• ベストアンサー
  • 困ってます

Movable Typeの設定

初心者です。お助け下さい。 Movable Type3.2jを設置中、なんとかアップロードまで進み、 Mt-check-cgiでは、 ・ ・のシステムチェックは無事終了しました までは至りました。 Index.htmlのログインを 押すと Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。 設定を確認してください。 のメッセージが出ます。 どこを直せばよいのか検討がつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

データベースは何をお使いですか? >サーバーには、DB_Fileがインストールされています。(バージョン: 1.72) とあるのでBerkeley DBを使用できるかと思うのですが、下記のページの 「mt-config.cgiの編集 その4(データベース関係)」→「BerkeleyDBを使用する場合」のところを参考にして、mt-config.cgiを確認してみてください。 そして指定したところに「dbディレクトリ」を作成してあるかも同時に確認してみてください。 見当違いでしたらごめんなさい。。

参考URL:
http://rebecca.ac/milano/mt3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか次のステップへ進めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#17454
noname#17454

確か一つ前のバージョンから Berkeley DBが使えないらしいです 初心者であれば 参考書が必要かも知れません 自分は三冊も買いましたが 迷うのは本によって多少違ったりしますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17454
noname#17454

データベースが使えるサーバですか プロバイダなどのスペースだと無理では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 質問の内容が不十分なのかもしれません。 システム・チェックでは、 サーバーには、DB_Fileがインストールされています。(バージョン: 1.72) と表示されるのですが、DBはデーターベースの略でしょうか? mt-config.cgiのどこをどう直せばいいのでしょう?