• 締切済み

入金後一切連絡が取れない

オークションの落札者が取引を辞退したので、次点だった私に購入して欲しいと、出品者からメールがありました。このメールは以前質問した際にメールアドレスを記載していたので、それでアドレスを知り送ってきたものです。オークションで次点繰り上げで購入という方法ではなく、オークション外での取引に同意しました。 上記連絡を受けたのが12月1日です。入金も12月1日に行い、相手も同日に入金を確認した。とのメールを送ってきました。それが最後の連絡でした。 その翌日から、当方より発送したらメールをくれ。との内容のメールを2度送り、返信が一切ないので連絡するようにとのメールを合計2回送っています。返信は一切ありません。 12月3日から本日12月5日の間に、10度ほど電話をしましたが、いずれも電源が切れてのメッセージで、一度も連絡が取れていません。 あまりにも不誠実な対応で、未だ商品の発送引き渡しも行われていません。 明日12月6日10:00までに連絡がない場合、内容証明により引き渡しを要求する。内容証明到達後3日後以内に連絡・引き渡しがない場合は契約解除し、法的手段をとる。とメールで送るつもりですが、これは気が早いでしょうか? 実際連絡がない場合、明日12月6日に内容証明を送付するつもりです。 また、相手との交渉についてアドバイスをお願いします。 電話も一切繋がらず、メールにも一切返信がない状態で、現在これ以上対処のしようがありません。

みんなの回答

• you_cyan
回答No.3

私も同じような申し出を受けたことがあります。 私の場合は、ノートPCで、同じものを友人から安く譲ってもらえることになったのでと言う理由でした。アドレスは、Yahooメールに、hotmailで送ってきました。 取引に応じるふりをして、メールのやり取りをしましたが、振込先が、イーバンクの振り込み口座(名前がイーバンク)だったり、不審な点が多かったので、とりひきしませんでした。 パターンは少し違いますが、ほぼ間違いなく、詐欺だと思います。内容証明を送るのは、気が早いとは思いませんが、相手からの連絡は、望めないでしょう。住所も、本当の住所でしょうか?念のため住所を検索してみてはどうでしょう? また、個人取引になりますので、Yahooの保障も受けられません。最近は評価に問題のないIDをのっとって、の詐欺が増えていますので、評価から詐欺との判断も難しくなっています。落札ばかりの人がいきなり出品したり、子供用品ばかり出品してた人が、貴金属を出品したりとかは、要注意です。 まずは、内容証明を出してみては、いかがでしょうか?

ThatsDVD
質問者

お礼

まず相手の住所ですが、MapFanで検索したら実在しました。 口座も三井住友銀行の個人口座で、当方も三井住友から入金したので口座名義も確認できています。 評価も悪いが一件もなかったので…、IDの乗っ取りですか…。 メールアドレスについては#2のお礼の通りです。ただ相手にはエキサイトでしたが…。 明日内容証明を出します。その後警察にも行ってきます。20000円の被害ですが、徹底的にやるつもです。

• asuca
回答No.2

それは本当に出品者だったんでしょうか? 参考URLの様な事例があるのですが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707-2.html
ThatsDVD
質問者

お礼

う~~ん、そういわれると自信がなくなります。 ただ質問欄にメールアドレスを投稿し、その質問には返答されていないので、他の方には表示されません。ですので出品者だと思ってしまいました。 レスありがとうございました。

• kohagura
回答No.1

詐欺でしょう。 警察に告発したらどうでしょうか? いずれにせよお金は戻ってくるわけ無いですが、そういう悪人に鉄拳を加えるべきだと思います。

ThatsDVD
質問者

お礼

まだ詐欺かどうかは判断しませんが、徹底的にやるつもりです。内容証明を送付後に警察に行くつもりです。 レスありがとうございました。