新築賃貸マンションの入居審査時期について

このQ&Aのポイント
  • 新築賃貸マンションの入居審査が遅れている理由や対策について教えてください。
  • 新築賃貸マンションの入居審査の連絡が遅れて困っています。どれくらいの期間が通常なのでしょうか?
  • 新築賃貸マンションの入居審査に通るために注意すべきポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築賃貸マンションの入居審査時期について

一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。 当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。 途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。 (こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません) 実際こんなに連絡が遅くなるものなんでしょうか? 早く連絡しないと、審査に通らない人が出れば部屋が埋まらず管理会社も困ると思うんですが・・・。 私も、電話回線を新規で申し込みするつもりですし、フレッツADSLも同時に申し込みするのですが、NTTに問い合わせしたところ、「ADSLと同時に申し込みするなら1ヶ月前には申し込みしてほしい」との返答でした。 正月も間に入るし現在借りている駐車場の解約もあるので、早く審査結果が出てもらわないと困ります。 長くなりましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母が賃貸マンション経営しています。 3月15日完成でしたが、入居者募集は12月くらいから行い、まとめて入居審査をすることは、ありませんでした。 あなたとしては、 1.このマンション以外にも、別のマンションを探す 2.返事の期限を切る(12月○日までに返事もらえなかったら、取り消す、と不動産会社へ言う)

yuki-h
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず昨日、不動産屋に行ったとき、「来週頭までに審査の連絡か、いつ連絡が出来るのか不動産屋から連絡をください!」と言って来ました。 もし連絡がなかったら管理会社に直接連絡し、返答次第で今後の対応を考えようと思います。