• ベストアンサー

元夫の連帯保証人なのですが

離婚してお正月で丸10年 借金したのは2千万で12~3年前 そのお金で会社設立後も1年で倒産 その際夫と貸主は色々話しあったようですが 私はノータッチで今まで連絡取立て等 一切なかったのですが 先日見知らぬ男が手紙を届け その中に「○○(多分貸主)が たずねたい事があるので 至急連絡したし」とありました 連帯保証債務の消滅時効というのも ききますし 元夫は離婚後「家を買ったからかえってきて ほしい」と写真(夫の名前の表札の家の)と 手紙を送ってきたこともありますので 夫が行方不明になったのかなと思ってますが 私がその契約書にサインした際 第三者はたちあっていず 夫は「俺がカーボンで書いた事にすればいい」と 言ってましたし誰かに「あなたが連帯保証人ですね」 と聞かれた事もありません 見知らぬ人から連絡くれといわれても 架空請求かもしれないから、という 考え方で連絡しないつもりです でもどう対応すればいいか気がかりです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

1. 保証契約書に自分が保証債務契約だと理解して記名・押印(恐らく実印で印鑑証明添付)されているのであれば、その際に夫がどういうことを言ったとしても、保証契約自体は有効だと解されます。 2. 現実問題として、当初2000万円を借りたのは夫なのか会社なのかという点と会社が倒産した際に夫は破産したのかどうかという点が不明です。 3. 又、借入人が破産・支払不能となって以降、保証人である質問者に請求一切がなかった点も不明点です。 4. 金銭債務の消滅時効は10年、営業として貸付行為をしている貸主の場合は5年ですが、この算定は主たる債務者において計算されます。連帯保証人である質問者に10年コンタクトがなくても、借入人である元夫が1年前に支払行為や債務承認行為をしていれば、連帯保証債務も時効が中段していると解されますので、夫に確認できないままに安易に時効を主張することに危険性も感じます。 5. 考えられる可能性としては、以下の4点かと考えます。(1)時効直前になって連帯保証の存在を思い出した貸主側が債務承認等何らかの時効中断をしようと考えてコンタクトを取ってきた。(離婚後10年直前というのが気になります) 6. (2)離婚後も何らかの支払を継続していた元夫がとうとう支払を止めたので、連帯保証人へ請求をかけようと考えた。 7. (3)当初何の資産もなかった質問者が、その後資産を持っていそうなことが分った為に取れるだけ回収しようと貸主側が考えた。 8. (4)貸主側が税務上の損金処理をする為に、保証人の無資力を文書上で証明(疎明)する必要が生じた。間の抜けた話ですが、銀行の不良債権処理では意外に多く有ります。 9. 何れにせよ、不用意に相手方とコンタクトすることも、事態不明のままで放置することもお勧めできませんが、質問内容だけで責任あるアドバイスもできません。身近な所での法律相談などの利用で具体的な内容を確認するべきではないか、と考えます。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

連帯保証人になった事実があれば方法を問わず事実の確認が必要です。 連帯保証人の消滅時効は連帯保証すべき状態になったとき又は連帯保証すべき状態になったことを知った時から時間が進むのでまだまだ先ですし連帯保証となった事実があれば時効完成までに100%の確立で法的手段をとってくると考えていいでしょう。 連帯保証すべき状態のなるのは行方不明になったとは限りません。 通常期限の利益を失ったときに連帯保証人に連帯保証を求められる場合が多いですよ。 今回の件が連帯保証人になった件ならばあなたが払う(払えないなら破産等する)必要があります。 今回の件が元夫が勝手にあなたを連帯保証人にしたと言う件なら法的対抗手段が必要となりますので相手方(債権者)が法的手段をとる前から法的対抗手段の準備が必要です。 架空請求なら本当に法的手段を取って来るまで無視して結構です。