• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて質問です。 実家の方の無線LANの子機を買い換えなければならないんです。 しかしどれをかったらいいのか分からず困っているところです。 親機がFX-OMUという物らしいことは聞き出せたんですが検索してもよく分からないものしかヒットせず 3年くらい前のものなので今の規格に対応してるものなのかも分かりません。 3年くらい前からIEEE802.11という規格が使われてたんでしょうか? だとしたらたぶん親機の規格もIEEE802.11ですので今売られてる子機ならどれを買っても使えるってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

3年くらい前のものなので今の規格に対応してるものなのかも分かりません。 3年くらい前と成るとIEEE802.11規格はありましたが、各社相互認証(WIFI)が始まった頃ではないでしょうか。従って、もし親機がWIFIの認証を得ていないと、今の無線LANに接続出来なく成ります。現在無線LAN親機も安く成っていますから思い切って親機も買い換えた方が安心できます。もちろん親機がWIFIの認証品であれば問題ありません。(当家の親機はWIFI認証外品です、接続出来ない子機がありましたのでWIFI認証のアクセスポイントを追加しました)

ozyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 WIFIというのがあるのは知りませんでした。 やはり古いので認証を受けていない可能性がありますね。 親機の方も買い換えたいと思います。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

IEEE802.11 調べりゃ分かりますが a/g/b があります。 特にaは今年国際規格と同一になったので、帯域が一部変更されてます。 とはいえ、aやgは3年前は無かったかな? 昔はbしか無かったので最高11Mbpsですね。

ozyu
質問者

お礼

今電話で聞いたのですが子機の方にはIEEE802.11bとかかれているようです。bっていうと11Mですねぇ。 やはり速度的にも不満(私が使うわけではないですが)なので親機とも買い換えようとおもいます。ありがとうございました。