• ベストアンサー

多頭飼いです。平等に可愛がれません。

小型犬の女のコを3匹飼っています。1番下のコに対して自分の愛情が薄いようなんです。上の2匹は賢くて甘えん坊でよく懐き、イタズラも殆どしません。もう可愛くてたまりません。 下のコは暇さえあればイタズラばかりしています。あんまり同じ事をするのでついキツク叱ってしまいます。でもしょんぼり顔を見ると、可哀想になります。 3匹の中では、ほんの少しだけ体が大きめです。時に悪気が無く上の2匹を跳ね飛ばしたり、寝てる上を踏んずけたりします。上のコ達はビックリして「キャン!」と鳴きます。それを見ると「カチン!」ときて可愛くない~と思い又キツク叱ってしまいます。 性格は温厚で人やワンコが大好きなようですが、私の躾けが悪かったのか(汗)少し考えなしの所があるように思います。上の2匹は下のコと時々一緒に遊んでますが、あまりにしつこくジャレてくるので、嫌がり逃げてくる事がしょっ中です。 こんな感じですが、どうして下のコに対して感情的にならず、もう少し優しく接してあげられないのか?3匹に対して愛情を分けている自分がとても嫌です。人間の子供と同じで、そのコの個性として認めてあげないとダメなんですよね?何か良い案がありましたら是非教えて下さい。お願いします!

noname#16690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shooa
回答No.5

度々すみません。No.4です >ママを独り占めって顔で、凄く嬉しそうに腕の中で眠るんです。昨日抱きしめて泣いてしまいました。 こんなに優しいママだもん(^^ きっと3匹とも幸せですよ! 愛情を分けているわけではなく、その時々で接し方が違っているだけだと思います。 がんばって下さい

質問者

お礼

こんにちは!励ましの言葉とても嬉しかったです。ありがとうございました。お互い幸せになりましょうね。頑張りま~す!

その他の回答 (4)

• shooa
回答No.4

自信も無いし、アドバイスにもならないかもしれませんが。。 私は大型犬、小型犬、中型犬、小型犬と4匹いますが、 後から来た子が先にいた子を追い抜いてしまうこともあると思うんです 上下関係を決めるのは基本的にその子達で。。 それを解った上で接してあげる事とか、後から来た子を理解してあげる事は出来ないでしょうか? 私も最初にいた子と仲良くできる子を選んで飼ったつもりが、最初の子が小さい子の勢いにやっつけられてるのを見たときは、正直かっち~ん!ときてしまいました。とめようと思って試行錯誤したけど、上下関係が犬同士でついた頃には小さい子も落ち着いてきた感じがします。 長々とすみませんでした。

質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。どうもうちのコは真ん中と下のコで、最近権力争いをしてるようです(笑)回答者様はたくさん飼われてるのですね。私も、もう少しワンコ達を理解して、優しい目で見ていきたいと思います。

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 三人の仔の年齢は? 三人目の仔はまだ若いのもあって活発だから余計にイタヅラとかがあるのではないでしょうか? ウチも大型犬ですが三人の息子がいます 同じ犬種でも性格は三者三様 そして…競技会やアジをしている関係もあって一番やり易い仔とか差は出ます 私の場合はですが… 三人の中でもこの仔は特にこれに優れている事を三人共に探しています 例えば長男はイベント会場なんかに連れて行くには外見的にも性格的にも三人中跳び抜けてます 次男はアジをするなら持って来いの仔です そして三男は…まだ若いから可能性の仔としています いつでもママと遊んでるのが好きなヤンチャ坊主です こうして三人三様の優れた所を考えて性格を加味していくと… 悪いところは愛嬌ぐらいに思えてきます とは言っても… 本当はこんな風に考えられるようになるまでには長男と次男を差別していました 可愛いと思っているならそんなに悩まなくてもいつか吹っ切れると思いますよ 私もそれまでは訓練をするのも拒否していた次男と競技会に出ると決めてから吹っ切れました 他の仔と比べちゃうとどうしても悪いところが目立ってしまいますよね それが個性と思って充分に可愛がってあげていればいつか…ユッタリと構えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

こんにちは~とても楽しそうですね!うちのコは上から3歳2歳半2歳です。本当に子育てと似てるのかも?って時々思います。下のコは女のコなのにヤンチャ坊主という感じです(笑) 昨日テレビで小学生が殺されたニュースを見て、とても可哀想で涙が出ました。両親はどんなに辛いだろうと。。もしこのコ達が(うちの子供はワンコなので笑)あんなめに!と想像したら犯人を許さない!!と思いました。 3匹の存在を改めて大切に思いました。1匹でも欠けてはダメなんです。なんか悩んでる時間がもったいないですね。今まで以上に可愛がろうと思います。本当にありがとうございました。

質問者

補足

もし違ってたらごめんなさい。文面読んでる感じでは、もしかして回答者様も、子供はワンコ達ですか?本当に楽しくて幸せそうな姿が、目に浮かぶように伝わってきます。

• Misaki-27
回答No.2

多頭飼いだとどうしてもぶつかる所かもしれませんね。 ごめんなさいね。最初の質問内容だとwan-wan-wanさんの性格的な物と言うか、 感情的な部分をどうしたら良いかの相談に受け取れてしまったので、ちょっと文面的に悩んだのです。 うちは現在、犬2匹と猫1匹飼ってますが、かなり問題が山済みです。 私が相談したのは『虐待経験の…』と『しつけの成功例と失敗例』の相談で、 つい先週の相談です。少しは役に立つ情報があるかも知れませんので、良ければ見てください。 色んなしつけ方がありますが、何万引きと言う犬全てに共通するしつけって言うのは 存在しないと思います。その子に合ったしつけが見つかると良いですね。 うちの子も一通りのしつけは出来るけれど、今一歩乗り越えられない壁があって、 今は、獣医士さんの指導の下、食事療法などを考え中です。 しつけだけでは無い何かって言うのが、その子に存在するのかも知れませんね。 性格的に負けず嫌いとか、気を引こうとしてのイタズラとか…。 おそらくネット相談なんかより、実際にその子に会って、触れ合った人間だけが分かる、 その子に合ったしつけ方があるハズです。諦めずに頑張って頂きたいと思います。

質問者

お礼

こんにちは~再度の書き込みありがとうございました。私の方こそ感情的な時に書いてしまったので、文章が分かりにくくて、すみませんでした。 アドバイスを読み1日経って、だいぶ気持ちが楽になりました。回答者様の相談内容読みました!かなりツライ状況ですね。。 私の悩みなんて些細な事です。読んでいて逆に心配になりました。何か良い解決策が見つかると良いですね。お互い可愛いワンコ(猫ちゃん)達と共に頑張りましょうね!

質問者

補足

わんちゃん、獣医士さんによる食事療法や心理療法で、少しずつ改善されていくと良いですね。Misaki-27さんは本当にとても心の優しい方なんだな~と尊敬しました。 ワンちゃん辛かったでしょうね。きっと今も辛いのでしょうが。。せっかく素敵な飼い主さんに巡り合えたのですから、辛い記憶や脅える気持ちが、1日でも早く薄れていき楽になって欲しいなと思います。 時間はかかると思いますが、今まで凄く頑張ってきてるのですから、これからも頑張って下さいね。心から良かった~と思える日が少しでも早く訪れることを祈っています。

• Misaki-27
回答No.1

3匹目の子を可愛がれ無い理由は、イタズラをするからですか? その原因は、ヤキモチだと思いますがどうでしょう? 犬のしつけ方ですが、蹴ったり叩いた所で、言うことを聞くはずがありません。 犬にとっては、それは喧嘩相手か、敵を認識するだけです。 ベストなしつけ方は、2匹の犬を見てください。ある程度遊んだら、無視をする。 遊ぶときと、そうじゃない時のメリハリをつけるんです。おもちゃも全部片付けてしまうと良いでしょう。 何気ない遊びでも、犬にとっては学ぶことが多いです。基本的には上下関係ですかね? 綱引きは勝った方が立場が上。ソファーや椅子の上なんかは、高い場所をとった方が立場が上。 元々、群れで生活する生き物ですから、無視されたらかなりの苦痛でしょう。 他の2匹が無視してるのに対して、wan-wan-wanさんが、蹴るなどをして相手にすれば、 それはしつけの邪魔をしてます。2匹が可愛がられ、自分だけ無視されてる状態であれば、 2匹の行動を見て、良い行動を覚えていきます。 wan-wan-wanさんに対して、3匹目の子が家族として認識してるか、敵として認識してるかは分かりません。 ですが、どんな場合でも、愛情が無ければイタズラはエスカレートするばかりです。 無視する事と、褒める事、遊ぶ事を上手く使い分けて欲しいと思います。

質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。まず手をあげることはありません。無視作戦、天罰、待て、おいで、お手、オカワリ、フセなど基本から。なんでも上手く出来ればめちゃめちゃ誉めて撫でる。目があえば撫でる。いつも撫でてくっついてますが(笑)その他ありとあらゆる事を今まで試みました。 もちろん上2匹の躾けも同じで、楽しくも大変でした。でもワンコが大好きなので根気よくしました。お陰でとても可愛いパートナーとなってくれています。下のコも同じように躾けたのですが、効果無しなんです。基本は出来るのですが。。たまに上手く出来て凄く誉めてもすぐ失敗にイタズラ。。 ただ時々思うのですが、このコの名前を呼んだだけで、尻尾をちぎれるほど振ります。だっこしてあげるとママを独り占めって顔で、凄く嬉しそうに腕の中で眠るんです。昨日抱きしめて泣いてしまいました。もちろん3匹とも凄く大切です。だからこそ悩んでしまいます。回答者様のおっしゃる通り焼きもちだと私も思います。もっと抱きしめる時間を増やそうと思います。たぶん私の愛情不足です。ありがとうございました。