• ベストアンサー

WIN2000をアンインストールしたいです

本当に無知なので、恥ずかしいのですが困っているので教えて下さい。  もともとWindows98のパソコンを使っていて、「こんなに古いバージョン使っている人はもういないから、買いかえるか、2000を入れた方が良い」と、何ヶ月か前に友人に言われました。 買いかえるお金がなかったので、友人の言うままにパソコンを渡し、2000を入れてもらいました。  しかし、それからは立ち上げる際に2000か98かを選ぶ画面が出てきてしまいます。(何も操作しないと、2000が立ちあがる様になってます) 2000を立ち上げると、設定したインターネットもメールも保存ファイルも一切見られないので(当たり前ですが、、)、今はずっと98を選択して使っています。 これも当たり前なのですが、2000が入ってから処理能力?が落ちた様で、動作が遅くなってしまいました。  できれば2000をアンインストールして、また98のみを使いたいのですが、やり方が分かりません。   友人は失敗した様で謝ってくれましたが、素人なので対応はわからないとのことで困っています。  くだらない質問で申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  ちなみにインストールしたCD=ROMには 「Windows2000 Server」 と、記載されています。 宜しくおねがいします。

• rac
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

まずWindows98の起動ディスクを作成していなかったらコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」の「起動ディスク」タブにある「ディスクの作成」をクリックして起動ディスクを作成してください。 Windows98の起動ディスクで起動して、起動後ディスク1に差し替えて下さい。 コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 SYS C: 起動ディスクを抜いて再起動してください。 以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI Windows2000のはいっているドライブにある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ、 Documents and Settings フォルダ Windows2000Server は少し違っているかもしれませんがこれでいけると思います。 ファイルやフォルダは残っていてもHDDの容量が少なくなるだけなので 削除できないものがあっても差し支えないと思います。

rac
質問者

お礼

さっそくご回答頂きましたのにお礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。  本日教えていただいたファイル?を探して削除しようと思ったのですが、探してもうまく行かず・・。起動ディスク作る所からうまく行かなかったのかもしれません。 (「コマンドプロンプトから実行」と言うのもどうしたら良いか分かりませんでした。黒い画面でしょうか・・) せっかく教えていただいたのに、実行できず申し訳ないです。  もう少しチャレンジしてみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.1

ネットで調べると幾つかHITすると思いますが、参考URLを貼っておき ます。 質問者様のマシンはWin2000が快適に動く環境だったのかも疑問ですが、 ご友人は使い回しでOSをいれたのでしょうか?著作権に触れるかと思います。 回答でなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www22.ocn.ne.jp/~ms_pc/win2000.html
rac
質問者

お礼

さっそくご回答頂きましたのにお礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >質問者様のマシンはWin2000が快適に動く環境だったのかも疑問ですが そんなことも知らず・・私のパソコンが古くてどっちみちダメだった可能性もあるんですね。勉強になりました。 さらに友人に一任してしまったので分かりませんが、恐らくご指摘のように使い回しをしてしまったかと思います。本当に反省&以後気をつけます! 参考ページ拝見しましたが、削除を勧められているもの(BOOT.INIなど)が見つけられず。。。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。もう少し探して頑張ってみます! ありがとうございました!!