アンインストールするものとしないものは?

このQ&Aのポイント
  • 最近動作が重いなと感じているのでいらないものはアンインストールしようかなと思っていたが、アンインストールは危険な場合もあるので自己判断が必要。
  • テレビ出力ユーティリティはパソコンとテレビを接続するためのものだが、接続していない場合はアンインストールしても問題ない。
  • 絶対アンインストールしてはいけないものは特定できないので、自己判断が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしていいものいてはいけないもの

タイトルどおりです。最近動作が重いなと感じているのでいらないものはアンインストールしようかなと思っていたのですが、なんでもかんでもアンインストールは危険(パソコンが動かなくなってしまう)と聞いたことがあるので・・・。 そこでお聞きしたいのですがこれはアンインストールしては駄目などの判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? たとえばひとつ気になったのがあったのですが、[テレビ出力ユーティリティ}というのがあったのですが意味を調べたら パソコンとテレビをつなぐ?ものらしいのですが、自分は、テレビとつないでません つまり自分はやってないから必要ない、だからアンインストールといった感じでやったほうがよいのでしょうか? またもしよろしければこれだけは、絶対アンインストールしてはいけないというものがあればご教授いただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっくりした切り分けですと、パソコンの電源投入時に[F8]キーをカタカタ叩いて入るセーフモードで使用しているプログラムが、最低限必要なものです。 ただし、タスクマネージャに表示されるアプリケーション名、プログラム名と、プログラムのアンインストールアンインストールの項目に表示される項目名の対応が分かりにくいようなものもありますが。 どちらにせよ、作業前には必要なデータ、メールやブックマークなんかのバックアップをしっかり取っといて下さい。 最悪はリカバリなんかすれば、購入した時点くらいの動作には戻りますが。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコンの電源投入時に[F8]キーをカタカタ叩いて入るセーフモードで使用しているプログラムが、最低限必要なものです なるほど!参考になります。 >どちらにせよ、作業前には必要なデータ、メールやブックマークなんかのバックアップをしっかり取っといて下さい。 はい、ありがとうございます。 万が一のことですべてが戻ってしまうことを一度経験しています(笑) しっかりとバックアップを大切にしていきたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「どんなソフト(アプリケーション)がインストールされているのか」なんて、「パソコン毎に違う」ので「正確には分からない」ですよ・・・。 でも「アンチウィルスソフト」は「駄目」でしょ。 そんな事したら「パソコンが・・・」。 「貴方のパソコンにインストールされているプログラム全てが分からない」ので、「絶対にアンインストールしてはいけないものが分からない」ですから・・・。 「購入した時から付属していたソフト」と「自分がインストールしたソフト」の中で「使用していないものと判断出来るもの」ならば「大丈夫」だとは思いますが、「デバイスドライバー」は「駄目」ですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました

• dragon-man
回答No.5

基本的には自分でインストールしたものなら大丈夫です。中にはネットをいじくっていたとき、うっかり入れてしまったものもあるでしょうが、少なくともあなたが操作しなければ入らなかったものです。それ以外の最初から入っていたものはやめておいた方が無難です。ぜったに駄目かどうかは、よほどパソコンに詳しい人でないとなかなか分かりませんから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 もともと入っているものは余計なことをすると危ないですね

• kteds
回答No.4

間違いなく言えることはWindowsが原因ではないということです。 Windowsインストール時点の状態では重くなる原因はありませんので、下記のことだけ行なえばいいです。 > ・・・判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? 判断はとても簡単、明確です。 「自分でインストールしたソフト」をアンインストールしてください。 つまり、自分でインストールしたわけですのでハッキリわかるはずです。 自分でインストールしていない(もともとwindowsに備わっている)ソフトは何も触らないでください。 > ・・・つまり自分はやってないから必要ない、・・・ 「やっていない」ではなくて、「自分でインストールしたが何も使用していないから必要ない」です。 --- 自分でインストールしたソフトのなかで常駐ソフトがあれば真っ先にアンインストールしてみてください(特にアンチウィルスソフトが該当します)

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました

• wormhole
回答No.3

Microsoft .NET Framework ~や、Microsoft Visual C++ ~ Redistributableはアンインストールすると動かなくなるソフトもあります。 また、ソフトをアンインストールしたからといってPCの動作が軽くなるとは限らないです。 動いていないソフトがPCの動作を重くすることはありませんから。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、ソフトをアンインストールしたからといってPCの動作が軽くなるとは限らないです。 動いていないソフトがPCの動作を重くすることはありませんから。 なるほどそうなんですね。正直初めて知り勉強になりました。 動作が重くなるのはどんどんインストールとかダウンロードとか増えると重くなるものだと思っていました

• te2kun
回答No.2

Windows XP以前は、勝手に削除すれば、OSが起動しない場合がありました。 でも、Windows Vista以降のOSでは、ユーザが勝手に削除したら、OSの起動に支障をもたらすファイルは削除出来なくなっております。(支障をきたさない一部ファイルもそのように扱われている場合あり) 削除出来なくなっているものを削除する場合は非常に苦労します。(行うことはまずありえませんが・・・) >そこでお聞きしたいのですがこれはアンインストールしては駄目などの判断は何をもって自己判断したほうがよいのでしょうか? あなたが利用する上で必用なソフトか、そうでないかを判断してください。 ドライバは、OSを起動する上で必用ですから、必用なものと判断してください OEM製PCの場合は、必用なファイルも不要なファイルも盛りだくさんだったりします。 リカバリでもインストールすることが出来ないソフトかを判断して、今後絶対に使うことがないソフトのみアンインストールしている方がよいでしょう

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました >ドライバは、OSを起動する上で必用ですから、必用なものと判断してください ドライバーは絶対だめということなんですね 基本いらないソフトをアンインストールするのは「ソフト」なんですね