたら、当然、肝臓は心配ですよね。 まして結婚している間は、お母様が身の回りのことに気を遣われてたでしょうけど それが無くなるわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.1

お金を渡さないことを前提条件として。 それが守れるのであればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に聞けないこと。

    31歳男性。 自分は自分の父を見た記憶がありません。自分には姉と兄がいますが、幼い頃、何故か自分だけ母の姓を名乗り、姉と兄は別の苗字でした。どうも”種違い”のようなのです(ホントのコトは解らないけれど)。姉と兄の父親は、自分が幼い頃母とは離婚したということで、”自分の”父親も彼なのか、それとも違うのか、解りません。彼は当時も今も堅気ではないと聞きます。 苦労しっ放しで今年70歳になる母親に、今更こういうコトを聞くのはマズイでしょうか???このままだと、自分のルーツを失ったままになりそうです。

  • 親は何でもできるの?

    先日父親が亡くなりました。父は遺言を残していました。 私達は男一人、女二人の三人兄弟ですが、母親は姉のほうに面倒を見てもらいたいがために、その姉の非行を見逃すだけではなく優遇し、挙句の果てに兄を追い出して姉を呼び戻し、財産の大半を残すように遺言を書かせていました。 兄には何の落ち度もないのにそんな遺言を書いた父も変ですが、母は自分の身がかわいいために嫁いでいる姉に財産を渡してしまうことが、家をつぶしてしまうことだとわかっているのかどうかはともかく、このような親を何とかできないのでしょうか。あるいは遺言を無効にはできないのでしょうか。 親の権限を利用して、遺言を書いてしまえばそれ以上は何もできないのでしょうか。

  • 親に頭の上がらない彼について

    彼が私のことを親に紹介しました。しかし、親に猛烈に反対され付き合いが終わってしまいました。 彼は4人兄弟の末っ子で、姉が1人います。その姉が付き合っていた男性を父親が気に入らず、隠れて交際を続けていました。それを知った父親が彼の会社に乗り込み、彼との交際をやめさせたということを二十歳ごろ経験していて、親には絶対に逆らえないと思っています。 昨年末、大型バイクの免許を取ったのですが、母親に反対され、バイクを購入、乗るということはしていません。 本当に親に逆らえないようです。 私を紹介したことを、「もっと慎重にすればよかった」とも言っていました。 男性にとって、親は絶対なのでしょうか? 親に反対させてしまうと、彼女との交際も続けることができなくなるのでしょうか? また、このような男性を皆さんはどう感じますか? 彼のことは忘れよう、諦めようとしていますが、職場が同じなため毎日顔を合わすます。 そのためなかなか気持ちを静めることできず悩んでいます。 気持ちを抑える良い方法などもありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚は親が決めるもの?シキタリ守らないといけないの?

    私は23才独身で男です。 最近親(母親)の一言について気になって仕方がない事があります。 一つ目は息子(兄貴)の結婚する時期は親が勝手に決めるんですか? 「お兄ちゃん(3歳年上)ははやく嫁さんを貰ってうちの会社に継いでほしい。」とか言っています。 でも当本人はまだ結婚したくないと言っております。 もちろん私は兄の味方です。 その事を親に言いました。(兄は今はまだ結婚する気ないと) そしたらいつまでもダラダラとしているとOOOちゃん(兄貴の彼女 同い年です)にいつか見捨てられるとか赤ちゃんができる確立が減っちゃうとか安心して欲しいとか勝手なことを言っています。 兄は別に親の言うことは気にしておりません。 やはり親は息子の結婚について言わないといけないのですか?(時には言わないといけないのと言われました。) 質問2 私は3兄弟で末っ子です。 それで私は結婚について兄と性格反対です。 つまり私は27才までには結婚したいと思っています。 しかし親は「姉、兄」と順番で結婚すると決まっているんですが・・・。 じゃー兄が結婚しないわと言われたら私も結婚してはいけないのでしょうか? 質問3 結婚する時は結納とか披露宴とかしますよね?(昔からシキタリなのかな。) でも私はお金あまりないのです。(今パートだからね。) それで籍だけでしたいんだよーって言われたら親が散々言われた・・・・。 「そんな寂しい事を・・・・。」「嫁さんが可愛そうだ」「もっとぱぁーっとしたい」と言われました。 親は娘はともかく息子まで結婚について干渉されるのですか? もしそうなら結婚して読めと姑問題まで発展しそうで怖いです。 やはり親の言うことを従うのでしょうか?

  • 親の反対

    私の悩みを相談させて頂たいと思い、投稿しました。 挙式を3ヶ月後に控え、同居希望の彼の母親と、その意見に逆らえない彼氏 別居希望の私の意見の食い違いから、婚約破棄になりました。 その後、彼とは別れ、絶望の淵に追いやられたように、苦しい毎日を送っていたところ、彼も同じように、苦しい毎日を送っていたようで、数ヵ月後には、やり直したいと言ってきました。 以前の揉め事の時、自分の親の肩を持った彼氏に、わだかまりの気持ちはあるものの、自分は私の味方になるべきだったと、考えを改めたと言う彼。 揉めた原因の同居も、しなくてもいいと言ってくれ、私の中で、まだ彼を好きな気持ちとが混ざり合い、やり直そうかなと言う気持がある反面、でも以前、親の味方をした彼への不信感を追いやる事が出来ません。 でも、私達の両親は、既に気持ちが冷めています。 彼の両親も、また私の両親も、以前のように付き合う事は出来ないと言います。 結婚自体に対しては、本人同士で話し合って決めれば良いとは言いますが、本心では、反対しているのが分かります。 親の反対のある結婚は大変だと、よく耳にします。 このまま、親の気持ちが収まるまで待つとしても、それがいつになるか分かりません。もしかしたら、ずっとこのままかもしれないと思います。でも、もしこの状態で結婚したとして、私達は上手く行くのか不安です。 子供が出来れば、親の気持ちや態度は変わってくると聞きますが、そういうものでしょうか? どうするか、今現在、散々迷っています。時間をかけてゆっくりと解決すればいいとも言われますが この迷っている時間が、私にとっては大きなストレスとなり、時には大泣きをして、彼に当たることもあります。早く解決したいと思いつつも、どうすればいいのか分かりません。 どうかお願いします、意見を聞かせて下さい。

  • 再婚した時の相手の親

    こんにちは。私の姉の話なんですが少し前に離婚しました。7歳と4歳の子供がいます。そして今新しい彼氏がいます。その彼とは姉は昔からしっている仲でずっとそういう関係ではなかったのですが、元兄(旦那)の悩みや辛いときの話を聞いてくれ、支えになってきてくれていました。そして元兄と別れたあと付き合うようになりました。彼の方はずっと姉の事が好きだったようです。とてもいい男性で元兄とはダイプが違い優しさが見たからに伝わってくるタイプです。問題はここからなのですが彼の母親は亡くなっていて父親がいます。その父親がとても感じが悪く初対面の時でした。「俺の面倒は見てくれるんだろうな」と 言われたそうです。その後も感じが悪く目もろくにあわせず、話すとしても、とても感じが悪くとてもやっていく自信がなくなっています。将来彼は「自分もずっと父親のことは好きではなかったけど自分が面倒をみるつもりだ」といっています。決心は多分変わらないようです。姉は自分も初対面であんなことを言われてそのことは決して忘れる事はできず子供がその父親になつくとも考えられず、 看るなんて考えられません。彼にもそのようなことは伝えたようですが別れるにはいたっていません。将来の事が不安に思う毎日です。どうかみなさんの数多くの意見をお聞きしたいです。長文ですみません。

  • 親が別居する姪甥に出来ることは?

    義弟夫婦が別居する事になりました。夫婦間のすれ違いの末、義弟の不倫発覚で別居が決まったようです。 義弟は仕事で留守がち、義妹はフルタイム勤務で、姪甥は祖父母である義両親がほとんど世話をしてきました。 別居にあたって親子で話し合った結果、姪(小5)が、家を出る母親ではなく父親を選んだようでした。(小2の甥は姉と一緒にいたい) もちろん父親を1番に考えたのでしょうが、祖父母と暮らす事を望んだという事になると思います。 義妹と姪甥の間で、どういう親子関係にあったかは分かりませんが、姪は怖がっているようです。 (怪我をした時、「病院に行くとお金が掛かるから」と我慢するよう言われ、見かねた祖父母が病院に連れて行った事もあります) 義弟夫婦が別居…将来的に離婚しても、夫も私も伯父伯母という事には変わらない訳ですし、今まで通り接するつもりです。 ですが姪甥にしてみると、両親がいる従兄妹(我が子達)を羨む気持ちも出てくるかと思います。母親を選ばなかったという後ろめたさもあるでしょう。 そういう面を考えると、私や夫はどうしたら良いのかなと思っています。 我が子達を義両親の元へ連れて行く時(月1程度ですが)、私と夫2人では行かない方が良いのかな、とか。(夫&子供、または私&子供でという様に) “母”である私が姪甥に会う事で、2人が実母を思って辛い思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 伯父伯母として、どうしてやったら良いでしょうか。 私はしばらく会わないほうが良いでしょうか。 (義父は病気がち、義母は車の運転ができないので、嫁が1人になる以上、義父母のもとへ行く機会も増えていくと思いますが)

  • 親と別居について

    彼女に結婚のことを考え同じ場所で住もうとなり、 私の実家に入れるか聞いてみましたが「実家には入りたくない」と言われました。理由としては 1、お隣の家に元彼氏が住んでいて気を使うから 2、2人の時間がほしい 3、お義母さんとすれ違いがおき仲を悪くしたくない為 私自身、収入が少なく(16万ほど)実家の借金月7万(親の借金)も払っている状態のため極力アパート暮らしは避け、実家に入って返済をし余計な部分で出費を増やしたくなかったのですが、その事情を話しても 「ストレスを溜めてどうなるかわかるからイヤだ」と・・・ 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが 父親が亡くなり母親が父親の遺族年金+私の収入(7万)で暮らしており実家へ渡すお金は減らすことができません。 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが・・・ そしてなにより一番の不安は母親が「一人ではさびしい」と 最初はなんともなかったのですが日が経つとほぼ毎日言うようになりました。 親離れ子離れ出来てない、と彼女に言われ確かにそうなのかもと実感していますが、親は65歳で車の運転も出来ない、無趣味の為、一人にさせるのに不安があります。 この状況でも実家にいてあげたいと言うのは親離れ出来てないのでしょうか・・・ 実家を離れるとしたら年末には離れようと思っていますがどうしたらいいか迷っています。 親を一人にさせ2人の生活をとったほうがいいのか。 別れる覚悟で同居してほしいと再度お願いするべきか。 どうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 両家の顔合わせ

    今年、彼との結婚を考えている者です。 それぞれの親への挨拶は先日無事すませました。 7月に両家の顔合わせを予定しているところです。 彼の親なんですが去年父親が亡くなっており、現在母親だけです。 わたしの両親は健在です。 彼の母親は両家の顔合わせに自分1人だと不安だと、彼の姉夫婦に同席をお願いしたいみたいで、そのことは彼と彼の姉にもそのように相談していたみたいです。 彼から相談を受け、その話をわたしの親にしたところ、彼が姉夫婦を呼ぶならこちらも私の兄夫婦を呼んで合わせないといけない、今回の事に兄弟は関係ない、母親が不安なとこは彼がフォローすればいいんじゃないか、そもそも両家の顔合わせに兄弟が出てくるのはおかしい、などと反対のようです。 わたしも彼も姉夫婦が来ることは反対でないんですけど、わたしの親が言うことも多少なりとも理解できます。 彼の姉は母親が不安がっているので、なんとか参加できないかといってきます。 今後末長くお付き合いしていくので、だれも不快にさせずに穏便に事を進めたく、どうしたらいいかと悩んでいます。 皆様のお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • TR9530の無線ダイレクト接続時に、プリンターの表示される10桁のパスワードがPCで要求される8桁のパスワードと異なるため、設定が進まない問題について解決方法を教えてください。
  • TR9530の無線ダイレクト接続で、PCで要求される8桁のパスワードとプリンターの表示される10桁のパスワードが一致せず、設定が進まない問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • TR9530の無線ダイレクト接続で、プリンターの表示される10桁のパスワードがPCで要求される8桁のパスワードと一致しないため、設定が進まない問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る