• ベストアンサー

多頭飼いです。平等に可愛がれません。

小型犬の女のコを3匹飼っています。1番下のコに対して自分の愛情が薄いようなんです。上の2匹は賢くて甘えん坊でよく懐き、イタズラも殆どしません。もう可愛くてたまりません。 下のコは暇さえあればイタズラばかりしています。あんまり同じ事をするのでついキツク叱ってしまいます。でもしょんぼり顔を見ると、可哀想になります。 3匹の中では、ほんの少しだけ体が大きめです。時に悪気が無く上の2匹を跳ね飛ばしたり、寝てる上を踏んずけたりします。上のコ達はビックリして「キャン!」と鳴きます。それを見ると「カチン!」ときて可愛くない~と思い又キツク叱ってしまいます。 性格は温厚で人やワンコが大好きなようですが、私の躾けが悪かったのか(汗)少し考えなしの所があるように思います。上の2匹は下のコと時々一緒に遊んでますが、あまりにしつこくジャレてくるので、嫌がり逃げてくる事がしょっ中です。 こんな感じですが、どうして下のコに対して感情的にならず、もう少し優しく接してあげられないのか?3匹に対して愛情を分けている自分がとても嫌です。人間の子供と同じで、そのコの個性として認めてあげないとダメなんですよね?何か良い案がありましたら是非教えて下さい。お願いします!

noname#16690
noname#16690
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

度々すみません。No.4です >ママを独り占めって顔で、凄く嬉しそうに腕の中で眠るんです。昨日抱きしめて泣いてしまいました。 こんなに優しいママだもん(^^ きっと3匹とも幸せですよ! 愛情を分けているわけではなく、その時々で接し方が違っているだけだと思います。 がんばって下さい

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは!励ましの言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。お互い幸せになりましょうね。頑張りま~す!

その他の回答 (4)

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

自信も無いし、アドバイスにもならないかもしれませんが。。 私は大型犬、小型犬、中型犬、小型犬と4匹いますが、 後から来た子が先にいた子を追い抜いてしまうこともあると思うんです 上下関係を決めるのは基本的にその子達で。。 それを解った上で接してあげる事とか、後から来た子を理解してあげる事は出来ないでしょうか? 私も最初にいた子と仲良くできる子を選んで飼ったつもりが、最初の子が小さい子の勢いにやっつけられてるのを見たときは、正直かっち~ん!ときてしまいました。とめようと思って試行錯誤したけど、上下関係が犬同士でついた頃には小さい子も落ち着いてきた感じがします。 長々とすみませんでした。

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。どうもうちのコは真ん中と下のコで、最近権力争いをしてるようです(笑)回答者様はたくさん飼われてるのですね。私も、もう少しワンコ達を理解して、優しい目で見ていきたいと思います。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 三人の仔の年齢は? 三人目の仔はまだ若いのもあって活発だから余計にイタヅラとかがあるのではないでしょうか? ウチも大型犬ですが三人の息子がいます 同じ犬種でも性格は三者三様 そして…競技会やアジをしている関係もあって一番やり易い仔とか差は出ます 私の場合はですが… 三人の中でもこの仔は特にこれに優れている事を三人共に探しています 例えば長男はイベント会場なんかに連れて行くには外見的にも性格的にも三人中跳び抜けてます 次男はアジをするなら持って来いの仔です そして三男は…まだ若いから可能性の仔としています いつでもママと遊んでるのが好きなヤンチャ坊主です こうして三人三様の優れた所を考えて性格を加味していくと… 悪いところは愛嬌ぐらいに思えてきます とは言っても… 本当はこんな風に考えられるようになるまでには長男と次男を差別していました 可愛いと思っているならそんなに悩まなくてもいつか吹っ切れると思いますよ 私もそれまでは訓練をするのも拒否していた次男と競技会に出ると決めてから吹っ切れました 他の仔と比べちゃうとどうしても悪いところが目立ってしまいますよね それが個性と思って充分に可愛がってあげていればいつか…ユッタリと構えてみては如何でしょうか?

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは~とても楽しそうですね!うちのコは上から3歳2歳半2歳です。本当に子育てと似てるのかも?って時々思います。下のコは女のコなのにヤンチャ坊主という感じです(笑) 昨日テレビで小学生が殺されたニュースを見て、とても可哀想で涙が出ました。両親はどんなに辛いだろうと。。もしこのコ達が(うちの子供はワンコなので笑)あんなめに!と想像したら犯人を許さない!!と思いました。 3匹の存在を改めて大切に思いました。1匹でも欠けてはダメなんです。なんか悩んでる時間がもったいないですね。今まで以上に可愛がろうと思います。本当にありがとうございました。

noname#16690
質問者

補足

もし違ってたらごめんなさい。文面読んでる感じでは、もしかして回答者様も、子供はワンコ達ですか?本当に楽しくて幸せそうな姿が、目に浮かぶように伝わってきます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 多頭飼いだとどうしてもぶつかる所かもしれませんね。 ごめんなさいね。最初の質問内容だとwan-wan-wanさんの性格的な物と言うか、 感情的な部分をどうしたら良いかの相談に受け取れてしまったので、ちょっと文面的に悩んだのです。 うちは現在、犬2匹と猫1匹飼ってますが、かなり問題が山済みです。 私が相談したのは『虐待経験の…』と『しつけの成功例と失敗例』の相談で、 つい先週の相談です。少しは役に立つ情報があるかも知れませんので、良ければ見てください。 色んなしつけ方がありますが、何万引きと言う犬全てに共通するしつけって言うのは 存在しないと思います。その子に合ったしつけが見つかると良いですね。 うちの子も一通りのしつけは出来るけれど、今一歩乗り越えられない壁があって、 今は、獣医士さんの指導の下、食事療法などを考え中です。 しつけだけでは無い何かって言うのが、その子に存在するのかも知れませんね。 性格的に負けず嫌いとか、気を引こうとしてのイタズラとか…。 おそらくネット相談なんかより、実際にその子に会って、触れ合った人間だけが分かる、 その子に合ったしつけ方があるハズです。諦めずに頑張って頂きたいと思います。

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは~再度の書き込みありがとうございました。私の方こそ感情的な時に書いてしまったので、文章が分かりにくくて、すみませんでした。 アドバイスを読み1日経って、だいぶ気持ちが楽になりました。回答者様の相談内容読みました!かなりツライ状況ですね。。 私の悩みなんて些細な事です。読んでいて逆に心配になりました。何か良い解決策が見つかると良いですね。お互い可愛いワンコ(猫ちゃん)達と共に頑張りましょうね!

noname#16690
質問者

補足

わんちゃん、獣医士さんによる食事療法や心理療法で、少しずつ改善されていくと良いですね。Misaki-27さんは本当にとても心の優しい方なんだな~と尊敬しました。 ワンちゃん辛かったでしょうね。きっと今も辛いのでしょうが。。せっかく素敵な飼い主さんに巡り合えたのですから、辛い記憶や脅える気持ちが、1日でも早く薄れていき楽になって欲しいなと思います。 時間はかかると思いますが、今まで凄く頑張ってきてるのですから、これからも頑張って下さいね。心から良かった~と思える日が少しでも早く訪れることを祈っています。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 3匹目の子を可愛がれ無い理由は、イタズラをするからですか? その原因は、ヤキモチだと思いますがどうでしょう? 犬のしつけ方ですが、蹴ったり叩いた所で、言うことを聞くはずがありません。 犬にとっては、それは喧嘩相手か、敵を認識するだけです。 ベストなしつけ方は、2匹の犬を見てください。ある程度遊んだら、無視をする。 遊ぶときと、そうじゃない時のメリハリをつけるんです。おもちゃも全部片付けてしまうと良いでしょう。 何気ない遊びでも、犬にとっては学ぶことが多いです。基本的には上下関係ですかね? 綱引きは勝った方が立場が上。ソファーや椅子の上なんかは、高い場所をとった方が立場が上。 元々、群れで生活する生き物ですから、無視されたらかなりの苦痛でしょう。 他の2匹が無視してるのに対して、wan-wan-wanさんが、蹴るなどをして相手にすれば、 それはしつけの邪魔をしてます。2匹が可愛がられ、自分だけ無視されてる状態であれば、 2匹の行動を見て、良い行動を覚えていきます。 wan-wan-wanさんに対して、3匹目の子が家族として認識してるか、敵として認識してるかは分かりません。 ですが、どんな場合でも、愛情が無ければイタズラはエスカレートするばかりです。 無視する事と、褒める事、遊ぶ事を上手く使い分けて欲しいと思います。

noname#16690
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。まず手をあげることはありません。無視作戦、天罰、待て、おいで、お手、オカワリ、フセなど基本から。なんでも上手く出来ればめちゃめちゃ誉めて撫でる。目があえば撫でる。いつも撫でてくっついてますが(笑)その他ありとあらゆる事を今まで試みました。 もちろん上2匹の躾けも同じで、楽しくも大変でした。でもワンコが大好きなので根気よくしました。お陰でとても可愛いパートナーとなってくれています。下のコも同じように躾けたのですが、効果無しなんです。基本は出来るのですが。。たまに上手く出来て凄く誉めてもすぐ失敗にイタズラ。。 ただ時々思うのですが、このコの名前を呼んだだけで、尻尾をちぎれるほど振ります。だっこしてあげるとママを独り占めって顔で、凄く嬉しそうに腕の中で眠るんです。昨日抱きしめて泣いてしまいました。もちろん3匹とも凄く大切です。だからこそ悩んでしまいます。回答者様のおっしゃる通り焼きもちだと私も思います。もっと抱きしめる時間を増やそうと思います。たぶん私の愛情不足です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ(多頭飼い)の仲が良くならない

    チワワ(♂4歳)、チワワ(♂5ヶ月)を飼っています。 (両方とも去勢はまだしていません) 下の子が来てから3ヶ月様子を見ていますが なかなか二人の距離が縮まりません。 下の子は上の子のことをしたっていますが、上の子は 下の子が近づくと逃げ回り、下の子の体が触れようものなら キバを一瞬むき出しにして嫌そうな顔をし、ウーとうなり、 一目散に逃げていきます。 下の子を家に迎える前から結構多頭飼いについて勉強し、 同じような質問を参考にして、上の子をえさでも抱っこでも 常に優先にしています。 ただ、たまにじゃれあったもするので、仲が悪いというよりも、 「仲が良くない」という方が近いです。 同じ部屋にベットもあり、同じ所でトイレもしていますが、 殆どの時間を別々に過ごしています。 じゃれることはあるので、絶望的に仲が悪いわけでも ないようなのですが、下の子の体が触れたときに 上の子が瞬間的にみせるイラっとした表情を見ると 悲しくなってしまいます。 他にも犬と飼い主との主従関係が悪いと良くないと聞きますが、 私とワンコ達の関係も良好で、きちんと躾もできており、 ボスとして認識してもらっています。愛情もたっぷりもらい、 与えています。 二人の関係については私としてもどうしようもないので 相性が悪かったと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 (年が少し離れているのでそれも理由にあるのかもしれません・・・) それとも、何か良案はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ★室内犬 / 多頭飼いについて

    7ヶ月、オスのヨークシャーテリアを飼っています。 人・犬が大好きで、室内でも活発に動き回る元気なワンコです。 が、停留睾丸(片側)の為、数ヶ月中には去勢を行う予定です。 我が家にとって初めての飼育で戸惑う事も多い反面、無駄吠えも殆どなく、トイレを含め躾もマスターし、私たち家族にとって癒される存在です。 近い将来、もう1匹ワンコを飼いたいと思うようになりました。 そこで現在「多頭飼い」されていらっしゃる方に質問です。 ◆先住犬が何才の時に新たなワンコを迎え入れられましたか? ⇒長い目で見た場合、ほぼ同時期からの多頭飼いは、経済的&将来の介護時期も重複する為、大変のようですが・・。 ◆犬種同士、相性ってあるものでしょうか? ⇒次に飼うワンコは、ヨーキーとは異なる犬種をと考えています。我が家のヨーキーは犬が大好きな性格ですが、ヨーキーと相性の良い犬種ってあるのでしょうか? ◆多頭飼いだと、ワンコにとって留守中の寂しさが少しは軽減されるものでしょうか? ⇒平日は夕方近くまで留守番をさせています。仮にもう1匹ワンコを飼った場合、やはり1匹だけよりも寂しさは軽減されるものでしょうか? ◆性別について ⇒近く去勢する予定ですが、その場合、次に飼うワンコはメスでも問題ないのでしょうか? それとも仮に去勢していても、メスとの同居は去勢したオスにとってストレスとなるのでしょうか? また次に飼うメスは、やはり去勢した方が良いものでしょうか? ◆購入先について ⇒現在のヨーキーはペットショップで購入しました。が、遺伝疾患(停留睾丸)である事が判明し、やはり直接ブリーダーから購入する方が良いものかと思っています。生憎、まだ信頼のおけるブリーダーはいませんし、これから色々と探していこうと思っていますが・・。 一般論や、参考URLだけの記載はお断りします。 あくまでも実際に小型犬(室内犬)を多頭飼いされていらっしゃる方からの経験談・アドバイスをお願い致します♪

    • ベストアンサー
  • ピストルで死んだフリの芸のしつけ方

    「ばきゅん!」とピストルを撃つ真似をすると転がって死んだフリをするワンちゃんをテレビでよく見かけますが、あれはどうやってしつけたらいいのでしょう?ウチのワンコにも憶えさせたいのですが…。 どなたかご自分のワンちゃんにこの芸をバッチリ教え込んだ方、是非方法を教えてください。ちなみにウチのワンコはポメラニアン(小型犬)♂です。待てや伏せなどの基本的なしつけはできています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 床ずれ?タコ?ハゲ?

    2週間以上放浪してて保健所を呼ぶという事になり見てられなく中型犬のワンコを保護しました。新聞や保健所・警察・貼り紙すべてやったんですがいまだどこからも連絡がなくおうちで保護してるんですが2週間以上も放浪してたとは思えない位に人間大好きでとっても大人しいワンコなんです。去勢済みでトイレも家の中では一切しません。とっても甘えん坊で性格が良く、きっと大切に飼われてたはず!きちんと躾けられてて人間大好きなコを捨てたりするものなんでしょうか?この子を見てると本当に考えられないんです・・。そして気になる事がひとつ!体の関節?くるぶし?など骨が出てる所全てハゲててタコ?のような物が出来てるんです。尻尾の裏も擦れてて皮膚が薄くなってる状態なんです。病院に連れて行き先生にも見せたんですが床ずれ?や座りダコ?のような物なので気にする必要がないとの事・・・。でも出っ張ってるとこ全てって事はありえるんでしょうか?ちなみにうちに居るワンコ3匹(小型犬)は擦れやタコ?のような物はありません。

    • ベストアンサー
  • 犬と新生児。どうしてますか?

    もし出産後、実家に世話になるとしたらどうしようかなと思うことがあります。 実家には中型犬がいます。 性格はとっても温厚ですが、イタズラ好きなヤンチャクチャです。 家にいる間はもちろん目を離さないのでイタズラは阻止できると思うのですが、就寝中や、普段のホコリなどです。 ベッドに寝かせれば安心なのですが、授乳が大変そうでベッドのレンタル・購入にどうも気が進みません。 今考え中なのは・・・ 固めの長座布団に蚊帳をかぶせる!  この方法です。 これなら蚊帳も長座布団もずっと使えて無駄がないかなぁなんて思ってるんです。 しかも実家に世話になるのは1ヶ月程度でしょうし。。 これではホコリもワンコも防げないでしょうか・・・。 ワンコと一緒に新生児を育てている、また育ててらっしゃった先輩ママさんや、こんな風にしたら?という案をお持ちの方、どうかお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • G・レトリーバー 凶暴化?

    よろしくお願いします 我が家にはダックス3頭、13歳♂、10歳♂ 、8歳♀ ゴールデン2歳♂がいます 先日、ゴールデンをドッグランに連れて行った時ですが 5~6ヶ月位のラブラドールの子にガウガウ言いながら飛びかかろうとしました ラブラドールの子もかなりしつこかったんですが、今までそんな事がなかったため かなりショックでした 性格は怖がりで甘えん坊です 普段の散歩でも鳥がいるだけでビビります また、こんな事が起こると思うとドッグランやワンコの集まるところに 行けなくなりそうです 対処の仕方やしつけなど教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ワンコの洋服作りたい(初心者ですが)

    最近お友達がダックス2歳のコを事情により手放すことになりました。 そのコがパピーの頃から、 知ってて「私が引き取るよ」ってことになりました。 と言うことで我が家にワンコが家族に加わりました^^ そこで洋服を作ってあげたいのですが、 裁縫技術は、学生時代の家庭科で習った程度の初心者 ワンコの型紙の本を購入したのですが、 説明が判り辛くチョット前に進めない状態です<<恥>> 小型犬の型紙や説明が詳しいサイトみたいな所ってありますか? 洋服買えば済むじゃんって思われるかもしれませんが、 自分で作りたいんです どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 今トイプードルが人気のようですが、皆さんはどの犬種が好きですか?

    私はワンコが大好きです。大体どんなワンコも可愛くて好きなのですが、ちょっと前までは、もともと人気のチワワが大ブーム!!ダックスも常に人気ですよね!!そしたら今度はミックスやトイプードル、ティーカッププードルが大ブーム!!去年の事ですが、トイプー10万で売っていたお店に、翌週行ったらブームに乗って、値札が50万に変わってました(-_-;)しかも同じコが。。人気になると、途端に倍以上の値段になるのが、困りますよね(>_<)こういう私も、実はCMやブームに踊らされて、2年前にチワワを飼った1人ですが。。(-_-;)現在あと2匹、違う犬種がおりますが。飼ってしまえば、どのコも個性的で、可愛い我がコですけどね(^_-)皆さんはどの犬種が好きですか?

  • 幼児のいる家でのワンコ多頭飼いについて。(里親になりたい)

    長文になります。 年内ゴールデン(♀推定4歳、控えめな性格)の里親になりたい。と考えております。 今の状況は主人と私(専業主婦)、1歳半を過ぎた息子、そして愛犬(キャバ♀4歳)と暮らしております。 まず、里親になろうと思ったきっかけ。 愛犬を譲り受けたブリーダの崩壊をきっかけに、動物愛護団体などボランティアの存在をしり、その活動に強い関心を持つようになりました。飼い主に恵まれなかった・虐待されていた等のワンコ達を保護し、新しく幸せをつかめるよう里親を探す活動に、ワンコを愛する一人として、そして愛犬の存在に何度も助けられた一人として、何か自分に出来る事はないだろうか?と色々考え、活動資金の募金などしてきました。本当は保護シェルターに出むきワンコのお世話や里親探しのお手伝いをしたいのですが、小さい子がいる今の状況ではそれもままならない、でも何か、もう一歩踏み出してワンコ達を助ける活動がしたい。ボランティア活動がしたい。と考え、里親になれないだろうか。と思ったのです。 シェルターは常に保護されたワンコで満員状態で、保護したくても保護できない状態の団体やボランティアが多いので、一頭でも多くの命を救ってもらいたい。と言う思いもありました。 小さい子供がいて、これから更に手が掛かるだろうと予測される程活発な息子ですが、大のワンコ好き、そして、愛犬もワンコ大好きな社交家さんなので、みんなで楽しく暮らせるのではないだろうか、と思っているのですが、こんな私の思いをどう思われますか? ちなみに、主人は里親になる事についてイイ返事をくれません。 経済的な理由ではなく、私に掛かる育児とワンコの負担を心配してくれてるようです。 里親になるための条件として2週間から1ヶ月のトライヤルが必要となってくるのですが、そのトライヤルの時に育児とワンコのお世話が自分にとって無理なのかどうか見極めたい。その上で正直しんどい!と思ったら今回の話は諦め、また時期を待ちたい。とお願いしているのですが、それでもいい顔はしてくれません。(情が移ったら手放せなくなると言っています) もう一人子供が出来たら・・・と言う声もあるかと思いますが子供は一人と決めていて、二人目は(絶対とは言い切れませんが)考えておりません。 厳しい意見もあると思いますが、皆さんの冷静な客観的な意見やアドバイスを聞かせて頂ければありがたいと思っております。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み