• ベストアンサー

パセリの栽培

こんにちは、とても初歩的な家庭栽培なのですが、 パセリをキッチンの窓(家の中)で育てています、 最初は元気だったのですが、最近は色が薄い、黄色いパセリになってきました、何が足りないのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

栽培状況がわからないので 一般的にということで... かなり根が張るので 小さな鉢植えの場合は すぐ根詰まりします。 植え替えにすごく弱い。 春夏秋は 定期的なチョッピリの肥料とたっぷりの水が必要。冬は水遣り回数少なく 肥料はいらない。 枝?葉っぱをいっぱい取ると弱るので いつも10枚ぐらいは 残っているようにします。 夏以外は やっぱりお日様が大好き! よく日に当てて育てます。 なにか 思い当たることは ありませんか?

dryhada
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 植えかえしました、元気なものと、ヘトヘトになってしまったものがあります、お日様の良くあたるところにおいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

追加して.日照足りていますか。今の時期日当たりが悪くなるので日照不足で黄色くなりが地です。

dryhada
質問者

お礼

外だと、かわいそうだし、 日光、やさしく当たるところって難しいですが、 さんこうになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

室温どのくらいでしょう?15~20℃が適温です。冷涼な気候を好み暑さは苦手。25℃以上では葉肉や色が薄くなり、病気にかかりやすくなる。

dryhada
質問者

お礼

暖かいのかも、場所を移動してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パセリ栽培に挑戦!

    パセリ(モスカールド)の栽培に挑戦しようと思っています。というより家で植物を育てること自体が初めてです。で、いくつか教えてほしいことがあります。 1.種から育てようと思うのですが、植える時期は今ごろでも大丈夫?? 2.室内より外に出したほうがいいのかな? 3.どういう病気にかかりやすいの?と、その対処法は?? 4.肥料はいるの? 5.水はどれくらいやればいいの? と、こんなもんです。ちょっと多いかな?(^^ゞ 他になにか注意点やアドバイスなどあれば教えていただきませんでしょうか。 また、経験者の方、質問に関係なくてもいいので何か書き込んでいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • パセリが枯れる原因を教えてください。

    始めまして。 最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。 そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。 というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、 それらの葉の端から枯れてきているようなんです。 (葉の端から、枯葉色になりつつある。) 一体何が原因なのか不明です。 考えられる理由など、何でも教えてください。 (ちなみにこのパセリ、種から育てました。) プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、 お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、 朝の8時頃、水をドボドボと与えています。 最近は常に土が濡れている。(見た目) 指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。 それでもほぼ毎日、水を与えています。 ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、 直射日光は当りません。 在住場所は、神奈川県横浜市です。

  • パセリって食べますか?おいしいと思いますか?

    パセリは、主に料理の色的なアクセントをつけるために添えられます。 これを「食べない」というか「食べ物だとも思ってない」人がけっこう いて、残されることがほとんどです。 しかし、私はパセリは「色のアクセント」だけじゃなく「味のアクセント」 だと考えています。 つまり、単調になりがちな料理の中に軽い苦味と香りがあると、その 料理を引き立てるような気がするのです。 なので、私は料理にパセリが入っていたら、たいして栄養もなさそう ですが、必ず食べています。 (まあ、皿に大盛りでモリモリ食べたいとまでは思いませんが…) さて、みなさんはパセリは食べる派ですか? おいしいと思いますか?

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • ネギやパセリをキッチンで作りたい!

    お料理に欠かせない薬味を、育ててみたいと思っています。 楽天でも見たのですが、水耕栽培になると、ちょっと気軽に・・・とは言えない値段でした。(泣) ネギやパセリをわざわざ買いに行くよりは、切らした時のために育てられたらいいと思ってます。 鉢はあります。 ハイドロカルチャーの粒もあります。 ただ、肥料ってどうしたらいいのか分かりません。 培養土も見たのですが、室内でキッチンの出窓で・・・と思うと、ちょっと本格的すぎて。(T_T) スポンジみたいなのをひいたら、スプラウトもできる気もしてます。 気軽に、少しのスペースで作れたらいいなと考えてます。 キッチン菜園をされている方。 気軽に初心者でも簡単にできる肥料や、グッズを教えてください。 できたら、今ある鉢やハイドロカルチャーを使いたいので、なんとか知恵をお貸し下さい。 ちなみにハイドロカルチャーは、観葉植物を世話した時の補充に買ったので、新品です。

  • サツマイモ栽培に関して

    こんばんわ 昨年家庭菜園にてサツマイモを栽培しました。 苗をホームセンターより購入し、私の家と兄の家の二つに分けて栽培をし無事収穫を迎えました。 収穫したところ、うちのところでできた芋は、すべて皮が赤紫色、中身は濃い紫色の芋ができ、兄の家では、すべてが皮が赤紫色、中身が黄色の芋ができました。 同じ苗から、異品種ができることがあるのでしょうか? 苗の異品種の混入も考えられますが、このようにはっきり分かれることはないのでは?と考えました。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。 苗の入手先は同じところです。 苗は無造作に半数にして分けました。 やはり入手先での品種の混入なのでしょうか?

  • 家庭でのばら栽培消毒について

    小さい庭つき戸建てに住んでいます。越して6年になります。 数年前から、裏のお宅で大々的にバラの栽培を始めました。 本格的な栽培で、毎年5月には、すばらしい色とりどりの花と香りで、 お庭が埋まります。 ただ、私的には困っていることがあり、毎年悩みの種なのですが、 今頃の季節4月から12月ぐらいまで、週1回40分程度、 スプレー式の消毒を行い、消毒をしているそのお宅の方は、 マスクをかけ作業しています。 消毒しているのを気づかない時は、浴室、トイレの窓などから家中に 消毒が入ってしまい、急いで窓を閉めます。 そこでお聞きしたいのですが、このような家庭用のバラ消毒剤は、 人にとって害があるように思うのですが、 皆様はどのように思われますか? また、そのお宅に栽培をやめてください、 と言えないので悩んでいるわけなんですが、 皆様が私のような立場でしたら、 どうなさいますか? 引っ越すわけにもいきませんし、我慢するしかありませんか? お聞かせ下さい。

  • トマトの栽培

    家庭菜園でトマトを栽培していますが、なかなかうまく作れません。 葉っぱの裏面が表面を巻き込んでしまう、トマトの実に黄色の斑模様が出る等の原因予防対策を教えてくださいお願いします。

  • パセリの葉先が白くなって、枯れてしまいます……

    最近、妻がパセリや食用ハーブの種を買ってきて、家のベランダに鉢植えをしました。 かわいい芽もすぐに出て、葉も広がり、順調に育っていったかのように見えましたが、あるときから、突然、すべての葉先(葉の縁)が白っぽく変色し、今は枯れつつあるように見えます。 よく売っている植物活性剤を根本にさしてみましたが、効果はありませんでした。 いったい、原因はなんなのでしょうか。またなんとか、いまから治療する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、家(マンション)は海の近くにあり、一般の場所より強く、潮風が吹きつけてきます。 ご経験のある方、対処方法をご存じの方、ご教示ください。

  • 水耕栽培

    家でペットボトルを用いて水耕栽培をしようと思うのですが、LEDライトを使用する際白色電球に色つきのセロハンを使って色を変えても成長の差は見られるのでしょうか・・・? 何もわからないもんですいません 回答宜しくお願いします。