• ベストアンサー

入金後連絡がとれなくなりました

同じODNのメールアドレスの人から違う入札の件名で2通メールが来ました。2通件名が違うのと最後の出品地域が東京と、名古屋になってるのに気付かなかったので1通目に返信し15000円で交渉成立ししはらってしまいました。その後1週間経っても連絡がないです。ODNのメールを使っていますが次点詐欺でしょうか、メールは以下です。 初めまして、ID:●●と申します。 オークションご参加ありがとうございました。 ご相談したいのですが、今回、私が出品しておりました☆★美品♪♪●●◇保障有★☆の最高落札者の方と交渉したところ、一身上の都合で 、入金が再来週以降になってしまうので、もし待てないようならキャンセル料を 支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。 私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り 下げ に対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも 事実です。 もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま す。 オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ れました。 料金に関しましても当方は入札額(多少相談OK)でお譲りしたいと思います。 送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします 。 私としてはスムーズなお取引を希望致します。 お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。 出来るだけ、次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい 。 よろしくお願いします。 発送は名古屋市からになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.5

> 次点詐欺でしょうか 100%間違いなく詐欺です。 googleで、メール内の一部の 「最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし」 で検索すると、何と91件も引っ掛かりました。 (勿論、全部オークション詐欺関連) 詐欺師の使う定型文といっても良いでしょう。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-32,GGLG:ja&q=%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%90%BD%E6%9C%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AB%E6%82%AA%E6%84%8F%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%97

参考URL:
http://www.google.co.jp/
mattiko
質問者

お礼

有り難うございました、勉強になりました_| ̄|○ガクッ

その他の回答 (4)

• asato_ai
回答No.4

ヤフーのIDを使ったメールアドレスへ直接来た交渉なら残念ですが詐欺です。 もしそのとおりならヤフー取引内以外での個人的取引になりますのでヤフー補償も残念ながら受けられません。 こういう次点詐欺は何度もこのジャンルでも質問され このジャンルの質問を参照していただいていれば防げたかもしれないのに本当に残念です。 個人情報は教えていただいていますか? もし教えていただいているなら電話確認してみてくださいね。 本当に事前防止できず残念に思います。

mattiko
質問者

お礼

Yahooフリーメールへ来ていました。迂闊でした・・

回答No.3

ヤフーメールに来るのは詐欺でしょう。 私も何件か着ました。 私はヤフーメールを使ってないのでたまに見ると詐欺メールが・・というパターンです。

mattiko
質問者

お礼

2通来ていたときに同じ出品者が間違って2通送信したと思いこんだので、未然に防げたはずですが、迂闊でした。 相手の住所、名前電話番号など記載されていたので安心してしまいました。

回答No.2

初めまして 誠に、残念で、腹立たしいでしょうが、典型的な詐欺と思います。 もし、そのようなメールが来たら、代金後払いでお願いする、本物なら交渉の余地があるでしょうが、詐欺だったら無視されます。 無視するのが一番ですが 自分の場合 数度ありましたが、代金後払いでと言ったら、何の連絡もありませんでした

mattiko
質問者

お礼

有り難うございました、詐欺については無知でした。

• violet430
回答No.1

詐欺の疑いはあるでしょうね。