JAVAの種類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • JAVAの種類についての疑問について解説します。インストールしたJAVAのバージョンや開発環境の違いによって、ファイルの構成が異なることがあります。
  • 本についていたJAVAをインストールした際に、以前のバージョンとの違いに疑問を感じることはよくあります。JDKのバージョンによって、構成や機能が異なるため、ファイルの構成も異なることがあります。
  • また、EclipseとコマンドプロントでJAVAプログラムを作成する際にも、ファイルの構成が異なることがあります。Eclipseではプロジェクトファイルやクラスパスなどが自動生成されるため、フォルダ構造が複雑になることがありますが、コマンドプロントでは単一のファイルで構成されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAの種類

本についていたJAVAをインストールしたのですが もともとパソコンには Java 2 SDK.SE v1.4.2_04 がはいっていたんです。 本についていたのは、JDK 5.0なのですが、どうちがうのでしょうか? 本についていた、Eclipse 3.0.1でJAVAプログラムを作成したものと コマンドプロントで作成した、JAVAプログラムでは、 Eclipseで作成したもの Rensyuu(←フォルダ) - .classpath       - .project        - Rensyuu.class        - Rensyuu.java コマンドプロントで作成したもの   Rensyuu.class Rensyuu.java と違うのですが。これはどうしてなのでしょうか? コマンドプロントで作成したものをEclipseでみることはできないのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

J2SE5.0は J2SE1.5.0のことです。 1.4より新しいというだけです。ただし、1.4から1.5(というか5.0)にあがる際にだいぶ変更された点があります。でも1.5は1.4を包括しているので、1.5だけあればOKです。 .classpath と .project はエクリプスが、エクリプスの動作に必要な設定として勝手に作成するファイルなので、Javaとは直接関係ありません。「違い」という意味では気にする必要はありません。

megumi0808
質問者

お礼

参考になりました!有難うございます!