• 締切済み

トイレが近いんです。特にお酒を飲んだとき・・・

トイレが近いんです。 日常でもお昼を食べた後などには立て続きに2,3回行ってしまいます。 お酒を飲んだ時はもっと多くなります。 トイレに行き始めると止まりません。 トイレに行って席に戻るともう行きたくなってしまって・・・ それでも我慢するのですが、15分位しか持ちません。 最近はすごくトイレにいきたいんだけど、全然出なくて踏ん張ってしまいます。それでもチョロチョロと出る程度で。 でもトイレに行きたい感は収まらず、落ち着かないので少しでも出るようにまた踏ん張ってしまって・・・ そんな日の翌日は下っ腹から尿道にかけてが痛くなってしまいます。 まずこれをどうにかしたいです。 お酒は好きなので(ストレス発散の為。そんなに頻繁には飲みませんが)、まず、お酒を飲みに言った時のトイレの回数を減らしたいと思っています。 トイレを気にせず、楽しく飲みたいです。 最近、体重が2~3kg増えてしまいました。 でも、身長161cmに対して50kgですから、肥満ではないと思います。ただ、体脂肪が増えました。27~8%位です。 太って内臓や脂肪が増えて膀胱を圧迫して頻尿になってしまう、とこのサイトの他の回答を見て書いてありましたが、 私もこれに当てはまるのでしょうか? 病院は泌尿器科に行けばいいんだと思いますが、特に病気でもないし、何でもないと言われてしまいそうですし・・・・ どうしたら良いでしょうか。 具体的な対策とか方法とか教えていただければ幸いです。

noname#69353
noname#69353
  • 病気

みんなの回答

• m-obachan
回答No.1

泌尿器科に行ってください。 病気かどうかはお医者さんが診断してくれますよ。 女性の方のようですが、 尿を出すのに腹圧をかけるのは感心しませんね。 それを癖にすると年をとってから、 尿漏れなどの原因になりやすいですよ。 心理的なことだとしても、 膀胱の平滑筋に作用して、 尿意を感じにくくする薬もあります。 婦人科や内科でも見てくれると思います。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item99.html