• ベストアンサー

猫の尿道の手術について(長文です)

今年1月にストラバイトで尿閉鎖を起こし処方食、サプリを続けていたのですが多頭飼いのためもう1匹の猫のご飯を盗み食いしていたようで2週間ほど前にまたストラバイトで尿閉鎖になってしまいました。 これをきっかけに金額は痛いですが餌はすべて処方食に切り替えました。その結果尿検査の結果ストラバイトもなし、潜血なし、PHも6.0に安定してきているのですが、尿の出が悪く頻尿ぎみです。 獣医師の話だと今回カテーテルを入れるときに尿道の一部が狭くなっている(狭窄?)とのことで、次にまた尿道閉鎖で緊急手術をするより元気の時にペニスカットの手術をしたほうがよいとの話がありました。 金額は術後の管理を含めて30万前後とのことでした。ネットで調べてみると尿道の手術をしてもまた狭窄して穴が塞がり再手術をする猫ちゃんもいるとのこと。うちの子はカラーをしても必死になって舐めようとするので、カラーも猫用と犬用を使い分けています。(それでもすごい体勢で舐めてました(>_<))手術代も高いので再手術となった場合も考えると少し様子を見るべきかすぐに手術をするべきか考えてしまいます。猫ちゃんにとっても手術は負担だと思うのですが尿閉鎖も命にかかわることだし・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。

• ruppe
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

獣医師です。雄猫の尿道手術を100~200例は実施しています。 最終的な段階(内科では無理)では大変よい結果を期待できます。 #1の話された通りです。 再手術は、理論上はあるでしょうが、私は経験していません。 再手術の確率は0.1%くらいと思っています。 金額についてはコメントできませんが、術後の生活を考えると是非ともお勧めいたします。

ruppe
質問者

お礼

獣医師さんのコメントということでなんとも心強いです。 本日朝一番で病院につれていき先生に圧迫してもらい何とか尿はでたので、カテーテルを入れることなくすみました。手術は明日することになりました。狭窄している部分が中の方ということなので再手術にならないよう術後の管理を徹底していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mile8116
回答No.1

最初の回答者が私みたいな素人ですみません。 ですが、過去に同じ手術をした猫を貰って飼っている者として気になって仕方なく、回答させていただきたいと思いました。 30万はかなりお高いですよね。私も正直ビックリしました。 ですが、私はその手術は受けたほうがいいと思います。 うちの猫は2年以上前に同じ手術を受けたそうなのですが、その後、私のような猫初心者が飼い主になり、良質とはいえないフードを知らずに与えていた時期もあったにも関わらず結石や膀胱炎を起こさず今日まで健康でこれたのは、その手術のおかげだと今は痛感しております。ですから、思い切って手術を受けるのがいいと思います。 手術後は、まったくメス猫のような外見(性器)になってしまいますが、おしっこもジャージャーでるし、元気だし、本当にいい事づくめです。術後、順調に回復したら、猫は勿論、飼い主さんの精神的負担もかなり軽くなると思います。 再手術の可能性を考えると、不安になるのも最もだと思いますが、私が同じ立場になったら、結石を繰り返して腎臓まで消耗してしまう前に今回の手術を受け、再手術料金はちょっと頑張って夕方からの臨時のパート職を増やすなどをして、蓄えを増やすと思います。 一括払いが難しかったら、恥をしのんで病院に相談すると思います。 あとは、腕のいい獣医さんを全面的に信頼してお任せするしかないと思います。 私は今の猫がいつか天国に召されたあと、きっとまた新しい猫を飼うと思うのですが、もしその猫がオスで結石になりやすい体質であった場合はすぐにでも同じ手術をお願いしようと思ってるくらいです。 猫ちゃんも大変ですが、飼い主さんも負けずに頑張ってください!

参考URL:
http://mykit.jp/pc/sakibu11/index.php3
ruppe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今猫がトイレにいっているのですが5分ほどたってもまったく出てません。これから病院へ行ってきます。たぶんすぐ手術をお願いするつもりですが、今は先生を信じてお願いするしかないです。 こないだ9月に肛門膿で手術をしたばかりなので短期間に麻酔とかを3度近くしても大丈夫かと心配していたのですが今は一刻を争うと思うので・・・ お金は働けばなんとかなるけれど、命のかわりなないですもんね。アドバイスありがとうございました。