• ベストアンサー

哺乳類の排便に関して

哺乳類の中で4本足で歩行する種類で、尿を排出するとき、雌雄で形態が異なるのは、イヌ科だけなのでしょうか? 身近ではネコは雌雄同じだと思いますし、兎・牛・馬などオスが片足を上げてるのは見たことがありません。 また、イヌ科の中でも、狼とか狐・ハイエナなどはどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

犬の尿はマーキングといって自分の縄張りを示すためです。 つまり片足を上げてするのはより高く尿を付けるためです。 なので飼い犬(特に室内犬)は上げないですよ。(縄張りの主張が必要ないので) 基本的にイヌ科はほとんどですね。

その他の回答 (2)

• kisk2005
回答No.3

No.1 2さんのいわれる通り、犬には、尿の高さ=大きい雄との判別があります。 ワタクシは幼少の頃、柴犬の雄を飼っておりましたが、この習性を理解しておりましたので、相棒の尿をコップに取り、電柱の高さ160cmぐらいから垂れ流してやりました。それを見ていた相棒は「アニキ!すげーなー!」って尊敬の眼差しで見てました。 本当の話しです。

noname#14234
noname#14234
回答No.2

#1さんの追補になりますが、マーキング行為は、なわばりを持つ習性のあるほ乳類には一般に見られる行動です。  うちのハムスター(オス)なんかは、背中の臭腺を壁にこすりつけてマーキングします。熊などは、木に爪で傷を付けることによって、自分の背の高さを強調しながら、マーキングします。  犬の場合は、たまたま、排尿行為がマーキングであるということでしょう。