• ベストアンサー

【無線LAN】NEC(親機)とBUFFALO(子機)の接続について

はじめまして。 現在、NEC「Aterm WR7600H」を親機として無線LAN接続をしています。 他にAtermの子機が1台あり、無線LAN接続しています。 新たに、BUFFALO「WLI3-TX1-G54」の子機を接続したいのですが、マニュアルの手順を繰り返しても上手くできません。 各メーカーのQ&Aで親機&子機について検索しましたが、これはというものがありませんでした..。 親機&子機共に、IEEE802.11a・g・b どの規格にも対応しているので、接続自体に支障はない様に思ったのですが、原因がわかりません。 どちらかのメーカーでドライバーか何かのインストールが必要なのでしょうか。 また、何か高度な設定が必要なのでしょうか。 お判りの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> MACアドレスという数字は、子機の隣には出るですが、設定の途中で > エラーメッセージが出てしまうため、登録できているのかが確認でき > ません。 なるほど。それではMACアドレスと暗号キーが設定されていないですね。 まず、MACアドレスはルータに設定します。 無線LAN子機のMACアドレスを登録すると、子機が親機を認識できます。 その後、ルータで設定している暗号キーを子機に登録して初めて 通信が可能になります。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

追伸です。 MACアドレスの表記がxx-xx-のように-で区切られていても 登録時はxx:xx:のようにコロンで区切るのが一般的です。

CatCook
質問者

お礼

丁寧にご指摘くださってありがとうございました。 もうどうにも進まなくなったので、サポートセンターに電話したところ、丁寧に説明していただきなんとか親機が子機を認識(子機を検索すると、ちゃんと表示できる状態)できました。 MACアドレスは登録できたみたいです。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

上手くいかない内容を教えてください。 子機が親機をまったく認識していないということでしょうか? ルータの設定のMACアドレスの登録は終了でしょうか?

CatCook
質問者

補足

こんばんは。ご指摘ありがとうございます。 症状としてはまさに”子機が親機を認識していない”状態です。 ただ、パソコンで付属のツールを使って設定をしようとしても”子機が見つかりません”と出てしまいます。 MACアドレスという数字は、子機の隣には出るですが、設定の途中でエラーメッセージが出てしまうため、登録できているのかが確認できません。 ですが、MACアドレスの登録について、調べてみようと思います。ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

その機器を使ったことはないですが、親機はa/g/bどのモードですか? また子機にもa/b/gの設定があると思います。aとa、bとb、gとg、gとbはつながることあるがaとg(b)はつながりません。 子機パソコンから接続可能なアクセスポイントサーチすればNEC親機が見えそうですけど。 まずは親機もセキュリティ設定などなしでとりあえずバッファローとつながるか確認してから次の段階(セキュリティなど)にすすめる。

CatCook
質問者

補足

確認できる部分は見てみたのですが、どのモードで接続しているのかは確認ができませんでした。 親機のセキュリティを切って、接続してみます。 どうもありがとうございます。