-PR-
解決済み

喪中と服喪中の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1820381
  • 閲覧数32648
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (73/75)

「喪中」と「服喪中」どういう違いがあるのですか?
主人の祖父が亡くなられて、主人の会社関係と親戚に出すのですが、「服喪中」だと、おかしいですか?
常識知らずの質問ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

喪中とは身内がなくなって喪に篭っている期間のこと、喪服とはその間に着る服や喪中にある人を訪れるときの服のことです。従って喪服中とは喪について規定の服装をしている期間を指し、言葉としては重複しているので一般には喪中と言うようになったのでしょう。特に喪中でもそのような服を着る習慣がなくなった現代においては。
お礼コメント
pukutan11

お礼率 97% (73/75)

そういうような、意味があったのですかぁ…。
知りませんでした。。。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-12-05 10:50:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/437)

違いは、ありません。「服喪中」でもまちがいではありませんが、
普通は、「喪中」と書きます。
お礼コメント
pukutan11

お礼率 97% (73/75)

喪中ハガキを出すのに、サンプルで
「喪中につき 年末年始のご挨拶は・・・」というのと、
「服喪中につき 年末年始のご挨拶は・・・」というのがあって、注文する時に気が付かず、
「服喪中」の方にしてしまったので、どうなのかと思いました。
間違いないのでしたら、いいのですが・・・。
どうもあいがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-05 10:46:43