• 締切済み

入金後一切連絡が取れない

オークションの落札者が取引を辞退したので、次点だった私に購入して欲しいと、出品者からメールがありました。このメールは以前質問した際にメールアドレスを記載していたので、それでアドレスを知り送ってきたものです。オークションで次点繰り上げで購入という方法ではなく、オークション外での取引に同意しました。 上記連絡を受けたのが12月1日です。入金も12月1日に行い、相手も同日に入金を確認した。とのメールを送ってきました。それが最後の連絡でした。 その翌日から、当方より発送したらメールをくれ。との内容のメールを2度送り、返信が一切ないので連絡するようにとのメールを合計2回送っています。返信は一切ありません。 12月3日から本日12月5日の間に、10度ほど電話をしましたが、いずれも電源が切れてのメッセージで、一度も連絡が取れていません。 あまりにも不誠実な対応で、未だ商品の発送引き渡しも行われていません。 明日12月6日10:00までに連絡がない場合、内容証明により引き渡しを要求する。内容証明到達後3日後以内に連絡・引き渡しがない場合は契約解除し、法的手段をとる。とメールで送るつもりですが、これは気が早いでしょうか? 実際連絡がない場合、明日12月6日に内容証明を送付するつもりです。 また、相手との交渉についてアドバイスをお願いします。 電話も一切繋がらず、メールにも一切返信がない状態で、現在これ以上対処のしようがありません。

みんなの回答

  • you_cyan
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

私も同じような申し出を受けたことがあります。 私の場合は、ノートPCで、同じものを友人から安く譲ってもらえることになったのでと言う理由でした。アドレスは、Yahooメールに、hotmailで送ってきました。 取引に応じるふりをして、メールのやり取りをしましたが、振込先が、イーバンクの振り込み口座(名前がイーバンク)だったり、不審な点が多かったので、とりひきしませんでした。 パターンは少し違いますが、ほぼ間違いなく、詐欺だと思います。内容証明を送るのは、気が早いとは思いませんが、相手からの連絡は、望めないでしょう。住所も、本当の住所でしょうか?念のため住所を検索してみてはどうでしょう? また、個人取引になりますので、Yahooの保障も受けられません。最近は評価に問題のないIDをのっとって、の詐欺が増えていますので、評価から詐欺との判断も難しくなっています。落札ばかりの人がいきなり出品したり、子供用品ばかり出品してた人が、貴金属を出品したりとかは、要注意です。 まずは、内容証明を出してみては、いかがでしょうか?

ThatsDVD
質問者

お礼

まず相手の住所ですが、MapFanで検索したら実在しました。 口座も三井住友銀行の個人口座で、当方も三井住友から入金したので口座名義も確認できています。 評価も悪いが一件もなかったので…、IDの乗っ取りですか…。 メールアドレスについては#2のお礼の通りです。ただ相手にはエキサイトでしたが…。 明日内容証明を出します。その後警察にも行ってきます。20000円の被害ですが、徹底的にやるつもです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

それは本当に出品者だったんでしょうか? 参考URLの様な事例があるのですが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707-2.html
ThatsDVD
質問者

お礼

う~~ん、そういわれると自信がなくなります。 ただ質問欄にメールアドレスを投稿し、その質問には返答されていないので、他の方には表示されません。ですので出品者だと思ってしまいました。 レスありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

詐欺でしょう。 警察に告発したらどうでしょうか? いずれにせよお金は戻ってくるわけ無いですが、そういう悪人に鉄拳を加えるべきだと思います。

ThatsDVD
質問者

お礼

まだ詐欺かどうかは判断しませんが、徹底的にやるつもりです。内容証明を送付後に警察に行くつもりです。 レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで入金されません!!

    オークションにて大量に出品していました。(20個ぐらい) いつもだったら入金を確認していてから発送していたんですが明日振り込むという人がいたので入金確認済みの人たちの物と一緒に発送してしまいました。 ところがその後メールを送っても電話をかけても一切連絡がつかなくなってしまいました。 評価を見たところ30件くらい取引していて悪い評価が2件くらいの人でした。 オークションを100件近くもやってきた私には初めてだったのでびっくりです。 金額も700円程度と安いのですが、やはり納得いきません;; この落札者にはどうすれば良いかアドバイスください! 警察にいっても内容照明とかの方が高くつきますよね?? 今回は勉強代として泣き寝入りするしかないんですか?? 誰かいいアドバイスください!

  • 入金後連絡がとれなくなりました

    同じODNのメールアドレスの人から違う入札の件名で2通メールが来ました。2通件名が違うのと最後の出品地域が東京と、名古屋になってるのに気付かなかったので1通目に返信し15000円で交渉成立ししはらってしまいました。その後1週間経っても連絡がないです。ODNのメールを使っていますが次点詐欺でしょうか、メールは以下です。 初めまして、ID:●●と申します。 オークションご参加ありがとうございました。 ご相談したいのですが、今回、私が出品しておりました☆★美品♪♪●●◇保障有★☆の最高落札者の方と交渉したところ、一身上の都合で 、入金が再来週以降になってしまうので、もし待てないようならキャンセル料を 支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。 私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り 下げ に対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも 事実です。 もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま す。 オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ れました。 料金に関しましても当方は入札額(多少相談OK)でお譲りしたいと思います。 送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします 。 私としてはスムーズなお取引を希望致します。 お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。 出来るだけ、次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい 。 よろしくお願いします。 発送は名古屋市からになります。

  • 【ヤフオク】入金後、連絡がありません

    ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。 ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。 取引の流れは下記のとおりです。 ↓ 10/11(金) 20:20 オークション終了 10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう         14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える 10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事) 10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する 26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。 自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。 この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。 それとも逆に私がせっかちなんでしょうか? 『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが…… 補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。 先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。 過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?         

  • やっと連絡がきましたが…。

    先日から何度か質問させていただいております。 適切なアドバイスありがとうございます。 2週間近く連絡が取れなかった落札者さまとやっと連絡がとれました。 入金もしてくださいました。 途中までは順調なお取引だったのですが最後に連絡がきてから 2週間近く連絡がなくやっと連絡が取れたところなのですが、 入金を確認し、明日発送するというメールを送りたいと思いますが どのような内容にすれば良いでしょうか? 落札者様は申し訳ないとメールしてくださいましたが、 わたしとしてはどうしても納得がいかないので、一言くらいは何か付け加えたいです。 でも評価等のためにやめておいた方が良いのでしょうか? 評価も「悪い」にしない方が良いのでしょうか? 返信文と評価文についてアドバイスお願いします。

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • 入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

  • 落札者都合での削除

    初めまして宜しく御願いします。 オークション終了が5月31日で私からの最初の連絡が6月1日でした。 6月4日に落札者様からの連絡がありまして、入金は6月8日との事でした。 (その後一切の連絡はありません。) しかしながら約束の日に入金がないのでその晩 私から再度連絡を入れましたが未だに返信も入金もありません。 相手の方は4-1でよい評価3の方です。 落札者都合での削除を考えていますが、次点落札者を繰り上げない場合、私もシステムから非常に悪いの評価がつくのでしょうか? オークション御取引暦は永く良い評価400位ですが、この様な事態は初めての経験で良く分からないので質問いたしました。 良きアドバイスを御願いします。

  • 入金していないのに・・・・

    入金していないのに・・・・ 近日、yahooオークションにて品物を落札して、途中までは順調に取引が進んでいたのですが まだ入金していないにもかかわらず、「入金を確認しました。本日発送しました」という連絡が 取引ナビにて届きました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?? このまま、トンズラして入金せずに放っておいても大丈夫なのでしょうか??(罪になるかどうなのか) お早目の回答をお願いします。

  • 落札者より2回連絡がきたが、その後連絡・入金がありません

    私は出品者です。 7日前、新規IDの方に商品が落札され、オークション終了後すぐに 取引ナビより取引内容の連絡をしましたところ、 その約1時間後に、落札者の連絡先と共に「明日振り込みします」という内容の取引ナビをいただきました。それと気になったのが「私は学生でお小遣いが少ないので、値引きをして欲しい」とのお願いもされました。 悩みましたが、希望よりもかなり高値で落札していただいたし、感じの良いメールだったので、メール便の送料160円をこちらで負担するという返答をしたところ またすぐ1時間後位に取引ナビで落札者から連絡があり、 大変喜んでいる様子の内容と「明日振り込みします」と書かれていたのですが、 その翌日から全く連絡がなくなり、入金も確認出来ておりません。 その間、こちらから何度も取引ナビにて連絡をしているのですが 評価も新規のままだし、メールアドレスも分からないし…。 今日でちょうど1週間経つので、そろそろキャンセル扱いにしようかと思うのですが、取引ナビ以外に連絡が取れないので、 果たして相手が私が何度も送信した取引ナビを見てくれているのかが分からず、判断に困っています。 相手が新規ということ、学生(高校生?大学生?)なのも気になるのですが。 どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょか? よろしくお願いします。

  • 入金後に連絡が途絶えた

    13日のAM2時頃に落札し、その1時間後に先方から入金先の連絡メールがありました。 そのまま13日の昼頃に入金したと相手にメールし、本日14日のAM2時頃にもう一度メールも送ってみたのですが、相手からは一切の返信が帰ってきません。まだ入金後31時間くらいしか経っていませんが、あとどれくらい待って電話や評価欄にて連絡するのが妥当でしょうか?