• ベストアンサー

複数のjavaのインストールについて

質問します。 windows2000 sp4 の環境です。 今まで、j2sdk1_4_2_05 と eclipse2.1.3 をインストールしていたのですが、今回 sdk1_5_0 と eclipse3.0.1とを別途インストールしてみました。 システム環境変数は、JAVA_HOME, PATH, CLASSPATH とも、j2sdk1_4_2_05 のままなのですが、 コマンドプロンプトで、 java -version をキーインすると、 java version "1.5.0" と表示されます。 なぜ、1.4.2 ではないのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

PATH環境変数の設定はどうなっていますか? java.exe は C:\j2sdk****\bin\ フォルダだけでなく Windows のシステムフォルダにもインストールされますので、システムフォルダよりも先に C:\j2sdk****\bin\ にパスを通しておかないと、システムフォルダにインストールされた(おそらく最後にインストールされたv1.5.0の) java.exe が起動することになります。

kttn
質問者

お礼

システム環境変数のPath で、%JAVA_HOME%\bin を先頭に移動し、コマンドプロンプトで、java version "1.4.2_05" の表示を確認できました。ありがとうございました。java.exe が、system32 にも登録されること、システム環境変数に、system32 も、当然登録されていること が、わかりました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

レジストリにも書かれているからかと。 http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/version.html j2sdk1_4_2_05のディレクトリでバージョンを調べれば1.4.2が返ってくるんじゃないかな?

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/version.html
kttn
質問者

お礼

カレントディレクトリを j2sdk1.4.2_05 に移しても、version は、"1.5.0" と表示されるようです。Pathシステム環境変数が、優先されるのでしょうか? 参考URLは、複数バージョンが、一意に識別されるしくみが作られていること。 そして、それをどう使いわけるか 常に、意識すべきことなのでしょうね。ありがとうございました。