アンインストールするものとしないものは?

このQ&Aのポイント
  • 最近動作が重いなと感じているのでいらないものはアンインストールしようかなと思っていたが、アンインストールは危険な場合もあるので自己判断が必要。
  • テレビ出力ユーティリティはパソコンとテレビを接続するためのものだが、接続していない場合はアンインストールしても問題ない。
  • 絶対アンインストールしてはいけないものは特定できないので、自己判断が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしていいものいてはいけないもの

タイトルどおりです。最近動作が重いなと感じているのでいらないものはアンインストールしようかなと思っていたのですが、なんでもかんでもアンインストールは危険(パソコンが動かなくなってしまう)と聞いたことがあるので・・・。 そこでお聞きしたいのですがこれはアンインストールしては駄目などの判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? たとえばひとつ気になったのがあったのですが、[テレビ出力ユーティリティ}というのがあったのですが意味を調べたら パソコンとテレビをつなぐ?ものらしいのですが、自分は、テレビとつないでません つまり自分はやってないから必要ない、だからアンインストールといった感じでやったほうがよいのでしょうか? またもしよろしければこれだけは、絶対アンインストールしてはいけないというものがあればご教授いただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ざっくりした切り分けですと、パソコンの電源投入時に[F8]キーをカタカタ叩いて入るセーフモードで使用しているプログラムが、最低限必要なものです。 ただし、タスクマネージャに表示されるアプリケーション名、プログラム名と、プログラムのアンインストールアンインストールの項目に表示される項目名の対応が分かりにくいようなものもありますが。 どちらにせよ、作業前には必要なデータ、メールやブックマークなんかのバックアップをしっかり取っといて下さい。 最悪はリカバリなんかすれば、購入した時点くらいの動作には戻りますが。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンの電源投入時に[F8]キーをカタカタ叩いて入るセーフモードで使用しているプログラムが、最低限必要なものです なるほど!参考になります。 >どちらにせよ、作業前には必要なデータ、メールやブックマークなんかのバックアップをしっかり取っといて下さい。 はい、ありがとうございます。 万が一のことですべてが戻ってしまうことを一度経験しています(笑) しっかりとバックアップを大切にしていきたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「どんなソフト(アプリケーション)がインストールされているのか」なんて、「パソコン毎に違う」ので「正確には分からない」ですよ・・・。 でも「アンチウィルスソフト」は「駄目」でしょ。 そんな事したら「パソコンが・・・」。 「貴方のパソコンにインストールされているプログラム全てが分からない」ので、「絶対にアンインストールしてはいけないものが分からない」ですから・・・。 「購入した時から付属していたソフト」と「自分がインストールしたソフト」の中で「使用していないものと判断出来るもの」ならば「大丈夫」だとは思いますが、「デバイスドライバー」は「駄目」ですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

基本的には自分でインストールしたものなら大丈夫です。中にはネットをいじくっていたとき、うっかり入れてしまったものもあるでしょうが、少なくともあなたが操作しなければ入らなかったものです。それ以外の最初から入っていたものはやめておいた方が無難です。ぜったに駄目かどうかは、よほどパソコンに詳しい人でないとなかなか分かりませんから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 もともと入っているものは余計なことをすると危ないですね

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

間違いなく言えることはWindowsが原因ではないということです。 Windowsインストール時点の状態では重くなる原因はありませんので、下記のことだけ行なえばいいです。 > ・・・判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? 判断はとても簡単、明確です。 「自分でインストールしたソフト」をアンインストールしてください。 つまり、自分でインストールしたわけですのでハッキリわかるはずです。 自分でインストールしていない(もともとwindowsに備わっている)ソフトは何も触らないでください。 > ・・・つまり自分はやってないから必要ない、・・・ 「やっていない」ではなくて、「自分でインストールしたが何も使用していないから必要ない」です。 --- 自分でインストールしたソフトのなかで常駐ソフトがあれば真っ先にアンインストールしてみてください(特にアンチウィルスソフトが該当します)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5656)
回答No.3

Microsoft .NET Framework ~や、Microsoft Visual C++ ~ Redistributableはアンインストールすると動かなくなるソフトもあります。 また、ソフトをアンインストールしたからといってPCの動作が軽くなるとは限らないです。 動いていないソフトがPCの動作を重くすることはありませんから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、ソフトをアンインストールしたからといってPCの動作が軽くなるとは限らないです。 動いていないソフトがPCの動作を重くすることはありませんから。 なるほどそうなんですね。正直初めて知り勉強になりました。 動作が重くなるのはどんどんインストールとかダウンロードとか増えると重くなるものだと思っていました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windows XP以前は、勝手に削除すれば、OSが起動しない場合がありました。 でも、Windows Vista以降のOSでは、ユーザが勝手に削除したら、OSの起動に支障をもたらすファイルは削除出来なくなっております。(支障をきたさない一部ファイルもそのように扱われている場合あり) 削除出来なくなっているものを削除する場合は非常に苦労します。(行うことはまずありえませんが・・・) >そこでお聞きしたいのですがこれはアンインストールしては駄目などの判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? あなたが利用する上で必用なソフトか、そうでないかを判断してください。 ドライバは、OSを起動する上で必用ですから、必用なものと判断してください OEM製PCの場合は、必用なファイルも不要なファイルも盛りだくさんだったりします。 リカバリでもインストールすることが出来ないソフトかを判断して、今後絶対に使うことがないソフトのみアンインストールしている方がよいでしょう

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました >ドライバは、OSを起動する上で必用ですから、必用なものと判断してください ドライバーは絶対だめということなんですね 基本いらないソフトをアンインストールするのは「ソフト」なんですね

関連するQ&A

  • アンインストールしてに良い?悪い?

    先日Windows10を購入しました。色々見ているとたくさんのアプリが入っていました。例えば「famville 2 country escape」とか「Learn To Speak English 12」・・・。内容からすると普段から使わないものなのでアンインストールしたほうがいいのだとは思うんですが・・・。逆に色々アンインストールしたことでパソコンの動作が遅くなっては困るし動かなくなっては困るし。そこで質問させてください。先ほど書いた「famville 2 country escape」とか「Learn To Speak English 12」はパソコンの動作に関するものではなく自分で使うかどうかだと思うのでアンインストールしたいですても問題ないですよね。これだけはアンインストールしてはだめというものがあればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします

  • WiーFiUSBアダプタ2 アンインストールについて

    初心者です。PS3へ無線でつなげる為、WiーFi USB アダプタ2をインストールしようとしましたがダウンロード後のユーティリティー設定の際パソコンが固まってしまい設定できなくなってしまいました。そこでやり直す為アンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除に表示されず、もう一度ダウンロードしてみてもだめでした。 どうすればアンインストールできるのでしょうか?知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • アンインストールできません

    印刷ができずドライバーをアンインストール&再インストールしましたが、それでもダメだったので再度アンインストールしようとしたのですが、何を試してもできませんでした。 使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。 Dellのパソコンサポートの方が遠隔でいろいろ試したのですが、ダメでした。でもなぜか突然直って、印刷できるようになったのですが、原因がわからないのとアンインストールできないのが気になったので今後の対策として質問しました。 アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」となりました。もちろんプリンターの使用はしておらず、電源も切り、再起動なども書けましたが、ダメでした。 また印刷できないと不安なので、質問してみました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでアンインストールとは?

    新しく自分用のノートパソコンを買い、ソフトをたくさんインストールしています。 先日、いわゆる『ネットゲーム』というものをやってみたくなったのでインストールしてみようと思いました。 しかし、自分のやりたいネットゲームがどれくらいの容量、スペックなのかよくわかりません。 サイトに表示されているスペックや容量の数値と、自分のパソコンの数値とを見比べてみても、一体どれくらいの割合が埋まってしまうのか分かりかねております。 そこで、インストール後に動作が遅くなったり作業に支障が出るならばソフトをアンインストールし、問題なければそのまま、というようにしようと思っています。 ただ単にファイルを削除するだけではいけないということは分かりました。 アンインストールという作業をしなくてはいけないようですね。 アンインストールというのは、パソコンからそのソフトを消し去る、というニュアンスで合っているのでしょうか? もし間違っていれば、パソコンに一切残さず消す方法を教えて頂きたいです。 また、一度インストールしたソフトにより、パソコンのスペックや動作、速度や容量の数値に影響は出ますでしょうか? アンインストールしてパソコンから消し去っても、容量は減るなどとという現象は起きますかということです。 ちなみに、パソコンは『Lenovo G580』、OSはWindows7です。 高校生でパソコンの知識はあまりありません。 できるだけわかりやすくお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムのアンインストールについて教えてください。

    こんばんは。 期待して購入したVista(ノート型)がありますが、どうしても動作が遅くて大変不便なんです。(なかなかページが切り替わらない。) スペック的には、最近の新型を購入したため、それ程劣っているとは思っていません。 後、先日までXPを使用していましたが、故障したため…仕方なくVistaを購入しましたが、断然…XPの方が動作が速くて、Vistaには正直ガッカリしています。 そこで、いくつかプログラムをアンインストールをしてみようと思いますが、実際のところパソコンに不慣れなため、またどれが不要なソフトかよくわかりませんので、みなさんのご意見、削除してもいいソフトを教えていただけたら幸いです。(ちなみに、アンインストールする理由も簡単に教えていただけたら嬉しいです。今後の勉強の為に) 添付データとして、現在インストールされているソフト一覧を載せています! また、このアンインストール以外にも何か方法がありましたら、ご教授願います。 どうか、よろしくお願いします。

  • TV出力したいのですが・・・

    パソコンはソニーのPCV-RX52でディスプレイドライバがsis630/730なのですが、画面のプロパティ→詳細→ユーティリティーといくと、ビデオ出力設定とかはできるみたいなのですが、テレビ出力が選べない状態になっています、ドライバが悪いのでしょうか、アップグレードしないとだめなのでしょうか、目的としてはパソコンの画面をテレビに出力したいのです。 よろしくお願いします。 あと、MPEGやAVIをテレビに出力することは可能でしょうか?

  • Windows95アンインストール

    タイトルのように、Windows95をアンインストールしてWindows98にしたいのですが・・・ どういうふうにするのでしょうか、教えてください。 自分でも、調べているのですが、わかりません。 ついでに、パソコンの種類は、SONY PCG-505です

  • アンインストールしていいもの、ダメなのもの

    Windows7を利用しています。動きが遅いと感じたので色々調べていたらデフラグやアンインストールでいらないものは消したりとした方がいいとありました そこで質問です。絶対消してはいけないものはあるのでしょうか?メモリが多いものとして「富士通拡張機能ユーティリティ」「ワンタッチボタン設定」「らくらく手書き入力」「マイフォト」「マイフォトビューアー」「set point」「pc乗り換えガイド」「Apple Touch pad support」「Apple Mobile Device supprt」「Apple softwere update」があったのですがそれらはすべてアンインストールしても問題ないのでしょうか?

  • アンインストールと安全性について。

    初めて質問させて頂きます。 OSはWindos Vista Home Premium。 先月adobeのホームページからPhotoShop CS3 Extendedの 体験版をダウンロードして、インストールしました。 試用期間が30日なので、切れた後はそのまま放置していたのですが 邪魔かな、と思ったの削除しようと思いました。しかしながら 自分の記憶に自信がなくて覚えていないのですが、完全に アンインストール出来ませんでした。 コンピュータ>プログラムのアンインストールと変更での 一覧にはまだPhotoshop~と残っているのですが、サイズが 空欄になり、再度アンインストールしようと試みてもだめでした。 そしてもう一度同じソフトをインストールしてから アンインストールを試みようと思いましたが、インストールの 途中にエラーでこれもまた出来ませんでした。 いくつかのフリーウェアで削除しようと試しましたが 全然削除できず、Program Filesには未だにファイルが 残っています。しかも起動もできます。手動でこれらの ファイルを削除したら危険でしょうか? このような状況でどのような方法で完全に体験版を 削除する方法があるでしょうか。何かご教授して頂けたら幸いです。

  • 同タイトルのプログラム複数。アンインストール可能?

    Windows Vistaユーザーです。 コントロールパネルを見ていたら、同じタイトルのプログラムが複数個インストールされているのに気づきました。 (画像をご覧下さい。) これらのうち、どれかいらないものがあるのならアンインストールしたいと思います。 「自分ならこれをアンインストールするのだが…」という方、おられましたらどうぞご教授頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 追伸:もし、「どれも必要なので何もしなくて良い」状態ならば、その旨もお知らせ頂けたら助かります。