• ベストアンサー

夜鳴き解消、一人でネンネさせるには、

kyaramerumirukuの回答

回答No.18

#17です。 訂正があったので・・・ 「ぐずる子どもを抱き上げて(中略)欧米以外の文化圏以外では、今もその習慣が続いている。」 は、「欧米以外の文化圏では、今もその習慣が続いている」の間違いでした。すいません。 お礼の方ありがとうございました。やっぱり考えは変わらないんですね・・・ 仕方ないですよね。人それぞれ信念があるんですよね。 小出しにしたわけじゃないんですが、なんとか添い寝の方向に考えが変わればと思って前回は書くのをやめました。 私は読んでないのですが、カスタマレビューを読むと質問者さんのおうちにぴったりかと思います。 参考にしてください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072396818/ref=cm_mp_wli_/503-1643957-5431127?coliid=IBHQW6WSBFEX2&colid=26VOB423N1PT3 ちなみに私は幼少のころに突き放したからといって自立心が養われて精神的にタフになるとは思えません・・・ やはりできれば赤ちゃん時代くらいは好きなだけ甘えさせてあげて欲しいです。

punkmachin
質問者

補足

よく読んでください。 今は一緒の部屋で別に寝せています。別室で泣いていても放置する欧米流はちょっとかわいそうなので辞めています。 > ちなみに私は幼少のころに突き放したからといって自立心が養われて精神的にタフになるとは思えません・・・ > やはりできれば赤ちゃん時代くらいは好きなだけ甘えさせてあげて欲しいです。 これは貴殿と私の人生観の違いでしょうね。 甘えというのがどの程度の甘えか分かりかねますが、赤ちゃんだからと言って泣いたりわがままを言っても叱らないのでは、放任であり子の将来のことを考えると子の自立、精神の成熟が危ぶまれると考えます。これは私の私見かもしれませんが、欧米だけでなく日本でも過度の甘えは良くないと聞きます。 本は非常に参考になりそうです。