• ベストアンサー

WIN2000をアンインストールしたいです

 本当に無知なので、恥ずかしいのですが困っているので教えて下さい。  もともとWindows98のパソコンを使っていて、「こんなに古いバージョン使っている人はもういないから、買いかえるか、2000を入れた方が良い」と、何ヶ月か前に友人に言われました。 買いかえるお金がなかったので、友人の言うままにパソコンを渡し、2000を入れてもらいました。  しかし、それからは立ち上げる際に2000か98かを選ぶ画面が出てきてしまいます。(何も操作しないと、2000が立ちあがる様になってます) 2000を立ち上げると、設定したインターネットもメールも保存ファイルも一切見られないので(当たり前ですが、、)、今はずっと98を選択して使っています。 これも当たり前なのですが、2000が入ってから処理能力?が落ちた様で、動作が遅くなってしまいました。  できれば2000をアンインストールして、また98のみを使いたいのですが、やり方が分かりません。   友人は失敗した様で謝ってくれましたが、素人なので対応はわからないとのことで困っています。  くだらない質問で申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ちなみにインストールしたCD=ROMには 「Windows2000 Server」 と、記載されています。 宜しくおねがいします。

  • rac
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

まずWindows98の起動ディスクを作成していなかったらコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の「起動ディスク」タブにある「ディスクの作成」をクリックして起動ディスクを作成してください。 Windows98の起動ディスクで起動して、起動後ディスク1に差し替えて下さい。 コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 SYS C: 起動ディスクを抜いて再起動してください。 以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI Windows2000のはいっているドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ、 Documents and Settings フォルダ Windows2000Server は少し違っているかもしれませんがこれでいけると思います。 ファイルやフォルダは残っていてもHDDの容量が少なくなるだけなので 削除できないものがあっても差し支えないと思います。

rac
質問者

お礼

 さっそくご回答頂きましたのにお礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。  本日教えていただいたファイル?を探して削除しようと思ったのですが、探してもうまく行かず・・。起動ディスク作る所からうまく行かなかったのかもしれません。 (「コマンドプロンプトから実行」と言うのもどうしたら良いか分かりませんでした。黒い画面でしょうか・・) せっかく教えていただいたのに、実行できず申し訳ないです。  もう少しチャレンジしてみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.1

ネットで調べると幾つかHITすると思いますが、参考URLを貼っておき ます。 質問者様のマシンはWin2000が快適に動く環境だったのかも疑問ですが、 ご友人は使い回しでOSをいれたのでしょうか?著作権に触れるかと思います。 回答でなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~ms_pc/win2000.html
rac
質問者

お礼

 さっそくご回答頂きましたのにお礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >質問者様のマシンはWin2000が快適に動く環境だったのかも疑問ですが そんなことも知らず・・私のパソコンが古くてどっちみちダメだった可能性もあるんですね。勉強になりました。 さらに友人に一任してしまったので分かりませんが、恐らくご指摘のように使い回しをしてしまったかと思います。本当に反省&以後気をつけます! 参考ページ拝見しましたが、削除を勧められているもの(BOOT.INIなど)が見つけられず。。。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。もう少し探して頑張ってみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アンインストールしてに良い?悪い?

    先日Windows10を購入しました。色々見ているとたくさんのアプリが入っていました。例えば「famville 2 country escape」とか「Learn To Speak English 12」・・・。内容からすると普段から使わないものなのでアンインストールしたほうがいいのだとは思うんですが・・・。逆に色々アンインストールしたことでパソコンの動作が遅くなっては困るし動かなくなっては困るし。そこで質問させてください。先ほど書いた「famville 2 country escape」とか「Learn To Speak English 12」はパソコンの動作に関するものではなく自分で使うかどうかだと思うのでアンインストールしたいですても問題ないですよね。これだけはアンインストールしてはだめというものがあればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします

  • アンインストールできません

    ウイルスバスター2004をインストールしようと思って、プログラムより以前使っている2002をアンインストールしたんですが、2004をインストールした所まだ2002がアンインストールされてませんとでます。さらにこの操作に失敗した為か、パソコンを立ち上げる時、プログラムとリンクされてません見たいなメッセージが表示されてしまいます。どうすればいいのでしょうか・・・・ winME

  • VAIO UPDATEがアンインストールできない

    自分のパソコン(VGN-CS72JB、OS:WINDOWS VISTA)には、 VAIO UPDATEが2つ入っており、 1つは、バージョン 5.6.1.02150 もう片方は、バージョン 4.1.0.12180 です。 VAIO UPDATEのバージョン 4を削除して最新のものを インストールしたいのですが、アンインストールしようとすると、 セットアップの実行中にエラー -5005 0x80070002が発生 と表示されます。 LaunchInstallerClear.regを実行しても 同じです。 もう片方(バージョン 5.6)から、アンインストールを始めても、同じメッセージが表示されます。 また、アンインストールに失敗(-5005 0x80070002)し、もう片方を削除しようとすると、 「アンインストールが終わるまでお待ちください」 とメッセージが表示」され、どちらもアンインストールできません。 ソニーに問い合わせると、「セーフモードで削除してください」と言われ試みましたが、結果は一緒でした。 どのようにしたら、アンインストールできるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メディアプレイヤのアンインストールができません

     Windows2000Serverでメディアプレイヤーを アンインストールしたいのですが、アプリケーション の追加と削除には項目がありません。 フォルダを削除すると、レジストリ部分で問題が あるといけないので(OSの動作に不具合がでると いけないので)できてません。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください

  • ソフトをアンインストールすると必ずDVD-ROMが消える?

    何の問題もなく動いていたソフトが不要になったので、アンインストールしました。 そしたら、DVD-ROM,DVD-+RWのドライバも消えてしまいました。 動作しないソフトをアンインストールしたときも同じようにドライバが消えたのですが。 動作しているソフトは問題無いと思ったのですが、認証されて無いのはやはりだめですか。(ほとんどのソフトはまだ認証されてない) 前回はクリーンインストールしましたが、ほかに修復方法はありませんか。 なおドライバはOEMのためにDVD-ROM,DVD-+RWメーカーはWebで公開してないようで、パソコン添付のCD-ROMしかありません。

  • アンインストールできません

    どのカテゴリに投稿すればいいのか わからなかったのでここに投稿しました。 以前、「Windows Media Player11」の正式版ではなく、 お試し版?を誤ってインストールしてしまったみたいで 使おうとしたら正式版ではないのでできないと エラーが出てしまい、以前使っていたバージョンに戻そうと アンインストールしようとしたら、 「アンインストールするために必要なフォルダが既に 削除されているためアンインストールできません」 と表示されてしまい、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか詳しく教えていただける方いたらお願いします。

  • ウィルスセキュリティZEROアンインストールが実行されません

    ウィルスセキュリティZEROをバージョンアップしようとしたら アップデートに失敗しました 「ウイルスセキュリティ」を最初にインストールしたユーザー名で ログオンし、再度アップデートをお試しください。 とのエラーが出るため、HPで確認したエラー時対策で アンインストールを行おうとしたところ、 (1)この製品をアンインストールしますか→はい (2)この操作は現在インストールされている製品に対してのみ 有効です。→OK と、ここまで進んでその先アンインストールが実行されず 何事もなかったかのように通常の画面に戻ってしまいます。 アンインストールされないのはパソコン自体の問題でしょうか?

  • ハードディスクの分割とアンインストール

    自作でWINDOWS2000のパソコンを作りました。 それでWINDOWS2000をインストールしたんですが、ちょっと失敗して40ギガのハードディスクのうち10ギガしか使われなくなってしまいました。 そこでWINDOWS2000をきれいさっぱりアンインストールしてCドライブを10ギガに、Dドライブを30ギガにして再度インストールしたいのですがやり方がさっぱりわかりません。 そこでやり方を教えていただきたいのです。 お忙しいとは思うのですがどうかできれば早く教えていただけないでしょうか

  • Win7でメール送受信が可能になる方法

    購入した新しいパソコン(Windows7)では、Outlook Expressが使用不能で困惑しています。Windows Liveメールで送受信の手続きしましたが、サーバーへの接続を失敗しました。なを「サンダーバード」ソフトは予定していません。Liveメールでの「サーバーへの接続方法」を素人にもわかりやすくご回答出来る方おられましたら、よろしくお願いします。

  • アンインストールしていいものいてはいけないもの

    タイトルどおりです。最近動作が重いなと感じているのでいらないものはアンインストールしようかなと思っていたのですが、なんでもかんでもアンインストールは危険(パソコンが動かなくなってしまう)と聞いたことがあるので・・・。 そこでお聞きしたいのですがこれはアンインストールしては駄目などの判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? たとえばひとつ気になったのがあったのですが、[テレビ出力ユーティリティ}というのがあったのですが意味を調べたら パソコンとテレビをつなぐ?ものらしいのですが、自分は、テレビとつないでません つまり自分はやってないから必要ない、だからアンインストールといった感じでやったほうがよいのでしょうか? またもしよろしければこれだけは、絶対アンインストールしてはいけないというものがあればご教授いただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします