• 締切済み

親が別居することになりました

親が別居することになりました 理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 もし、親が別居しても 父親にはかわりないので 今まで通り父親と関わりは続けたいと 母親に伝えたところ、 いいんじゃない、そゆ子いるよ との  答えとわたしの意見に任せるとの 事でした。 わたしには兄や姉がいますが その事を話すと よくそんな父親と会えるねと 母親の味方をして反対されました。 わたし自身結婚していますし 親の事情でこうなろうが 父親にあえなくなるのは寂しいのです。 わたしのような経験をした方意見ください

みんなの回答

• kano20
回答No.8

両親が別居という事ですから、夫婦の立場も貴方の親子としての関係は今と変わりありません。 ただ母親は父親から離れる、兄姉も父親を軽蔑して会わない選択をしているようなので父親に何かあると連絡が真っ先に来るのは当然貴方となります。 妻として母親が面倒看たくないと感じたら離婚は出来ます。 兄姉も軽蔑しているので関与したくない、妹は普通に会って父親とは良い関係だからと全責任を押し付けられてしまう可能性もあります。 母親は容認、兄も姉も拒絶しているのですから貴方が既婚者であることから夫の意見は聞きましょう。 例えば父親が入院や要介護になった場合に、貴方だけが病院に通い入院費も出す、介護が必要ならと貴方の家に引き取ることも夫にどう思うかをきちんと聞きましょう。 母親が父親と離婚しないのは子供たちに負担が行くからという不安があるかもしれません。 父親の老後をしっかり母親に確認して、夫とよく話し合いを。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

親が別居することになりました (ご質問の要約と感想) ・理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 ⇒問題は、深刻ですよ。  特に、これからが・・・  楽観視できないですね。 ・わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 ・もし、親が別居しても父親にはかわりないので ・今まで通り父親と関わりは続けたいと母親に伝えたところ、 ⇒自分の家庭に今後も影響は出てこないのですか? ・いいんじゃない、そゆ子いるよ との  ・ 答えとわたしの意見に任せるとの事でした。 ⇒母上「娘とのこと、わたしの知らないことです」 ・兄や姉に その事を話すとよくそんな父親と会えるねと ⇒姉さんたちは、賢いと思います。  ずっと、先のことを想像しています。  あなたは、少し危機感に乏しい? ・わたし自身結婚していますし親の事情でこうなろうが ・父親にあえなくなるのは寂しいのです。 ⇒あなたとあなたの家庭の将来のことが、少し、心配です。  父上の老後のことです。  認知症になった場合、病弱になった場合の介護のことです。  姉さんたちは、すでに先の介護のこと等を考えて拒否されています。  今の、状況では、父上は、あなた、またはあなたの家庭に介護を求める  可能性が高いですね。  わたしは、姉さんたちの、態度が賢明だと思います。  父親が、認知症にでもなって、ギャンブルや、酒、 金遣い等が  荒くなったら、始末におえないですよ。  だれが、父親を「管理」するのでしょうか。 (問題のポイント) それは、父上の今後をだれが面倒をみるのか、ということです。 別居になれば、認知症になる可能性が大変大きいです。 あなたの家庭をまもることを忘れているのではないでしょうか。 旦那さんと、相談なさった方がいいかも知れません。

• riokawa
回答No.6

私はあなたと逆の立場で 離婚をした側です。 maniaaさんのおっしゃる通り 別居しようが離婚しようが親子関係であることには変わりありません。 ギャンブル酒金遣い等は事実で褒めれた父親ではないと思いますが 父親として良いところもあるはずです。 それをギャンブル酒金遣い等のことがあるとしても 他の良さまで否定するのは寂しいもんです。 お母様からすれば許しがたい相手だから別居になったので仕方なかったことかと。 でも『いいんじゃない、そゆ子いるよ』は少しトゲのある言い方に聞こえます。 『そうね』で良いかと。 ご兄姉さんはお父様を全否定しているんですね。 でもそれをmaniaaさんに強要するのは行き過ぎだし 「よくそんな父親と会えるね』とあなたの思いを否定するのも行き過ぎかと。 私の場合は元嫁がモラハラでした。 精神的に限界を超えて離婚を決意 親権は母親が持っています。 その母親が子供に私の悪口を相当言っていたようで 子供がその言葉に洗脳されてるのが最近分かりました。 もう高校生なので分別がつく年頃なのですが 辛いものです。

• Osric
回答No.5

あなたの気持ちは正しいと思います。でも結婚もされているとの事。お金の問題なども旦那さんと相談した上で、付き合い方を考えた方がよいと思います。あくまでも自分の家庭を優先にして下さい。ややこしい話に巻き込まれますと、自分でも訳がわからなく、変な方向に行く場合があります。

• fumuslover
回答No.4

勿論あなたにとってたった一人のお父さまですもんね。 自分の気持ちに嘘は付けません。 でもやはり結婚されてお子さんがいらっしゃるとの事なので、そのあたりご自分ではどんな風に考えているんでしょうね。 父親だからこれからも会いたい みたいな話なのか、 私はこんな父親でも見捨てられないから面倒を見ていくつもり なのか。 自分の家族への影響を考えずにただ単に父親だから…みたいな話しならあまりにもお子ちゃまかなとは思います。 あなたのお母さまもご兄姉も縁を切ったんですもんね。 一緒にいられない。 これはとても思い決断です。 お母さまの年齢は還暦過ぎたくらいですもんね。

• STICKY2006
回答No.3

>わたしには兄や姉がいますが 末っ子で甘やかされてた。んすかね。 >父親にあえなくなるのは寂しいのです。 好きにすりゃええ。 >よくそんな父親と会えるねと ご兄弟ですら、随分苦労されてるように感じますが? 妻にも、兄姉にも切られて、あなたしかカモがいなくなったら…どうなるんすかね。 >理由は父親のギャンブル酒 >金遣い等が原因です。 まぁ、治りませんよ。 自分のクズな父親も、それで離婚して、死ぬまで変わらずに、結局は酒で死んだらしいですし。 >30代で子供もいて 甘ったれてないで現実見ましょう。 何かあったときに被害被るのはあなたの家族なんですよ。 ご兄弟をよく見ましょう。

• zabusakura
回答No.2

いいのかもしれないけど、お金の問題や病気の時は、おそらく あなたに全てかかって来ると思いますが、その覚悟は有るんですよね? それが、解ってるから、お兄さん、お姉さんは、お父さんに構わないって いうのも有ると思いますよ。 お酒を大量に飲んでたら、当然、肝臓は心配ですよね。 まして結婚している間は、お母様が身の回りのことに気を遣われてたでしょうけど それが無くなるわけですから。

• nagata2017
回答No.1

お金を渡さないことを前提条件として。 それが守れるのであればいいと思います。